タグ : OLYMPUS PEN

PEN-F 撮影会 in 竹原(広島)

大阪でのPEN-F撮影会から約2週間後の6月25日(土)に、今度は広島のカメラ雑貨店Chiot(シオ)さんとオリンパスさんによるPEN-F撮影会が広島の竹原にて開催されました。

竹原といえば、NHKの連続テレビ小説「マッサン」で有名になった竹鶴酒造のある町。そしてアニメ「たまゆら」の舞台でもあるんですね。(すみません、どちらも詳しくはないんですが…💧)

さて、今回もまずはセミナー会場となる「道の駅たけはら」に集合し、約1時間使い方をレクチャー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PEN-Fにいろんなレンズがずら〜り!!

今回も同じく「カラープロファイルコントロール」「モノクロプロファイルコントロール」を中心に、使いやすくなったアートフィルターなどもご紹介したらいざ、撮影へ!竹原と聞いて思い浮かべる「町並み保存地区」は道の駅からすぐそば、フォトジェニックな町並みは撮影会にはちょうどよいサイズ感でした。(この日、私は途中からフィッシュアイレンズ(MZD ED 8mm Fisheye PRO)で撮影していましたが楽しかった〜!! )

IMG_2472

心配していた雨、ギリギリなんとか傘をささずに済んでよかった!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!  今回の撮影時間はなんとたーっぷり約3時間(!)。何しろPEN-F、仲良くなるには少々時間を要するカメラですゆえ、途中で様々な質問もたくさん受けながら、ゆっくりじっくり撮影を楽しんでいただきました。最後に再びセミナールームに戻って、おひとりずつ今日の1枚を出していただき、みんなで共有。トータル5時間という長丁場なセミナーでしたが、意外とあっという間なのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれれ?なんだか違うカメラが混じってる…?
今回、親子3人でご参加いただいた小学生の兄弟ふたりに、オリンパスさんが「水にも衝撃にも強いコンパクトカメラ」TG-870をご用意してくださっていたんですね。ふたりとも普段はママのカメラを触りたいけれど、なかなかそうもいかず…この日は思う存分自分の撮りたいものを撮って楽しんでいただけたようです。もちろん、最後の講評タイムにはそれぞれ1枚ずつ出していただきましたよ。子どもの目線で捉えられた写真はとても素直でいいですよね〜ヽ(´∀`*)ノ オリンパスさんの粋な計らいに感謝です☆

実は今回の開催日の数日前に広島地方では大雨が降り、竹原を通るJR呉線が一部不通になっていたり…皆さんちゃんと来れるのかしら…そもそも開催できるのかしら…と心配したりもしましたが、無事に開催、終了することができてほんとうによかったです。

改めて、ご参加いただいた皆さん、開催にあたり色々と準備・運営してくださったChiot(シオ)さん、オリンパスさん、ありがとうございました!!

JPEGイメージ-496809E24541-1

モノクロプロファイルコントロールにて

 

広告

PEN-F 撮影会 in 大阪(今頃ですけど…💧)

6月は大阪写真月間とか出張とかまぁイロイロ、なんだかあっという間に過ぎてしまいまして。(って、毎月同じことゆうてる気がするけれど…💦)

ちょ〜今頃になっちゃいましたが、先月工房 絲(su-)さん主催、オリンパスさんのご協力により実現しましたPEN-Fセミナーについて、です。

あれは6月12日…( ꒪⌓꒪) ←すでに遠い目w
梅雨真っ只中も真っ只中、めっちゃ雨の日やったんですよ、も〜!!😢
わたし、撮影会の時って割と晴れる(か、せめて曇り)の確率が高いんですけど、今回はダメでしたねぇ…(みんなごめんなさい!!)

