タグ : 伏見稲荷大社

師走の伏見稲荷へ参りませんか〜。

毎度お世話になっております、工房(su-)さんが企画してくださいました。

「年末の伏見稲荷お詣り撮影会」

01

今年も一年、なんだかんだ色々あった。と、思う。みんな。(よね?笑)
でもなんだかんだ言うても今年も1年無事にここまでこれた。よかった。(ᵕᴗᵕ)
そんな「なんでもない幸せ」の報告と、ありがとう〜って言いに行って、せっかくなので写真も撮らせてもらいましょ。最後にはカフェで講評会(当日以外の写真も可)もしますよ〜。

「年末の伏見稲荷お詣り撮影会」
■日時:2017年12月15日(金) 13:00〜16:00
■場所:伏見稲荷大社(京都市伏見区)
■定員:15名くらい(くらい…笑)
■参加費:4,320円(税込)
■持ち物:カメラ・レンズ・当日以外の写真で講評をご希望の方は講評用写真(2Lを1枚)
■詳細;工房 絲(su-)さんのWEBサイト(コチラ)にてご確認ください
■お申し込み11/11()20時より受付開始です)コチラよりお願いいたします

途中、すーさんが「縁切り神社」さんにもご案内してくださるとのことなんですが。

ワタクシですね。
今年、なんでかしらやたらとケガばっかりしてるんですよ、実は…😓
あ、そんな大怪我ではないですのでご安心を。ヒザ小僧擦りむいた(左膝を2回も!)とか、包丁でちょびっと切ってもうた!とか、たんこぶできた!とかの程度ながらも、2度も派手にコケたりね…💧

大怪我ではなかったことへの感謝をしつつ、ちっちゃいながらも怪我とのご縁を来年に持ち越さぬようお参りしたいなぁと思います。💦

よかったら一緒に参りませんか〜。ご参加、お待ちしております。😊

02

広告

撮影会2連チャンでした!…先月末ですがw(伏見稲荷編)

そして4月最終日の30日(土)は、毎度お世話になっております、カメラストラップなどを作っておられる工房 絲(su-)さんによる伏見稲荷撮影会!こちらはカメラのメーカー・機種問わず、ミラーレスも一眼レフも入り混じっての撮影会でした。

JPEGイメージ-3F13F89AC941-1

伏見稲荷大社

いやーそれにしてもこの通りのいいお天気でしょ?GWでしょ?外国人が行きたいニッポンNo.1とかにも選ばれちゃう伏見稲荷大社でしょ??…そりゃもうね、人の多さったら。有名な千本鳥居は当然長蛇の列…そんな中での撮影会、これはもう、みんなバラバラになる確率高し!ということもあり。ワタクシ、皆さんにお題を出させていただきました。

「願い事」

もともと、地元の守り神としての神様ながら、全国のお稲荷さんの総本山なんですって!そりゃ、いろ〜んな人々の願い事が集まってくる場所ですよね。そんなことを考えて、皆さんに写真で表現していただきました。(広〜く取っていただいてよかったんですけどね…笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新緑に映える真っ赤な鳥居を延々と抜けて、えっちらおっちら山を登り…さすがに途中でタイムアウト、膝が笑う〜と言いながら下ったら京阪伏見稲荷駅そばにあるカノコカフェさんにて講評会。あれだけの人混みの中、人影のない鳥居を撮っておられる方や、あえて人をブラして撮ってみた方などなど、お題に悩まされつつも(笑)それぞれのユニークな視点での写真の数々に、お互い大きな刺激となったのではないでしょうか。「願い事」の表現も、いろんな解釈の仕方にいろんな撮影方法が組み合わさり、大いに刺激となったかと思います。

さぁて、この時チラリとお知らせした次の撮影会の詳細がいよいよオープンになりましたよ!!

→ つづく

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょ!誰、ひとりでピースサインしてるの!!(…すーさんてばww)

 

4/30(土) 伏見稲荷大社で撮影会です

01

ちょいとお知らせ続きになっちゃいますが…
なんかそういったことで春を感じますねー。笑

ちょっとその前に。
今日、3月11日は東北の大震災の日ですね。5年経った今もまだまだ復興途上とのこと。色々とこの国全体が抱える問題山積み、という気がしますが、「忘れずにいること」ってとっても大事なことだと思います。(災害そのものも、亡くなった方のことも。その人がこの世にいた、ということを思い出すことが供養のひとつじゃないかと常々思っています。)

さて、タイトルの件ですが。
4月30日(土)に京都の伏見稲荷大社で撮影会、となりました。
主催してくださるのはこれまで何度も撮影会やワークショップでお世話になっている工房絲(su-)さん。そう、私が使っているカメラストラップ、よく皆さんから「かわいい!どこのですか〜?」と訊かれますが、あのストラップやカメラバッグなどを作っておられる工房さんです。(そのあたりはコチラでご覧いただけます。)

■日時:2016年4月30日(日) 13:30〜17:30
■場所:伏見稲荷大社 (JR奈良線「稲荷駅」下車すぐ、京阪電鉄「伏見稲荷駅」下車徒歩5分)
※ カメラのメーカー・機種は問いません!

その他詳細・お申し込みはコチラからご確認ください☆

先日、大雨の中ロケハンに行ってきまして。私、生まれも育ちも関西なんですけど伏見稲荷大社って初めてでしてww。あの千本鳥居は本当にすごいですねー。「海外の方が行きたい場所No.1」に選ばれたそうですが、納得、でした。あいにくの大雨なのに、着物の女の子がわんさか!さらに和傘とか、絵になるとはいえ大変そうでしたね…

雨(しかも大雨w)の伏見稲荷はなかなかに独特の空気感で、「そういう雰囲気の写真」になりましたが(笑)、当日は晴れますようにー!(何よりカメラが心配ですやん??←)

03

絲(su-)さんによると…

「伏見稲荷大社は全国に3万社くらいあるお稲荷さんの総本山。
神様の中でも「正一位」という最高位の神様が祀られている、
格の高いパワースポットです。

邪悪なものを払うとされている朱色をした千本鳥居。
ここを通ると願いが通る(叶う)とされています。
稲がたわわに実って「稲荷」と名付けられたことからもわかるように、
商売繁盛、良縁成就、家内安全、芸能上達など、
たくさんのご利益があるんですって。」

とのこと。(スミマセン、Blogから拝借しました!)
私は…商売繁盛、良縁成就、芸能上達 あたりを主にあやかりたいなぁ…(欲張り?!)

ということで、一緒にお稲荷さんに行きませんか〜。
皆さん、よろしくお願いいたします☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

案内板の文字がまたお稲荷さん!