タグ : オリンパス

個展「恋する天使と涙の惑星」終了しました

オリンパスプラザ大阪にて2週間にわたって開催させていただきました、個展「恋する天使と涙の惑星」ですが、本日9/28の午後3時で無事終了させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会期中、毎日本当にびっくりするくらい多くの方にお越しいただき、しかも2度お越しくださったり、お友達にご紹介くださったり、お友達を連れて2度お越しくださったり。さらに関西圏のみならず、東は東京や愛知、西は福岡・広島、南は高知に和歌山(…は近畿圏ながらも新宮なんて遠いですよー!)など、びっくりするくらい遠方からも多くお越しいただき本当にありがとうございました。また、高校卒業以来の再会があったりと、連日「ひとり同窓会」のようでそれはそれは毎日楽しく、あっという間の2週間でした。また、すごくたくさんのお花や差し入れなど、お心遣いにも感謝申し上げます。

今回はパール紙(ピクトリコさんのGEKKO パールラベル)でA1サイズを基本とした大判プリントを額装なし、パネルでもない、クリップで留めて吊るす、という他ではあまり見かけない方法での展示とし、さらにコマ送りのような定点撮影の写真を30点どーんと並べたりと、観に来ていただいた方の予想をちょっと覆すような展示となったんじゃないかと思います。

また、9月7日にラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」に出演しご紹介させていただいたり(こちらでご紹介いただいています)、9月23日付の読売新聞(大阪版)さんでご紹介いただいた(オンライン記事はこちら)こともあり、写真関係の方のみならず、「香港が大好き」や「香港に住んでいました」という方々にも多くお越しいただき、様々なお話を伺うことができました。

本来であればお一人おひとりに御礼をお伝えすべきところではございますが、取り急ぎこの場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

ただ、この2週間は祝日が多かったこともあり、「行ってみたら(行こうと思ったら)休みだった」という方もおられたかと思います。連絡が行き届かず、大変失礼いたしました。

最後に…ちょっと宣伝となりますが。^^;

今回の展示に合わせて記念にミニ写真集(フォトブック)を作り、会場にて販売させていただいておりました。が、「え、そんなのあったの?」というお声をちらほら頂いております。(すみません…)もーし「今からでも!」と購入を希望してくださる方がおられましたら、大変お手数ではございますが、コメントやFBメッセージなどでクキモトまでご連絡いただけたらと存じます。1冊 1,000円(税込)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、明日からは切り替えて次に向けて進んでいかなくっちゃ。またどこかで作品を発表できるよう、日々励んでまいります。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

【追記】そして!抜けてました❗️😱💦オリンパスの皆さま、2週間ありがとうございました‼️

2017年9月28日
クキモトノリコ

 

広告

写真展(個展)のお知らせ

お知らせしなきゃしなきゃと思っているうちにもう8月もおしまい…😱💦
直接お会いした方や、近隣のギャラリーにはDMをお渡ししたり置いていただいたりしていますが、来月個展を開催させていただくことになりました。

20170619Kukimotool

■クキモトノリコ写真展「恋する天使と涙の惑星」
■場所:オリンパスギャラリー大阪
大阪市営地下鉄 四ツ橋線 本町駅 22/23番出口すぐ
■期間:2017年9月15日(金)〜28日(木) 10時〜18時(最終日は15時まで)
■休館日:日曜・祝日(⚠️9/23(土)は祝日にあたるため、お休みです)
■入館無料

ぜひ、ご高覧いただけたらと思います。尚、展示期間中は基本的に在廊予定です。お気軽にお立ち寄りください。

また、9月16日(土)は14時〜15時にギャラリートークを予定しています。作品の裏側(?)やオフショットなどなどお話し&お見せできればと思っております。こちらも参加無料ですのでぜひご参加ください。

そして、以前より作りたいなーと思っていたホームページ。この機会に、友人の増井 陽子さんが作成してくれました。(ありがとう〜💕)

https://www.norikokukimoto.com

まだTOPからこのBlogと写真展案内のページのリンクのみとなっていますが、徐々に整えていく予定です。展示内容やこのなんとも意味深なタイトル(笑)の理由など、こちらをご覧いただくと参考になるかなと思います。

