タグ : クラブツーリズム

待ってろ曽爾高原!

まず最初に。ワタクシですね、撮影会で雨に当たる確率かなり低いんですよ。だいたい晴れるか雨だと思っても撮影時にはやむことしばしば。(時々大雪とかなくもないですけどね…今年2月の明治村💧)

今日(もう昨日だけど、10月20日)はクラブツーリズムさんの「秋空に映える般若寺のコスモスと黄金色に輝くススキの大海原と夕景」というすっごく素敵なタイトルのツアーでした♪

まず、1箇所目。

「秋空に映える般若寺のコスモス」…はコチラ。

IMG_D87CF378E984-1

…小さく見える傘は日傘だと思いたい。(꒪⌓꒪)
天高く空が…白いのはちょっと画像処理で空の色を間違えちゃってぇ〜ヾ(´ε`*)ゝと言いたい。(いや、それは言いたくない。)

そして2箇所目。

「黄金色に輝くススキの大海原と夕景」

「黄金色に輝くススキの大うなば…

IMG_58A13171796E-1

チーン。。。(꒪⌓꒪)

そういや曽爾高原は今日が2度目。1度目は…今、写真を探しててびっくり。

なんと2013年10月20日…ぴったり4年前じゃないの!その時の写真がコチラ。

IMG_DE1949CE8EF5-1

ええ、4年前、2013年10月20日です。今日、2017年10月20日じゃないよ。(꒪⌓꒪)

もうね、曽爾高原って本当は常に霧に包まれてて、霧の向こうは実はパラレルワールドになってるんだと思う。(꒪⌓꒪)(いや、たぶんなってない)

もう一度言います。ふだん私、晴れ女なんです。(みんな知ってるよね?…ね??)

先週土曜日の和歌山・友ヶ島での撮影会はちょっと降られたものの、概ね曇りの最後は晴れ間も見えたくらいだったし。(300mm相当のレンズで撮ったら大阪湾越しに淡路島の端っこの明石海峡大橋まで見えたんだよ!※写真はさらにトリミング✂︎してますが)

IMG_BDEF162D94CA-1

どうも曽爾高原にはまだ呼ばれてないらしい…😢
今度機会があれば三度目の正直、絶対に青い服を着て黄金色に輝く大海原の上を歩いてナウシカになってやるんだからねっ!!💨(いやそれムリだから)

何はともあれ、ご参加の皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました!!

 

広告

ウサギと猫の島再訪(ツアー)

small.jpg

昨年2度訪れたウサギの島と猫の島撮影ツアーですが、大変ご好評につき、3月末に3度目のツアーを開催して頂けることになりました。今回はルートが少し変更になり、映画「崖の上のポニョ」で有名になった鞆の浦にも立ち寄るという贅沢な内容になっています。

◾︎ 日時:2017年3月28日(火)〜29日(水)
◾︎ 出発地:大阪(新大阪) 及び 名古屋(新幹線で新大阪に移動後、合流します)
◾︎ 訪問先:大久野島(ウサギの島:広島県)、鞆の浦(広島県)、佐柳島(猫の島:香川県)、白石島(岡山県)
◾︎ 詳細・お問い合わせ:大阪出発はコチラ、名古屋出発はコチラ

平日開催ではありますが、よろしければぜひ一緒にうさぎまみれ、猫まみれ、そしてポニョを探しに(笑)行きませんか〜ヾ(・∀・)ノ

 

VIPルーム撮影会 @ 海遊館

これまたクラブツーリズムさんの企画で、海遊館撮影会、し・か・も!なんとVIPルーム👑でゆったりと…という素敵企画がありました。

7/21(木)のこと。いくら平日と言ったって、世の中はちょうど子どもたちが夏休みに突入したくらいのタイミング。そりゃもう結構な人出で、通常の観覧スペースは子どもたちの楽しそうな声に、日本語ではない言語が入り混じってなかなか賑やか。いくら巨大な水槽といえど、これじゃ最前列に陣取ってゆっくり撮影…は難しい💧

