タグ : オリンパスプラザ大阪

7/1(土)はオリンパスプラザ大阪でイベント✨

6月に入ってもう10日…ということは、あと3週間後、なのですが。ようやく情報解禁!

7月1日(土)にオリンパスプラザ大阪でトークイベントと、工房 絲(su-)さんとタイアップで自分の写真を使った手作りトートバッグを作るワークショップをさせていただくことになりました!!

【トークイベント】
・日 時:7月1日(土) 11:00〜12:00
・場 所:オリンパスプラザ大阪(地下鉄四ツ橋線本町駅 22/23番出口すぐ)
・参加費:無料
・内 容:私がオリンパスのカメラで大好きな機能といえばやっぱり「アートフィルター」!改めてアートフィルターについて、また最近のアートフィルターを使った作品作りについてお話しさせていただきます。オリンパスサイト等での告知はCOMING SOON!!

【雑貨撮影&オリジナルトートバッグ作製WS】
・日 時:7月1日(土) 14:00〜17:00
・場 所:オリンパスプラザ大阪(地下鉄四ツ橋線本町駅 22/23番出口すぐ)
・参加費:3,500円
・内 容:小物・雑貨撮影を楽しんだのち、それらの写真でオリジナルトートバッグを作ります。オリンパス製ミラーレス一眼カメラやマクロレンズの貸出しもあります。(数に限りがございます。)
・詳細・お申込みはコチラをご覧ください

このトートバッグを作るワークショップ。以前、東京のオリンパスプラザでさせて頂いたことがありまして。みんなでワイワイ、とても楽しいワークショップでした。2年経ってようやく大阪で実現です!(笑) トートバッグの大きさなどは下記の写真(東京開催時のもの)をご参照ください。(同じサイズのバッグを作ります!)

それに…奈良のPhoto Gardenさんも出張してくださるとか!(≧∇≦).。oO ( すーさんのストラップなどが大阪で買えちゃうみたいですよー‼︎

7月1日(土)は是非、オリンパスプラザ大阪へお越しくださいねー!! ヾ(・∀・)ノ

IMG_7819

PEN-F 撮影会 in 大阪(今頃ですけど…💧)

6月は大阪写真月間とか出張とかまぁイロイロ、なんだかあっという間に過ぎてしまいまして。(って、毎月同じことゆうてる気がするけれど…💦)

ちょ〜今頃になっちゃいましたが、先月工房 絲(su-)さん主催、オリンパスさんのご協力により実現しましたPEN-Fセミナーについて、です。

あれは6月12日…( ꒪⌓꒪) ←すでに遠い目w
梅雨真っ只中も真っ只中、めっちゃ雨の日やったんですよ、も〜!!😢
わたし、撮影会の時って割と晴れる(か、せめて曇り)の確率が高いんですけど、今回はダメでしたねぇ…(みんなごめんなさい!!)

ともかく。
まずはプラザ大阪のセミナールーム(日曜日はお休みだというのに開けていただきました。K嶋さんありがとうございます!!)に集合、最初に約1時間使い方をご説明。何しろこのカメラの特徴である「カラープロファイルコントロール」やら「モノクロプロファイルコントロール」なんてのは、購入者ですら「…わからない。(꒪⌓꒪)」という方の多い機能。一体どうやって、どんなことができるのかをご紹介させていただきました。

13479361_949546655143729_34079265_n

撮影:工房 絲(su-)さん

PEN-Fってね、パソコンを使わずとも、カメラ内で特定の色を強調したり抑えたり、モノクロフィルムで撮ったっぽく粒子を乗せてみたり、周辺減光してみたり。その微調整までイメージに合わせて細か〜くできちゃうのです。改めて、すごいなーと思うわけです…そのあたりをご説明するのに、工房 絲(su-)さんには無理言ってセリービーンズをご用意いただいたり。(ありがとうございます!!)

一通り説明をさせていただいたら、聞いただけじゃあわからん!! てことで、実際に撮影に出かけます。

…が、雨。しかも小雨どころじゃない本降り…(꒪⌓꒪)チーン。。。

とはいえ、こればっかりはどうしようもないので、気を取り直して出かけます。エイヤッ!!

出かけた先は大阪ミナミ。法善寺横丁〜THE☆道頓堀のグリコやカニ道楽あたりを、雨の中ですけれどもウロウロパチリ。慣れないカメラでしかも操作が大変な上に傘をささなあかん。正直ね、そりゃあ大変でしたん…。そんな中、みなさん本当にがんばってくださいました。

「もっとゆっくり触って撮りたかったー!」…ごもっとも、でございます。💦
「雨じゃなければ〜!」…晴れ女パワーが足りず、申し訳ございません。😓

それでもみなさん、PEN-Fは仲良くなったらとっても楽しいカメラであろうことはかなり理解していただけたようです。悪条件の中での開催となりましたが、ご参加いただいたみなさん、工房 絲(su-)さん、オリンパスさん、ありがとうございました!!