オリンパスのウェブサイトでも告知紹介していただいています。こちらもぜひご覧ください。

よろしくお願いいたします‼️

名古屋港水族館でアートフィルター

IMG_F888B4F5F4E4-1

E-M1 MarkⅡ, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO, A, F2.8, 1/1250, -0.7EV, 日陰(7500K) A+4 G-5, ISO1600, アートフィルター:ポップアート

オリンパスデジタルカレッジで、名古屋港水族館へ行ってきました。初めての水族館でしたが、ここすんごい大きいですねー!(≧∀≦) イルカも3頭で一斉にボールにジャンプしてくれたり、たくさんのシャチやベルーガなど、関西の水族館では見られないものも多くて楽しかったです。また改めてゆっくり行きたいな。(ˇ◡ˇღ)

そんな中、南の海のゾーンにて。カラフルなお魚たち🐠なのでアートフィルターのポップアートにして、ホワイトバランスを何がいいかなぁ…とあれこれ触ってたら…わぁ!となったのがこちら。「日陰」に、アンバーを+4、グリーンを-5。水中でホワイトバランスを日陰という発想、私自身新しい発見でした。(ちなみに…AとGの微調整は…以前の設定がそのまま残っててたまたま…というのは内緒です…😅)

先週のオリンパスプラザでもお話しさせていただきましたが、アートフィルターはどのアートフィルターにするかを選んでおしまい、ではなくて、そこからさらにWBを変えたり…いじり倒してなんぼ!! (笑) 思いもよらない色づくり、絵づくりを発見できたりするところがめちゃくちゃ楽しいんですよね。今日はそれを改めて実感したのでした。

今日の名古屋はどピーカンの快晴…30度越えでじっとしていても汗だくに…💧夕方の帰路、滋賀に入ると徐々に雲が増えてきて、京都駅では「雨が降っています」とのアナウンスが。(大阪・神戸はくもりでしたが。)雨といえば、九州は大雨で大変なことになっています。どうか、これ以上の被害が出ないよう願うばかりです…😢

ちょっと話が逸れますが。地球温暖化が言われて久しいですが、いやいや地球は寒冷期(氷河期)に向かってるんだ、というお話も。個人的には温暖化が進みつつ、寒冷期に向かってる…どちらも正しいんじゃないかと思っています。寒冷化は地球の自然なサイクルによるもの。温暖化は人間の手によってつくり出されたもの。相反するふたつがいっぺんに起きているからバランスが保てなくなり、近年あちこちで極端な大雨や大雪、熱波に大寒波といったことが尋常でないレベルで起きるのかなぁと…まったくのシロウト考えですが、そんな風に思ったり。とにかくなんとかならんもんかしらねこれ…(´・ω・`)

7/1(土)はオリンパスプラザ大阪でイベント✨

6月に入ってもう10日…ということは、あと3週間後、なのですが。ようやく情報解禁!

7月1日(土)にオリンパスプラザ大阪でトークイベントと、工房 絲(su-)さんとタイアップで自分の写真を使った手作りトートバッグを作るワークショップをさせていただくことになりました!!

【トークイベント】
・日 時:7月1日(土) 11:00〜12:00
・場 所:オリンパスプラザ大阪(地下鉄四ツ橋線本町駅 22/23番出口すぐ)
・参加費:無料
・内 容:私がオリンパスのカメラで大好きな機能といえばやっぱり「アートフィルター」!改めてアートフィルターについて、また最近のアートフィルターを使った作品作りについてお話しさせていただきます。オリンパスサイト等での告知はCOMING SOON!!

