タグ : NIKON

怒涛の6月…ありがとうございました!!

日頃から人前で喋らせていただくお仕事をさせていただいておりますが…って漫談家じゃないですが。w それでもやっぱり日頃の写真教室セミナーと、特別なイベントでお話しさせていただくのとはこれ、違うんですよ…ホント。だって…普段、マイクなんて使わないし!笑

そんな「特別なイベント」ってのが、1年12ヶ月もある中で6月23日と7月1日…ほぼ1週間の間に2回もあったからさぁ大変!!💦

まずは6月23日(金)に、Nikon フォトカルチャークロッシングにて「押さえておきたいカメラのきほん 3つのポイント」ということで90分お話しをさせていただきました。平日の午後に定員60名…お席がガラガラだったらどうしよう…!と不安で仕方なかったのですが💧

これがですね、追加のお席を用意していただくほどたくさんの方にお集まりいただき…びっくりです、本当にありがとうございました!!

クロッシング

撮影:福島さん(JPS)

この日は私、本当に余裕がなかったようで、自分で会場の様子など全然撮っていなかったという…😱 事前の打ち合わせ中に、JPSの先輩、福島さんが撮ってくださっていたこの1枚が唯一の証拠写真となりました…Nikonさん、ごめんなさい😓💦

そして8日後の7月1日(土)に、今度はオリンパスプラザ大阪で「アートフィルター活用術」ということで、私の大好きなアートフィルターについて60分お話しをさせていだきました。

IMG_8092

撮影:工房 絲(su-)さん

こちらも追加のお席を作っていただいた上に立ち見の方までおられて…座れなかった方、ごめんなさい、皆さん、本当にありがとうございました!

この日はいつもお世話になっている工房 絲(su-)さんと午後からは雑貨撮影&トートバッグ製作WSがあり、さらにこれまたいつもお世話になっているPhoto Gardenさんが出張でお店を開かれており、たくさんの方にお会いすることができました。

IMG_8077

撮って、プリントして、切って、アイロンして、ペリペリ…と剥がして…。みんなでワイワイ、楽しかったです!!😊

そんなこんなで準備のために怒涛の6月でしたが、なんとか乗り越えることができました。ご参加いただいた皆さん、ニコンさん、オリンパスさん、工房 絲(su-)さん、Photo Gardenさん、本当にありがとうございました!!

尚、7/1の様子は工房 絲(su-)さんのBlog、そしてPhoto GardenさんのBlogにてもっと詳しくリポートしてくださってますので(笑)、是非是非、ご一読ください!!

大事なことなのでもう一回。笑
皆さま、ありがとうございました!!

広告

Nikonフォトカルチャーウィーク クロッシング2017

今年で3年目となるNikon フォトカルチャーウィーク クロッシングに、2年ぶりに登壇させていただくことになりました。

6月23日(金) 13:00〜14:30 「押さえておきたいカメラのきほん、3つのポイント」

と題しまして、普段カメラの基礎の講座を担当させていただいていることを踏まえての基礎的な内容 & more を作例・作品を交えてお話しさせて頂く予定です。

参加無料、どなたでも(ニコンユーザーじゃない方でも!)ご参加いただけます。平日ではありますが、ご都合のつく方、ぜひお越しいただけたらと思います。事前予約なしでもご参加いただけますが、確実なお席の確保をご希望の方はこちらから事前予約ができます。

クロッシングそのものは6/22(木)〜6/28(水)までで、いつものニコンカレッジ講師陣の他に、著名な写真家や各方面で活躍されている方々のセミナーが盛りだくさんのイベントです。ぜひチェックしてみてくださいね。クロッシング詳細はこちらから。

皆さんのご参加、お待ちしております!

