タグ : 生駒山上遊園地

レトロ遊園地撮影会

IMG_DBBB140BFFF2-1

関西ではもう数少ない「THE 遊園地」の中でもレトロで可愛い生駒山上遊園地。10/24(火)のPhoto Gardenさんでの撮影会はあと何名さまかお席あるようです。

おとなになったらなかなか行く機会がない遊園地。しかも懐かしい感じの可愛さの残る遊園地。楽しみです♪  「かわいく撮る」とか、「スピード感を伝えるように撮る」とか、いろんな撮り方を楽しみましょう!

日時:2017年10月24日(火) 13:00〜16:00

詳細等はPhoto Gardenさんのページにてご確認ください。秋の午後、よかったらご一緒にいかがでしょうか〜ヾ(・∀・)ノ

 

広告

オリンパスサテライト講座 with PHOTO GARDEN を開催しました!

オリンパスサテライト講座として、PHOTO GARDENさんと一緒に
PEN / OM-D での撮影会を生駒山上遊園地にて開催しました。

今回はPEN/OM-Dをお持ちでない方へは PEN Lite E-PL6 の
貸し出しをします、ということでオリンパスのカメラは初めて、
という方にもたくさんご参加いただきました!

そこでまずはカメラの使い方から。
iAUTOでも明るさや色合い、背景をぼかすなど、撮りたい写真に
近づける工夫が出来ること。
P/A/Sモードでアスペクト比やWBを変える方法、
そしてオリンパスのカメラの大きな特徴であるアートフィルター。
E-PL6には12種類ものアートフィルターが入っており、
さらに様々な効果を追加できることなどを説明。

みんな、聞こえてる〜?!
ワタクシ、張り切って背伸びして喋ってますよ。笑

一通りお話ししたら、さぁ、撮影へ!

というところでふと空を見上げると!
太陽のまわりにぐるっとハロが出ているじゃないですか。

皆さんも撮ってますねー。
こんなときに液晶モニターが動くとやっぱり便利!!

さてここからはお花を撮る方、

遊園地ならではのカラフルな乗り物を撮る方。

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ポップアート

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ポップアート

そして親子でご参加された方は、お子さんもトイカメラで
一緒に撮影されていました。親子で撮影、いいですね☆

見ていると、アートフィルターのポップアートに
効果の追加のホワイトエッジとの組み合わせがどうやら人気。
やっぱりカラフル遊園地にはポップアートがよく合いますね。

撮影時間2時間はちょっと長いかなー?と思いきや、
やっぱりカメラと一緒だとあっという間。

あとでプリントする1枚を選びつつ、元旅館を改装したという
宝山寺駅近くのレトロカフェ、ナイヤビンギさんへ移動。

野菜(この日はほうれん草)のパウンドケーキとドリンクを頂いたら
講評タイムです。

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

同じ時間に同じ場所にいたのに、かわいい写真あり、カッコいい写真あり、
いつの間に、どこで撮ってたの?という写真あり・・・
次は私もこんな写真が撮りたいな!などなど、
他の方の写真を見ると色々と気付くことがたくさんありますね!

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
他の機種も使ってみたい、とのお声も頂きましたので、
またこのような体験撮影会ができるといいなと思います。

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

最後に…帰りの生駒ケーブルにて。
生駒ケーブルといえば、のブルとミケ(写真は上ってきたミケ)。
そしてやっぱりここでもプチ撮影会が。
皆さんの熱心な撮り鉄姿が印象的なのでした。笑

by iPhone 4s

by iPhone 4s