タグ : Photolabo hibi

Photolabo hibiさん

宮島

先日、動物園撮影会で京都へ行った帰りに
Photolabo hibiさんでフィルム現像をお願いしてきました。
そしてネガとデータにして頂いたCDが届きました。

Photolabo hibiさんは
「撮るだけでは終わらない写真の魅力を京都から発信」しようと
昨年の夏にオープンされた、明るくすてきなお店です。
フィルムのみならず、デジタルカメラで撮った写真も勿論OK!
最初に仕上がりの希望を聞いて、
1枚ずつ丁寧にプリントして下さいます。

今回私は2月に行った広島・宮島のフィルム
(もっと早くに出そう!笑)をお願いしました。
使用したカメラは、義理の妹から借りたまま眠っていた
CONTAX T2というコンパクトカメラ。
初めて使うのでカメラのクセなんかがわからず、
全体的に露出オーバー気味で撮っていたようですが
hibiさんは「フィルムの色合いの特徴を残して」
データ化して下さいました!

hibiさんでは郵送でのプリントサービスにも対応されていますので
なかなかお店に伺うことの難しい遠方の方でも大丈夫。
(私も今回、ネガとCDを郵送してもらいました。)

今年はフィルムでもどんどん撮ろう!と思いつつ、
どうしてもデジタルばかりになっちゃってますが…
これから写真を撮るにはいい季節。
フィルムでもたくさん撮って、またhibiさんで
現像やデータ化、そしてプリントをお願いしようと思います。

広告

紅葉撮影会@京都(下鴨神社)

かわいいカメラ雑貨で人気の工房絲(Atelier. Suh*)さんと、
京都・岡崎で写真プリントなどを手がけるお店、
Photolabo hibiさんとのコラボ企画、
『下鴨神社撮影会』に招いて頂きました♪

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 / アートフィルター:クロスプロセス

下鴨神社は紅葉にはまだすこし早かったものの、
Photolabo hibiさんへ向かう途中の鴨川の紅葉が
とてもきれいに色づいていて、皆さんの足の進みの
ゆっくりなことといったら!(笑)

OLYMPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:クロスプロセス

hibiさんに到着したら2Lサイズにプリントして頂き、
ギャラリースペースの壁に貼って講評会です。

講評会@Photolabo hibiさん

やっぱりお店プリントは色も紙も違います!キレイ〜♪
同じ時間に同じ場所を歩いてきたのに、
『この撮り方、すてきー!』
『えっ!こんなところあった?!』
それが撮影会の面白いところ。

結局大幅に時間オーバーしてしまったものの
夕方に心配された雨にも降られることなく、
参加者さん同士も仲良くなって連絡先を交換したりと
和やかな雰囲気の会になりました。
私もおおいに楽しませて頂きました♪

工房絲さん、Photolabo hibiさん、ご参加頂いた皆さま、
ありがとうございました!

【ちょこっとお知らせ】
来週、11/24(日)の猫カフェ撮影会 は
現在、あと若干名のお席があるようです。
お時間ある方、よければぜひ☆

11月に京都で撮影会です♪

先日の猫カフェ撮影会でお世話になった、
工房 絲(アトリエ・スー)さん、
そして京都で写真を楽しむことを提案・発信されている
Photolabo hibi さんによる次の撮影会が決まりました!

『下鴨神社撮影会』

11月17日(日) 13:00〜16:30

11月といえば紅葉の季節ですね。
うまくいけば、ちょうどいい頃合い鴨 ←
しれませんよ?(^^)

尚、お申込は10月11日(金)午後9時〜、
メールでのお申込になります。

詳細・お申込等はコチラでご確認頂けます☆

奈良での猫カフェに続き、京都の紅葉。
今年の私はは古都にご縁が多いみたいです♪

ぜひ、一緒に秋の京都をカメラとともに
楽しみませんか♪