写真展のお知らせ(東京)

早いもので明日から6月…。今年の6月はなんだか写真展月間なわたしでございます。全部で3つの展示(グループ展含む)があるのですが、まずはそのうちのふたつから…

6月の1か月間、ニコンプラザ銀座の写真展示スペース「銀座フォト・プロムナード」にて作品が展示されます。Nikon D750 で撮影した合計8点の、地元神戸の街の作品です。(追記 : ギャラリーでの展示ではありません)

small

【Reflection in Kobe】
異国情緒あふれる異人館も旧居留地のモダンレトロなビルも、我が街として見慣れてしまえば取り立てて珍しいものとは思えない光景となります。それでもしかし、長年住んでいる者ですらふとした瞬間に「あぁやっぱり素敵な街だなぁ」と思わせてくれる、そんな佇まいがそこかしこにあるのがこの街の魅力。今回はそんな「地元・神戸」を、D750のファインダーを通して少し客観的に見つめ、「この街に住む者」と「旅人」の狭間の感覚を探りながら捉え、投影してみました。

・期 間:2016年6月1日(水)〜6月30日(木) 10:30〜18:30(最終日は15:00まで)
・場 所:ニコンプラザ銀座 フォトプロムナード (ギャラリーとは別です)
東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA(ストラータ ギンザ)1・2階

尚、銀座での展示終了後、ニコンプラザ名古屋へ巡回の予定です。(ところがなんと‼️大阪には来ないそうなんですー!😭)

そしてもうひとつ。昨年のニコン フォトカルチャーウィーククロッシングの際のニコンカレッジ講師展に出展した作品が、その後各地のニコンプラザを巡回していたのですが、この度同時期に有楽町の快晴堂フォトサロンにて展示されることになりました。いやー、1年も経ってまだ巡回展示して頂けるだなんて、ありがたいことですね。(ᵕᴗᵕ)

【ニコンカレッジ講師展】
・期 間:2016年6月3日(金)〜6月23日(木) 10:00〜19:00(土日祝休)
・場 所:会場1… アートスペース丸の内 会場2… 快晴堂フォトサロン
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F

small2

というわけで、期間中、銀座〜有楽町方面へお出かけの際は是非お立ち寄りください。

 

 

Nikon フォトカルチャーウィーク クロッシング

現在、ニコンサロン大阪にて開催中のフォトカルチャーウィーク クロッシング。

昨日5/20(水)19時より1時間半、ニコンカレッジ公開講座「おうちの中から小旅行まで、カメラ女子向け撮影レシピ」にてニコンカレッジ講師の西村仁見先生、西村優子先生とともにお話をさせて頂きました。

写真提供:渡邊翔一氏

写真提供:渡邊翔一氏

3人それぞれにひとつずつテーマを頂き、私が頂いたテーマは「旅」。ということで、旅写真を撮るときに意識するといいポイントなど、約30分間お話をさせて頂きました。

会場は申込制の定員60名だったそうですが、ほぼ満席!お仕事帰りの時間帯でしたが本当にたくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました!!中には数名、見知ったお顔も見つけることができ…やっぱり緊張しているところ、なんだかホッとしますね。(笑) ありがとうございました。

話の中で、粘って、溜めて、どんな写真かと思わせておいてかーらーの、『続きはWEBで』的な展開に『ヲイ!』『なんでやね〜ん!』とたくさんのツッコミを頂きましたが(笑)、今日からニコンサロンbis大阪で開催の『CROSSING』展にて展示して頂いております。昨日お越し頂いた皆さまには何度も足を運んで頂くのは大変恐縮ではございますが、ぜひ、実際にご覧頂けたらと思います。他の先生方の素晴らしい作品もぜひ、お見逃しなく!
展示は5/27(水)まで(最終日は15時閉場)。どうぞ、よろしくお願いいたします。

今年の桜 2015 Part2

関西の桜はほぼ終焉の雰囲気ですが…まぁいいや。桜のつづき。(Part1はコチラ

4. 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

以前、一度だけ行ったことのあるこの植物園、改めてゆっくり行きたいと思いつつなかなか行けずにいたところ、ちょうど色々タイミングよく行くことができました。桜にはちょっと遅いかなーと思ったものの…ソメイヨシノはもう終わりかけでしたが、しだれ桜、そして様々な桜の品種見本園は満開!十分楽しむことができました。

