タグ : 17mm

海遊館のイルカはドラマチックトーンで。

昨日は週末の撮影会のロケハンで海遊館へ行ってきました。
海遊館も久しぶりだなー。

海遊館といえば、ジンベエザメのいる超巨大水槽が有名ですけれども。

今回発見したピカイチオススメはイルカ!

正午前くらい、水槽にちょうどいい光が差し込んで、泡がキラキラととてもきれい。そこでアートフィルターのドラマチックトーンで撮ると…

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

これがドラマチックトーンのすてきなところ!

ちょうど8月に赤ちゃんイルカが生まれたところで、母子仲良く泳ぐ姿が楽しめました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

また時間があるときにゆっくり行こ〜っと!

広告

間に合った!

FBではなくこちらへ…笑

始まったな〜と思ったらもう明日(というかもう今日)までなんですね、
大阪駅のお花畑、フラワーアートミュージアム2014

ギリギリ間に合いました。

DJ ルミナリエ

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:リーニュクレールⅠ

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:リーニュクレールⅠ

あの人ごみを思ってなかなか足の向かなかったルミナリエ。

えいっ!と出向いたのは平日の夜ということもあり、
会場までのながーい道のりは、
さほどストレスなくスイスイと。
とはいえ、所々に警備&誘導のおまわりさん。
今年話題になったDJポリスよろしく、女性警官が
柔らかな口調で人の流れに向かって語りかけておられました。

そこで思い出すのはもう10年以上も前の、
始まって数年目のルミナリエでのこと。

押し合いへし合い、ぎゅうぎゅうの人ごみに向かって
拡声器で呼びかける、あれは確か警官ではなく警備員さん。
(警察官だったのかなー…)

『お子さんを肩車されているお父さん!お気をつけ下さい!!』

この人ごみだもの、
肩車はバランス崩したら危ないよねー。
そう注意するのかと思ったら。

『人ごみの中にいるお父さんは平気かもしれませんが、
あなたの肩の上にいるお子さんは
寒くて凍えているかもしれません!!』

…確かに!
お父さんの肩の上は風を遮るものがなくて寒そうだわー。

このアナウンスを聞いた周りの人々の間にクスクス笑いが広がり、
ぎゅうぎゅう詰めで少々ギスギスしていた空気が
一気に和んだことを、今でも忘れられません。

今なら『DJ ルミナリエ』とか呼ばれて
ちょっとした注目を浴びてそうじゃないかしら?

師走初日な今日の空

OLYMPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

とうとう12月に突入。
あれもコレもやんなくちゃ!
忙しいって、ありがたいことですね☆
さぁて、今年もあと1ヶ月。
終わりよければすべて良し、としたいものです☆

女子会

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

いくつになっても女子の集いは楽しいもの。
食べて飲んで、喋って笑って。
楽しい仲間たちに感謝☆

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

朝さんぽ

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / ART FILTER : トイフォトⅡ

【ご報告】
先日お知らせした、11月の京都・下鴨神社での撮影会
大変有難いことに、募集開始当日中に満席となりました。
たくさんのお申込を頂き、ありがとうございます。
間に合わなかったー、という方、ごめんなさい!!
またの機会には、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 

さて。
いつもよりすこーしだけ早くうちを出て
駅までの道で気になる花壇をパシャリ♪
朝は空気も澄んでいて、今の時期は暑くもなくて
まだ寒くもなくて。
朝のおさんぽ撮影にはもってこいの季節、
写真を楽しまなくっちゃね☆

猫カフェ撮影会 @寧估庵さん

私もカメラストラップを愛用させて頂いている、
手づくりのカメラアクセサリーを作っていらっしゃる
工房絲(アトリエ・スー)さんと、
奈良のカメラ雑貨屋さん、PHOTO GARDENさんの
コラボイベントとして、
猫カフェ撮影会を開催して頂きました☆

お邪魔したのは、ならまちにある古民家を利用した
なんとも素敵な猫カフェ、寧估庵さん。

寧估庵さん

静かな佇まいを一歩中へ足を踏み入れると…

そこにはすてきなインテリアの間を、
所狭しと動き回る猫、猫、猫…

『かわいい〜♪』思わず目を細めるものの
のんびり撫でていては時間が勿体ない!
早速撮影開始!

猫カフェ撮影会

あっち向いても猫、こっち向いても猫。
頭上にも、足元にも、やっぱり猫。
猫にまみれて皆さんの顔はもう緩みっぱなし。
なんなんでしょうね、この猫パワーって。

猫カフェ撮影会

あれ?ひとり(一匹?笑)猫がカメラを構えています。

1時間の撮影時間はもうあっという間!
お気に入りを選んだら講評タイム。

講評タイム

(撮影:工房 絲 Iさん)

PHOTO GARDENのオーナー、Tさんの猫耳に負けじと
ハロウィンを前に悪魔くんに扮するクキモト、
あの短時間で撮られた皆さんの猫写真の出来栄えに
感心しきりです。

最後にPHOTO GARDENさん近くでみんなで記念撮影♪
短い時間ながらも、皆さんそれぞれに
猫カフェ撮影を楽しんで頂けたようです。

猫カフェ撮影会

(撮影:工房 絲 Iさん、画像提供:PHOTO GARDEN Tさん)

そしてお開きとなってもまだ、なんとなく帰るのが惜しい。
そんな皆さんの足は自然とPHOTO GARDENさんへ。

PHOTO GARDENさん

撮影を楽しむためのグッズから、撮ったあとに
写真を楽しむためのグッズまで、かわいいものがたくさん…
もちろん、工房 絲さんの手作りストラップや
カメラケースなども豊富にあります☆

なんだか今年は奈良でのご縁を多く頂いている私ですが、
ますます奈良へ行きたくなる理由ができちゃいました☆