でーも大丈夫。今日は私たち、VIPルームを貸し切りなんですもの✨

IMG_2885

壁を隔てた喧騒をよそに、涼し〜いお部屋でゆ〜ったりと撮影を堪能していただきました。とはいえ、かーなーり暗い環境でして、おさかなを眺めるにはもちろんとてもよいのだけれど、カメラにゃツライ…💧ピント合わせが大変大変… 😓ゆえに、皆さん無言になって黙々と撮影にいそしんでおられました…😅 途中、メンテナンスのためにダイバーさんが現れたり、ジンベエザメのお食事タイムがあったり。撮影も多重露出にチャレンジしてみたりと、撮影場所が1か所のみで大丈夫かな?とも思いましたが、意外とあっという間。最後はこの日の1枚をプロジェクターで投影しながらの講評タイムをもってお開きとなりました。

ジンベエザメの食事、すごい迫力でしたね…。エサも水もザブザブ丸呑みして、エラから排水。…うまいことできてますねぇ〜ヾ(´ε`*) ジンベエザメの食事タイムが終わると、それまで誤ってジンベエくんに吸い込まれないために警戒していたらしきお魚たちが一斉に元気よく水槽中を泳ぎ回っていたのが印象的でした。🐠🐟 そら、間違って食べられたらえらいこっちゃやもんね!!💦

ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました!!

ところでそんな海遊館でのVIPルーム撮影会も、「行きたかったけど仕事が…!」という皆さんのお声にお応えして、10/8(土)に再度設定していただきました。VIPルームでの撮影会終了後、お時間のある方は通常の観覧スペースにもご入館いただくことができますので、かなりお得かなぁと思います。よろしければ、お誘い合わせの上ご参加くださーい!ヾ(・∀・)ノ

詳細・お申し込み等はコチラから、よろしくお願いいたします。

最後に…今回はワタクシほとんど撮影しておりませんで、以前撮った多重露出の例を載せておきますね☆(VIPルームからではないのですが💦)

JPEGイメージ-9E90F6BAC48F-1

ウサギの島と猫の島

今月半ば、クラブツーリズムさんの1泊2日の写真撮影バスツアーで、うさぎ島と猫島へ行ってきました。

通称うさぎ島こと大久野島は、広島県竹原市の沖合3kmのところに位置する、周囲4kmほどの小さな島。現在は国民休暇村となっており、野生化したウサギがなんと700羽(!)いるというウサギの楽園。以前、京阪神エルマガジン社の「旅本」という雑誌にこの国民休暇村が紹介されていたのだけれど、そのコピーがすごい。「全室オーシャン&ウサギビュー」…(笑) そりゃもうめっちゃ行きたかったのんー!!(≧∇≦)

で、実際のところはどうかというと。

IMG_2850

左の建物が国民休暇村の宿舎

全室ウサギビュー…ホンマでした。(*´艸`*) 島内は至るところにウサギがぴょーん。右を向いてもウサギ、左を向いてもウサギ、前もうしろもとにかくウサギ…(残念ながら、宿泊地はココではありませんでしたが…😢)

いやしかし。かわいいもんですねぇ〜♡ 長いお耳に常にヒクヒクと動くお鼻。2本足で立ち上がってエサをおねだりし、疲れたらびよ〜んと寝そべって。まぁるいしっぽがこれまたキュート!癒されるわぁ〜(*´ω`*)

そんな癒しの島、大久野島ですが。実は、かつて(昭和初期から終戦まで)毒ガス製造工場があり、国家機密ゆえに地図から消されていたという黒歴史を持つ島でもあります…。終戦後に残っていた毒ガスは処分され、現在はその遺構を見ることができます。とはいえ…毒ガスの貯蔵倉庫跡とかね、なんとも生々しくて、私はレンズを向けられませんでした…。(´・_・`) 唯一、発電所跡の建物だけはカメラに収めましたが、THE 廃墟。この日も建物の前で女の子のポートレート撮影されてる方がおられましたねー。