JPEGイメージ-66A9CF6E23B3-1

 

PEN-Fで色づくりを楽しむ撮影会(その1-大阪)

オリンパスの最新機種「PEN-F」。その昔、フィルムカメラで同じ名前の機種があったのですが、デジタルになって、さらに進化して再登場、という感じでしょうか。

itemV204062SJ000_SILVER_02

PEN-F(OLYMPUS公式ホームページより)※貸出機のレンズはMZD ED 14-42mm EZ の予定です(ご自身の交換レンズも使用可です)

発売以来わたしも使っておりますが、まずアートフィルターが、内容はE-PL7などと同じながらも抜群に使いやすくなりました!タイプとか、効果の追加とか、モニターを見ながら選択することができます。そしてPEN-Fの大きな特徴である「プロファイルコントロール」。

カラープロファイルコントロールは、特定の色だけの彩度を上げたり下げたり(コントラスト調整も)。撮りたいイメージに合わせてカメラの中で色づくりができます。

もう一つのモノクロプロファイルコントロールは、モノクロフィルムでの撮影時に使っていたフィルターワークをカメラ内のデジタル処理にて再現したり、暗室でのプリント時に印画紙の号数を選んだりフィルターを変えてコントラスト調整をしていたものを、やはり撮影時にカメラ内で設定、完結できちゃう、というもの。

いずれもこれまでの暗室作業やパソコンでのRAW現像をカメラでできちゃうイメージで、これを知るとデジタルでの撮影が今まで以上にぐんと楽しくなります。だって、撮る時に自分のイメージに合わせて表現できるんですもの。

とはいえ、これだけ読んでもよーわからん!というのが正直なトコロじゃないかと思います。また、PEN-Fを買ったものの、なんか難しいぞ…というお声もチラホラ。そこで、実際にPEN-Fに触れて撮って頂こうじゃないか!と、毎度おなじみ工房 絲(su-)さんに企画を持ち掛け、オリンパスさんにPEN-Fの実機をご用意いただくことができ、実現しました!(ありがとうございます!)

【大阪】※ 5/21(土) 20時より受付開始です!
日 時:2016年6月12日(日)  13時〜17時
場 所:オリンパスプラザ大阪 及び、なんば界隈
詳細・お申し込み:工房 絲(su-)さんWEBサイト申し込みフォームより(5/21 20時より受付)

今回の撮影地は「THE☆ミナミ」な大阪、なんば界隈。先日、すーさんとロケハンに行って参りましたが、法善寺横丁から、かに道楽のカニを見上げてグリコを眺め、アメ村へ…ディープな街でしょ。色がたくさんでしょ。これをPEN-Fで自分の色さがし&色づくり。楽しいですよ〜(*´艸`*)

この機会にぜひ、噂のPEN-Fに触れてみてください。また、ご自身のPEN-Fを持ってきてくださーい。お友達とお誘い合わせの上、お気軽にご参加くださいね!

それからぜひ、工房 絲(su-)さんのBlogも参考になりますし面白いので(笑)ご覧くださいね。

IMG_1825

カラープロファイルコントロールで赤だけの彩度を変えてみました

 

2014年から2015年へ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:クロスプロセス

2014年もあとわずか…あと2日で終わっちゃうわけですが。うちの近所の紅葉はまだ健在です。w …このまま年を越すのかなー。

さて。今年もたくさんの方にお会いし、人にも場所にも物事にも、たくさんのご縁を頂きました。

大阪でのオリンパス講座を中心に、毎月1度名古屋へ行かせて頂き、その他にも関西圏のみならず広島や、バスツアーなどで様々な土地を訪れる機会を頂きました。自分が教わる側の立場の機会も含め、それらの場所でたくさんの経験をし、勉強させて頂きました。ご縁を頂いた皆さま、出来事などなどすべてに感謝です。本当にありがとうございました!!

そして2015年はオリンパスプラザ大阪にて写真展からスタートです!…といっても、私の作品ではなくて、今年10月〜12月に講師をさせて頂いた女性限定の5回講座、オリンパス PhotoCollege大阪の受講生の皆さんの作品です。私が撮ったわけではなくとも、講師をさせて頂いた以上は自分の作品同様の思いが詰まった展示です。「一眼レフも使ってました」という方から「一眼のカメラは初めて触りました!」という方まで、わずか2ヶ月半の間にメキメキと腕を上げた皆さんの作品が並んでいます。ぜひ、ご覧頂けたらと思います。

PhotoCollege大阪写真展
展示は 2015年1月5日(月)〜1月24日(土)、10時〜18時。

そんなこんなで2015年も頂いたご縁を大切にしながらがんばって行きたいと思います。年明けからちょいと動きもありそうで、さらに前進できればいいなと考えています。
今年も1年間、ありがとうございました!!
2015年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞよい年をお迎え下さい☆

オリンパス Photo college 大阪 最終回

全5回の女性限定講座、Photo college 大阪、いよいよ最終回でした。

思い返せば2ヶ月半前。普段は一眼レフ機を使っていますという方、OLYMPUS PENは持っているけれど使い方がよくわからない/もっと勉強したいという方、一眼タイプのカメラは触ったことがない、という方。これまでのカメラ歴は様々な6名でスタートしたこの講座、当初は皆さん、「講座についていけるかなー」という不安を覚えたり、毎回出る宿題に戸惑った方もいらっしゃったんじゃないかと思います。