ともかく。
まずはプラザ大阪のセミナールーム(日曜日はお休みだというのに開けていただきました。K嶋さんありがとうございます!!)に集合、最初に約1時間使い方をご説明。何しろこのカメラの特徴である「カラープロファイルコントロール」やら「モノクロプロファイルコントロール」なんてのは、購入者ですら「…わからない。(꒪⌓꒪)」という方の多い機能。一体どうやって、どんなことができるのかをご紹介させていただきました。

13479361_949546655143729_34079265_n

撮影:工房 絲(su-)さん

PEN-Fってね、パソコンを使わずとも、カメラ内で特定の色を強調したり抑えたり、モノクロフィルムで撮ったっぽく粒子を乗せてみたり、周辺減光してみたり。その微調整までイメージに合わせて細か〜くできちゃうのです。改めて、すごいなーと思うわけです…そのあたりをご説明するのに、工房 絲(su-)さんには無理言ってセリービーンズをご用意いただいたり。(ありがとうございます!!)

一通り説明をさせていただいたら、聞いただけじゃあわからん!! てことで、実際に撮影に出かけます。

…が、雨。しかも小雨どころじゃない本降り…(꒪⌓꒪)チーン。。。

とはいえ、こればっかりはどうしようもないので、気を取り直して出かけます。エイヤッ!!

出かけた先は大阪ミナミ。法善寺横丁〜THE☆道頓堀のグリコやカニ道楽あたりを、雨の中ですけれどもウロウロパチリ。慣れないカメラでしかも操作が大変な上に傘をささなあかん。正直ね、そりゃあ大変でしたん…。そんな中、みなさん本当にがんばってくださいました。

「もっとゆっくり触って撮りたかったー!」…ごもっとも、でございます。💦
「雨じゃなければ〜!」…晴れ女パワーが足りず、申し訳ございません。😓

それでもみなさん、PEN-Fは仲良くなったらとっても楽しいカメラであろうことはかなり理解していただけたようです。悪条件の中での開催となりましたが、ご参加いただいたみなさん、工房 絲(su-)さん、オリンパスさん、ありがとうございました!!

JPEGイメージ-66A9CF6E23B3-1

 

二度目の西条・酒蔵撮影会でした!

これまたもう1週間前のことになりますが…(遅くなりましたっ💦)カメラのサエダさん×オリンパスさん企画による東広島・西条での「酒蔵通りおさんぽフォト」に行ってまいりました。昨年7月にも同じ企画があったのですが、満員御礼で参加できなかった方もおられたそうで、今回2度目の開催となりました。(ありがとうございます!!)

今回も酒蔵通りにある観光案内所の2Fをお借りして、まずはカメラの使い方をさらっとレクチャー。貸出機としてOM-D各種のほか、なーんとPEN-Fも数台ご用意していただいており、触れて撮って試していただくこともできました。

オリンパスのカメラは使うの初めて…という方もおられますし、まずは簡単にカメラの使い方レクチャー。その後にいざ、撮影へ。西条は十分歩いて回れる地域内に8つの酒蔵がまとまっていて、カメラを連れてのおさんぽから利き酒巡りまで、手軽に楽しめるのがいいですね。(私の地元、灘の酒蔵は広範囲に点在していますからねー)今回はその中から3つの酒蔵(白牡丹賀茂鶴福美人)を巡りました。(それぞれの酒蔵では快く撮影させていただきました、ありがとうございました!(中でも白牡丹さんのおじさん方の対応に感激しました〜😊))IMG_1839

西条はこの通り、各酒蔵にれんが造りの煙突があるんですよね。これがまた「酒蔵のまち」という風情を醸し出していてとてもフォトジェニック!アートフィルターを使っての撮影にもぴったりでした。煙突コレクション、したくなりますよね。

そしてここ西条の酒蔵は、それぞれの酒蔵で使っている「仕込み水」を一般の人も無料で頂くことができるようになっているんですね!(前回は気づきませんでした)そこで私もロケハン時に賀茂鶴さんのお水を手持ちのペットボトルにいただきました。町を歩いていると、各酒蔵の仕込み水を近所の方が大きなペットボトルやポリタンクに詰めておられる姿をよく見かけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