IMG_2863

発電所跡

そして2日目は、岡山県の笠岡港からチャーター船に乗ってふたつの島へ。ひとつ目の島は香川県に位置する佐柳島(さなぎしま)。今や人口よりも猫の数の方が多いと言われる猫の島。ここでは防波堤を渡り歩くネコたちが、その切れ目を華麗にジャンプする「飛び猫」で有名な島です。

早速わたしたちも飛び猫を撮ろうと勇んで向かったわけですが…この日はもともと雨予報だったお天気が急に回復したのは良かったものの、今度はかんかん照りで暑いったらありゃしない!! この暑さにネコたちもぐったり、ジャンプどころじゃございませんて。そこをなんとかお願いっ!! ってことで、佐柳島産の煮干しを袖の下に交渉した結果、なんとか数回飛んてみせてくれました…やれやれ。じゃなくて、ありがとう、ネコたち!(※佐柳島はエサをあげてもOKでした。が、ここはキャットフードじゃなくて地産の煮干しで。)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わたし、この時煮干し係だったがゆえにこの角度からになりましたが、皆さんはニャンコの真横から、真っ青な海を背景に見事なジャンプを撮っておられましたよー。

佐柳島は春のベビーラッシュのあとで、そこかしこに親子の姿も。仔猫ってやっぱりかわいいもんですね…

この日、もうひとつ訪れたのが、同じく猫の島として有名な真鍋島(こちらは岡山県)。自動販売機ひとつない(!)佐柳島からすると、真鍋島は都会(とは現地のガイドさん談)。子どもたちがいて、映画「瀬戸内少年野球団」のロケにも使われた古い木造校舎が今も現役で中学校として使われています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画のロケ地となった真鍋中学校

猫の数はおそらく佐柳島の方が多いですが、港の近くや路地裏を歩くとあちらこちらで猫に出会いました。(真鍋島はエサやり禁止でした。)

IMG_2878

そんなこんなで、ウサギと猫にまみれて撮影を楽しんだ2日間。楽しく癒されました〜ヽ(´∀`*)ノ

そして今回行ってみて知ったのですが、佐柳島と真鍋島、お隣どうしの島なのに、香川県と岡山県だからか、ふたつの島を行き来する定期船がなく、1日で両方の島を訪れることは基本的に無理なんですって。これはやっぱりチャーター船の使えるツアーならでは、ですね。

そんな、ウサギ島と猫島へ行くバスツアーですが、ご好評につき、9/5(月)〜6(火)にももう一度ツアーを組んでいただきました!大阪出発名古屋出発(新大阪駅で合流)があります。良かったらこの機会にウサギ三昧ネコ三昧の撮影を一緒に楽しみませんか〜。

JPEGイメージ-06CBDEB8664F-1

 

 

海遊館のVIPルームで撮影会!

その後、整体に行きましてですね、右肩やら腰痛やら、めちゃめちゃ改善しました。「普段の姿勢が悪過ぎ!!」…仰る通りだと思います😓 気をつけよう…

さて。
さらにお知らせ、しかも別の水族館ネタ🐠なのでございますが。(今回は女性限定講座となります〜)

クラブツーリズムさんの日帰りツアー(現地集合・現地解散)というかたちで、海遊館の、なーんと!! VIPルーム✨でゆったり撮影、という、普通ではちょっと考えにくい撮影会でございます。(☉∀☉)!!

日 時:2016年7月21日(木) 13:00〜16:00
場 所:海遊館 (大阪市営地下鉄 大阪港駅より徒歩約5分)
対 象:女性(カメラのメーカー・機種は問いません!)
詳細・お申し込み:クラブツーリズムさんのWEBサイトをご覧ください

何しろVIPルームですよ、VIPルーム👑!!(大事なことなので2回言いました。笑) ジンベエザメを、“人混みを気にせず”“普段は撮れない角度から”撮れるなんてなかなかない機会ですよね。 優雅なおさかな撮影🐠🐟、よろしければご一緒にいかがですか〜ヽ(´∀`*)ノ

small2

※通常の観覧スペースより撮影(多重露出)