【雑貨撮影&オリジナルトートバッグ作製WS】
・日 時:7月1日(土) 14:00〜17:00
・場 所:オリンパスプラザ大阪(地下鉄四ツ橋線本町駅 22/23番出口すぐ)
・参加費:3,500円
・内 容:小物・雑貨撮影を楽しんだのち、それらの写真でオリジナルトートバッグを作ります。オリンパス製ミラーレス一眼カメラやマクロレンズの貸出しもあります。(数に限りがございます。)
・詳細・お申込みはコチラをご覧ください

このトートバッグを作るワークショップ。以前、東京のオリンパスプラザでさせて頂いたことがありまして。みんなでワイワイ、とても楽しいワークショップでした。2年経ってようやく大阪で実現です!(笑) トートバッグの大きさなどは下記の写真(東京開催時のもの)をご参照ください。(同じサイズのバッグを作ります!)

それに…奈良のPhoto Gardenさんも出張してくださるとか!(≧∇≦).。oO ( すーさんのストラップなどが大阪で買えちゃうみたいですよー‼︎

7月1日(土)は是非、オリンパスプラザ大阪へお越しくださいねー!! ヾ(・∀・)ノ

IMG_7819

呉にてキャンドルフォト講座です☆

2016_1015_キャンドルフォト講座_オリンパス

春の桜撮影会に続き、再び広島のカメラのサエダさんよりお招きいただき、同じく呉にて今度はキャンドルフォト講座を企画していただきました。

お誕生日会やパーティーでキャンドルを入れて記念撮影したいけれど、暗くてうまく撮れない!といったお悩み解決の他、アートフィルターを使ってドレスアップしたり、さらにキャンドルの他に雑貨や小物をかわいく撮影する、といった内容をお話ししつつ、実際に撮影しながら理解していただけたら。会場がカフェということで、もちろんスイーツの撮影もしますよ〜ヽ(´∀`*)ノ

今回もオリンパスさんがカメラやレンズを用意してくださるので、手ぶらでご参加も可能です!! (笑)(もちろん、マイカメラでのご参加も大歓迎ですよ〜ヾ(・∀・)ノ )

日時:2016年10月15日(土) 13:30〜16:30
場所:CALM CAFE(広島県呉市)

その他詳細・お申し込みはカメラのサエダさんのWEBサイトにてご確認ください。

半年ぶり、2度目の呉。とても楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!

 

PEN-F 撮影会 in 竹原(広島)

大阪でのPEN-F撮影会から約2週間後の6月25日(土)に、今度は広島のカメラ雑貨店Chiot(シオ)さんとオリンパスさんによるPEN-F撮影会が広島の竹原にて開催されました。

竹原といえば、NHKの連続テレビ小説「マッサン」で有名になった竹鶴酒造のある町。そしてアニメ「たまゆら」の舞台でもあるんですね。(すみません、どちらも詳しくはないんですが…💧)

さて、今回もまずはセミナー会場となる「道の駅たけはら」に集合し、約1時間使い方をレクチャー。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PEN-Fにいろんなレンズがずら〜り!!

今回も同じく「カラープロファイルコントロール」「モノクロプロファイルコントロール」を中心に、使いやすくなったアートフィルターなどもご紹介したらいざ、撮影へ!竹原と聞いて思い浮かべる「町並み保存地区」は道の駅からすぐそば、フォトジェニックな町並みは撮影会にはちょうどよいサイズ感でした。(この日、私は途中からフィッシュアイレンズ(MZD ED 8mm Fisheye PRO)で撮影していましたが楽しかった〜!! )

IMG_2472

心配していた雨、ギリギリなんとか傘をささずに済んでよかった!! (๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!  今回の撮影時間はなんとたーっぷり約3時間(!)。何しろPEN-F、仲良くなるには少々時間を要するカメラですゆえ、途中で様々な質問もたくさん受けながら、ゆっくりじっくり撮影を楽しんでいただきました。最後に再びセミナールームに戻って、おひとりずつ今日の1枚を出していただき、みんなで共有。トータル5時間という長丁場なセミナーでしたが、意外とあっという間なのでした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれれ?なんだか違うカメラが混じってる…?
今回、親子3人でご参加いただいた小学生の兄弟ふたりに、オリンパスさんが「水にも衝撃にも強いコンパクトカメラ」TG-870をご用意してくださっていたんですね。ふたりとも普段はママのカメラを触りたいけれど、なかなかそうもいかず…この日は思う存分自分の撮りたいものを撮って楽しんでいただけたようです。もちろん、最後の講評タイムにはそれぞれ1枚ずつ出していただきましたよ。子どもの目線で捉えられた写真はとても素直でいいですよね〜ヽ(´∀`*)ノ オリンパスさんの粋な計らいに感謝です☆