賀茂鶴さんの仕込み水

1時間半ほどかけて酒蔵通りを巡ったあとは、これまた前回同様観光案内所のお隣にあるカフェ「くぐり門珈琲店」さんへ。ここでケーキとお茶をいただき、ちょっと一息…の前に、当然撮影会です。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーキとドリンクをあ〜でもない、こ〜でもないと並べ替え、座って撮ったら立ち上がっても撮り…みなさん、ケーキに手が伸びるまでの時間が長い長い!(*´艸`*).。oO (ま、想定内ですけどね😬

今回、私は3種類のケーキから「ひじきケーキ」という不思議ケーキをいただきました。(あとはチーズケーキとチョコレートケーキ)ひじきの入ったパウンドケーキ、意外とシンプルなお味で甘すぎず、ひじきの食感がおもしろいケーキで美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひじきケーキ

前回は撮影時間がちょっと短かったことから、今回はイベントそのものがトータル4時間半、酒蔵通りでの撮影とその後のカフェでの撮影ともにできるだけゆっくり楽しんでいただけるように設定していただきましたが、それでも最後のカフェは「みんな、ちょっと急いで!!」と…(笑) カメラがあると、どうしてもそうなっちゃいますよね〜(*´艸`*)

その後観光案内所の2Fに戻り、「今日の1枚」の講評タイムを持っておしまい、となりました。

もう何度も広島へ行かせていただいているので、すでに顔見知りになった方も、はじめまして!の方も、今回も本当にたくさんの方にお会いすることができました。昨年同様よいお天気に恵まれて暑い日となった中、ご参加いただいたみなさん、色々と準備・サポートをしてくださったカメラのサエダ・オリンパス両社のみなさん、今回も本当にありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

PEN-Fで色づくりを楽しむ撮影会(その2-広島)

大阪でPEN-F撮影会の開催が決まり、準備をしていたところ…
なんと、広島でもPEN-F撮影会のお話をいただきました!(こちらは女性限定の撮影会です。)今回は初めてのクライアントさんなんですが、前々からお名前をお伺いし、とっても気になっていたカメラ雑貨店のChiot(シオ)さん!広島で工房 絲(su-)さんのカメラストラップやカメラバッグなどが購入できる、貴重なお店なんですね。つまり、工房 絲(su-)さんからChiot(シオ)さんについて伺ってたわけですよ。(世の中狭いと言いますが、繋がってますよね〜)

で、ちょっと話は逸れますが、いいですか?

今回、オリンパスさんを通して広島でPEN-F撮影会のお話をいただきました。
→ そのわずか数日後に別件の撮影会(こちらについては次にUPいたします、すみませんっ!!)で広島へ
→ 行きの新幹線の車中で、帰りにChiot(シオ)さんを訪問できないかと思いつく
→ 撮影会会場に、 思いがけずオリンパスさんのChiot(シオ)さん担当 Iさんがいらっしゃる。電撃訪問を打診。
→ 撮影会終了後、平和記念公園近くのChiot(シオ)さんへ連れて行っていただき、ご挨拶。(オリンパスIさん、Chiot(シオ)さん、突然ごめんなさい!😓 ありがとうございました!! )

なんなんでしょうか、このスムーズな流れ。(半ば強引とも言いますが…w)なんだか不思議。今回の撮影会、とっても楽しみです。

PEN-Fについては、オリンパス公式ホームページにてご確認ください。また、PEN-Fの特徴などについては大阪開催分のこちらも参考にご覧いただけたら。

【広島(竹原)】※ 女性限定撮影会となっております
日 時:2016年6月25日(土)  12時〜17時
場 所:広島県竹原市(集合&解散:道の駅たけはら 2F 地域交流スペース)
詳細・お申し込み:Chiot(シオ)さんWEBサイトをご確認ください
※ もちろん、PEN-Fのレンタルあります!

竹原といえば、竹鶴「マッサン」ですよ!「たまゆら」ですよ!(すみません、どちらも全然詳しくないんですが😅…勉強しときます!💦)歴史的な景観の残る、フォトジェニックな町ということで、とても楽しみにしています☆ 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_1823

右の写真はカラープロファイルコントロールで緑と青を鮮やかに。爽やかさがアップしていませんか?