5. 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

去年、友人が行ったよ、ということから知った原谷苑。元料亭のお庭で現在は私有地、梅・桜・もみじの時期のみ一般公開されているということで、今年初めて行ってみたわけですが…これがすごい!『此の世の春』という表現がピッタリの花園。ため息の出る美しさでした。

(撮影機材は OLYMPUS PEN Lite E-PL7 / MZD ED 12-40mm F2.8 PRONikon D7100Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8 D

桜の季節、電車から眺める風景があちこちピンクでとてもすてきだったけれど、それも束の間、あっという間に緑へと季節は流れて。近所の公園に植えられている紫陽花、すこし前に見たときには剪定されて枝しかなかったはずなのに、つい先日気づいたら、やわらかい鮮やかな新芽で彩られていたり。季節の移ろいは、ともすると気づかないうちに過ぎ去っていて、だからこそ、日々ちょっとした時間に意識して目を向けたいものですね。

ニコン フォトカルチャーウィーク クロッシング(公開講座と写真展)

フォトカルチャーウィーク クロッシング フォトカルチャーウィーク クロッシング

5/18(月)〜27(水)、ニコンプラザ大阪において『フォトカルチャーウィーク クロッシング』が開催され、東京からのゲストを含む様々なトークイベントと、ニッコールクラブ顧問とニコンカレッジ講師による写真展『CROSSING展』が行われます。

そしてこの春からニコンカレッジ講師に起用して頂いたわたくしクキモトノリコも、大変僭越ながらトークイベントのお時間を頂戴することとなりました。(ひゃー、もうこれだけで緊張してきたよ!)

5/20(水) 19:00〜20:30、ニコンカレッジ公開講座『おうちの中から小旅行まで、カメラ女子向け撮影レシピ』ということで、西村仁見先生、西村優子先生と3人で30分ずつ、『旅行・お散歩・小物』と違ったテーマでお話をさせて頂きます。水曜日のお仕事帰り、よろしければぜひお立ち寄り下さい。

また、同日の午前11:00〜12:30には私が何かとお世話になっている岩田賢彦先生の『「こころ優先」写真術』も開催されます。こちらもオススメ講座です。他にも聴きたくなる講座が盛りだくさんですので、ぜひチェックしてみてください!

尚、ご参加には事前予約が必要となっております。ご応募はWEB、電話、FAXにて受付とのこと、詳しくはコチラのサイトにてご確認下さい。お申し込みはコチラからできますので、ぜひ☆

また、5/21(木)〜27(水)にはニコンサロンbis大阪において、ニッコールクラブ顧問とニコンカレッジ講師による写真展『CROSSING展』が開催され、私も1点出展させて頂きます。ぜひ、こちらもご覧ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

トークイベントで私が頂いたお題は『旅行』。さて、今回はどんな旅写真についてお話させて頂こうかな。どうぞ、お楽しみに☆

メーカー講座のお知らせ2件

長らくオリンパスデジタルカレッジにてフォトチューターとして使い方講座を担当させて頂いて参りましたが、この4月より、アカデミー講師として活動させて頂けることとなりました。

これまでの使い方講座アートフィルター講座STYLUS 1使い方講座も当面は引き続き担当させて頂けるそうですが、今後は大阪で開催の「撮り方講座(入門編・撮影実践講座)」と女性限定の「プチフォトルージュ」も担当させて頂きます。 デジタルカレッジの講師紹介ページではこれまでのアバターにかわり、顔写真を載せて頂いております。(笑)

詳しくはぜひ、オリンパスデジタルカレッジのWEBサイトをご覧下さい。

さらに。

この度、大阪のニコンカレッジにおきましても、5月31日(日)に1講座担当させて頂く運びとなり、ニコンカレッジの講師紹介にも載せて頂きました。こちらはデジタル一眼レフカメラの入門講座。有り難いことに、すでに残席わずかとなっているようですが、ぜひ、お気軽にご参加ください。

引き続き、講座やワークショップ等におきましてご参加頂く皆さま、お世話になる皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年4月8日 クキモトノリコ