実は今回の開催日の数日前に広島地方では大雨が降り、竹原を通るJR呉線が一部不通になっていたり…皆さんちゃんと来れるのかしら…そもそも開催できるのかしら…と心配したりもしましたが、無事に開催、終了することができてほんとうによかったです。

改めて、ご参加いただいた皆さん、開催にあたり色々と準備・運営してくださったChiot(シオ)さん、オリンパスさん、ありがとうございました!!

JPEGイメージ-496809E24541-1

モノクロプロファイルコントロールにて

 

PEN-F 撮影会 in 大阪(今頃ですけど…💧)

6月は大阪写真月間とか出張とかまぁイロイロ、なんだかあっという間に過ぎてしまいまして。(って、毎月同じことゆうてる気がするけれど…💦)

ちょ〜今頃になっちゃいましたが、先月工房 絲(su-)さん主催、オリンパスさんのご協力により実現しましたPEN-Fセミナーについて、です。

あれは6月12日…( ꒪⌓꒪) ←すでに遠い目w
梅雨真っ只中も真っ只中、めっちゃ雨の日やったんですよ、も〜!!😢
わたし、撮影会の時って割と晴れる(か、せめて曇り)の確率が高いんですけど、今回はダメでしたねぇ…(みんなごめんなさい!!)

ともかく。
まずはプラザ大阪のセミナールーム(日曜日はお休みだというのに開けていただきました。K嶋さんありがとうございます!!)に集合、最初に約1時間使い方をご説明。何しろこのカメラの特徴である「カラープロファイルコントロール」やら「モノクロプロファイルコントロール」なんてのは、購入者ですら「…わからない。(꒪⌓꒪)」という方の多い機能。一体どうやって、どんなことができるのかをご紹介させていただきました。

13479361_949546655143729_34079265_n

撮影:工房 絲(su-)さん

PEN-Fってね、パソコンを使わずとも、カメラ内で特定の色を強調したり抑えたり、モノクロフィルムで撮ったっぽく粒子を乗せてみたり、周辺減光してみたり。その微調整までイメージに合わせて細か〜くできちゃうのです。改めて、すごいなーと思うわけです…そのあたりをご説明するのに、工房 絲(su-)さんには無理言ってセリービーンズをご用意いただいたり。(ありがとうございます!!)

一通り説明をさせていただいたら、聞いただけじゃあわからん!! てことで、実際に撮影に出かけます。

…が、雨。しかも小雨どころじゃない本降り…(꒪⌓꒪)チーン。。。

とはいえ、こればっかりはどうしようもないので、気を取り直して出かけます。エイヤッ!!

出かけた先は大阪ミナミ。法善寺横丁〜THE☆道頓堀のグリコやカニ道楽あたりを、雨の中ですけれどもウロウロパチリ。慣れないカメラでしかも操作が大変な上に傘をささなあかん。正直ね、そりゃあ大変でしたん…。そんな中、みなさん本当にがんばってくださいました。

「もっとゆっくり触って撮りたかったー!」…ごもっとも、でございます。💦
「雨じゃなければ〜!」…晴れ女パワーが足りず、申し訳ございません。😓

それでもみなさん、PEN-Fは仲良くなったらとっても楽しいカメラであろうことはかなり理解していただけたようです。悪条件の中での開催となりましたが、ご参加いただいたみなさん、工房 絲(su-)さん、オリンパスさん、ありがとうございました!!

JPEGイメージ-66A9CF6E23B3-1