PEN-Fで色づくりを楽しむ撮影会(その1-大阪)

オリンパスの最新機種「PEN-F」。その昔、フィルムカメラで同じ名前の機種があったのですが、デジタルになって、さらに進化して再登場、という感じでしょうか。

itemV204062SJ000_SILVER_02

PEN-F(OLYMPUS公式ホームページより)※貸出機のレンズはMZD ED 14-42mm EZ の予定です(ご自身の交換レンズも使用可です)

発売以来わたしも使っておりますが、まずアートフィルターが、内容はE-PL7などと同じながらも抜群に使いやすくなりました!タイプとか、効果の追加とか、モニターを見ながら選択することができます。そしてPEN-Fの大きな特徴である「プロファイルコントロール」。

カラープロファイルコントロールは、特定の色だけの彩度を上げたり下げたり(コントラスト調整も)。撮りたいイメージに合わせてカメラの中で色づくりができます。

もう一つのモノクロプロファイルコントロールは、モノクロフィルムでの撮影時に使っていたフィルターワークをカメラ内のデジタル処理にて再現したり、暗室でのプリント時に印画紙の号数を選んだりフィルターを変えてコントラスト調整をしていたものを、やはり撮影時にカメラ内で設定、完結できちゃう、というもの。

いずれもこれまでの暗室作業やパソコンでのRAW現像をカメラでできちゃうイメージで、これを知るとデジタルでの撮影が今まで以上にぐんと楽しくなります。だって、撮る時に自分のイメージに合わせて表現できるんですもの。

とはいえ、これだけ読んでもよーわからん!というのが正直なトコロじゃないかと思います。また、PEN-Fを買ったものの、なんか難しいぞ…というお声もチラホラ。そこで、実際にPEN-Fに触れて撮って頂こうじゃないか!と、毎度おなじみ工房 絲(su-)さんに企画を持ち掛け、オリンパスさんにPEN-Fの実機をご用意いただくことができ、実現しました!(ありがとうございます!)

【大阪】※ 5/21(土) 20時より受付開始です!
日 時:2016年6月12日(日)  13時〜17時
場 所:オリンパスプラザ大阪 及び、なんば界隈
詳細・お申し込み:工房 絲(su-)さんWEBサイト申し込みフォームより(5/21 20時より受付)

今回の撮影地は「THE☆ミナミ」な大阪、なんば界隈。先日、すーさんとロケハンに行って参りましたが、法善寺横丁から、かに道楽のカニを見上げてグリコを眺め、アメ村へ…ディープな街でしょ。色がたくさんでしょ。これをPEN-Fで自分の色さがし&色づくり。楽しいですよ〜(*´艸`*)

この機会にぜひ、噂のPEN-Fに触れてみてください。また、ご自身のPEN-Fを持ってきてくださーい。お友達とお誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいね!

それからぜひ、工房 絲(su-)さんのBlogも参考になりますし面白いので(笑)ご覧くださいね。

IMG_1825

カラープロファイルコントロールで赤だけの彩度を変えてみました

 

桜撮影会 in 呉

あれよあれよという間に4月ももう半ば…!
その間、岡山のフォトパス写真展へ行き(皆さんありがとうございました!)、翌日に広島は呉へ。

4/3(日)はカメラのサエダさん&オリンパスさんによる「春のおさんぽフォト」、桜🌸撮影会でした。昨年何度も行かせていただいた広島ですが、呉は初めて。そして桜がテーマとはいえ、これはタイミングが非常に難しく「多少なりとも咲いてたらよし…」と思っておりました。

さて当日。
週間天気予報ではまさかの「雨」だったんですよ…(そういや昨年11月の広島、市内の夜講座尾道撮影会も雨だっけ…💦)
JR広島駅から「広」行き(”ひろ”ってなんか不思議ー)快速電車に揺られること約30分。呉に到着すると、駅前に大きな桜の木が。
IMG_1151
見事、満開!! お天気も曇天ながらもなんとか大丈夫そう?!

そうして会場となるビューポート呉にて始まった撮影会、今回もオリンパス製ミラーレス一眼カメラの貸し出しなどもあったので簡単なレクチャー…はそこそこに(笑)、何しろお天気が心配ゆえに早速撮影へGo!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まー見事な満開ですよ、満開!! 🌸🌸🌸 早過ぎず、遅過ぎず。痛んでいたり、欠けている花びらのない、それはそれは見事な桜たちを撮影することができました。

JPEGイメージ-76F3470C678E-1

OLYMPUS PEN-F, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

そんなこんなであっという間の3時間半でした。そして…非常に心配していた雨も、ほんのパラパラッですみ、むしろ光が回ってお花撮影には好都合ということで…(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! .。oO (そりゃまーやっぱり青空バックほしかったけどネ〜w

それにしても事前に日程の決まっている撮影会でぴったり満開とは素晴らしい〜!! 企画・運営にあたってくださったスタッフの皆さまもありがとうございました。

最後になりましたが。昨年から何度も広島へ行かせていただいていることから「お久しぶりです!」というご挨拶のできる方も増えてとても嬉しく、毎回広島へ行くのがもう楽しみになっています。また新たに初めましての方も含め、今回も本当にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS PEN-F, ボディキャップレンズ BCL-0980 / アートフィルター:リーニュクレール

来月は再びカメラのサエダさん&オリンパスさん企画で東広島の西条へ酒蔵撮影会に伺います!どうぞまたよろしくお願いいたしますヽ(´∀`*)ノ

西条の酒蔵撮影会、再び!(東広島)

0514

工房絲(su-)さんの、伏見稲荷大社撮影会はなんとすでに満席とのこと。ありがとうございます!! 間に合わなかった…という方、ごめんなさい😓すーさん、また企画してくださるそうなので(いつかなー、楽しみ〜笑)、その際はぜひよろしくお願いいたします!!

そして更なるお知らせなのでございまして、いささか恐縮なのでございますがっ💦

来月4/3(日)にカメラのサエダさんの撮影会で呉へ行かせて頂くわけですが。
その翌月、5月にも同じくカメラのサエダさんの撮影会を、酒蔵で有名な東広島の西条で開催していただけることになりました。西条といえば、昨年7月にも一度酒蔵撮影会を開催していただきましたが再び、ということで、めちゃめちゃ楽しみなのであります!

前回は初めての土地ゆえよくわからず、ゆえに一滴も呑めず…じゃなくてですね、煉瓦づくリの煙突の並ぶすてきな街並みをもっとゆっくりじっくり撮影したかったなぁと後ろ髪を引かれる思いで帰ってきましたので、今回は存分にお酒を楽しみ…じゃなくてですね(しつこい)、心残りのなきよう撮影を楽しみたいと思います!( ̄^ ̄)ゞ

今回ももちろん、オリンパス製カメラ・レンズの貸出しがあります。ぜひ、この機会にPENやOM-D(機種は未定)で酒蔵の町をおさんぽフォトしませんか〜。アートフィルターで撮る酒蔵の町、楽しいこと請け合いです。

日時:2016年5月14日(土) 12:00〜16:30
場所:西条酒蔵通り(広島県東広島市)

その他詳細・お申し込みはカメラのサエダさんのWEBサイトにてご確認ください。

そういえば前回はちょ〜暑くて大変でしたよね…(遠い目)今回は5月ということで、爽やかなおさんぽ日和シーズン。楽しみです♪ そしてその他個人的な楽しみといえば…

西条の有名なお酒「賀茂鶴」(前回、撮影時間中に皆で行かせていただきました、ありがとうございました)をお土産に買って帰ること、前回買いそびれた「キレイ(亀齢酒造)」のお酒もお土産に、キレイを目指すこと(笑)…を、やっぱり楽しみにしてはおりますが。
西条の最寄り新幹線駅「東広島」はこだましか停車しないんですよね。こだまということは、前回ご縁のなかった500系のあのシュッとした新幹線(まだエヴァンゲリオンなんだろうか?)に乗れたりするかなぁ?などということを楽しみにしているわけではありませんので。ので。←