が。

2週間ごとの講座のたびに、みんな持ってくる写真がどんどん変わる!その急激な変化に毎回わたしがびっくりしたのでした。そして最終回。「どうですか?最初の頃と何か変わりましたか?」という問いに対して、

「なんとなく(あくまでも記録として)シャッターを切っていたのが、どういう風に撮ろう、って撮る前にすごく考えるようになりました。」
「これまではこういう構図で撮らなくちゃとか、見たままを撮るのが写真だとかそういう考えだったのが、自由に撮っていいと気づいて写真がとても楽しくなりました。」

などなど、嬉しい言葉をたくさん頂きました。

そんな5回講座、やっぱり成果をカタチにしたいですよね、ということで。最終回は作品制作を。

宿題として持参頂いた作品の中から2点選び、どうもイメージ通りにいかなかった、という点をトリミングやホワイトバランスなどを少し変えることで最後の仕上げをしてA4サイズにプリント。写真って大きくプリントするとテンション上がるんですよね〜。1枚プリントが仕上がるたびにみんなの歓声が上がります。

出来上がった作品は、額装(マットと呼ばれる台紙に貼った上で額に入れる)した上で、年明けにオリンパスプラザ大阪で展示されます。展示期間は2015年1月5日(月)〜1月24日(土)。受講頂いた皆さん、それからご家族やお友達をはじめ、たくさんの方にご覧頂けるといいなぁと思います。

全5回、2ヶ月半。私自身初めての講座、とっても楽しかったです!! 皆さんありがとうございました!!

オリンパスPhoto College最終回

フィルターケースを作りました!

紅葉撮影会の同じ日の午前中。同じく工房絲(su-)さんによる、手作りクラフトワークショップ『フィルターケースを作ろう』がオリンパスプラザ大阪で開催され、こちらはわたくしも受講生として参加いたしました。

NDフィルターとかPLフィルターとかアートフィルターとか(違)、これといって気に入ったフィルターケースがなくて持ち運びがなかなか不便。そんな時にすーさんからの朗報。しかも自分で作るですって?!そりゃもう参加するっきゃないでしょう!!

今回作るのはすてきなレザーのケース。でもあれでしょ、レザーって下処理とか大変なんでしょ?

そこはすーさん。ちゃーんと皮の下処理から作りやすいように基本のパーツまでを準備して下さっていました!!

フィルターケースWS
さて、まずは先に、好きな文字の型を当てて上から金づちでトントン、名前を入れて…

フィルターケースWS

フィルターケースWS

…さすがに『_ (アンダーバー)』はないので小文字の『l (エル)』で代用。(笑)

次に縫うための穴をあける位置を5mm間隔で印をつけて(これが大変!)、それができたらこれまた金づちでトントンしながら穴あけ。

フィルターケースWS
こういう作業は決してキライではないけれど、慣れない仕事に思わず『ふぅ〜』『はぁ〜』とため息(?)が。(笑)だってきれいに等間隔に…ってなかなか大変なんですってばー。

穴を開けたらいよいよ『縫う』作業に。

フィルターケースWS
穴がキチンときれいにあいてたら、重ねた皮にスッと糸が通ってそりゃもう気持ちいいのなんの!

フィルターケースWS

黙々と作業中。なんかいっぱしの革細工職人になった気分〜(笑)
みんなも黙々と作業中〜。みんな真剣です。

フィルターケースWS
なんかカタチになってきましたよ!!(ボタンと紐はすーさんがみんなの分をつけて下さいました。)縫い目が多少まっすぐじゃないとか、そのへんはご愛嬌ってことで。手作り感出てていいじゃありませんか!(革細工職人への道は遠いな…)
更にどんどこ縫って縫って、終了予定時刻なんてあっという間。終わらなーい!予定の時刻を越えて残業(笑)、最後に端糸の処理をして…

フィルターケースWS
完成!!

かーわいーーーー!!

フィルターケースWS
フィルターが3枚入ります。レザーの裏もきちんと処理されているので、そのまま入れても大丈夫。これは使える!!

工房絲(su-)さん、すてきなワークショップをありがとうございました!! いやぁ、モノづくりってやっぱり楽しいですね◎

尚、『今回参加できなかったー』という方や、『ぜひ作ってみたい!』という方に朗報です。
12月7日(日)に京都・岡崎にあるプリントショップ、Photolabo hibiさんにて『かんたんレザークラフトワークショップ』が開催されます。こちらはフィルターケースかレンズキャップホルダーが選べるそうです。ご興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。

(撮影協力:オリンパスプラザ大阪 N川さん)

オリンパスPhoto College 大阪 第4回

女性限定の5回講座ももう4回目。あっという間!
最終回の作品制作に向けて、今回の宿題テーマは自分が飾りたいなーと思う写真を撮ってきてもらいました。

OLYMPUS Photo College

初回から数えてわずか1ヶ月ほどながら、みんなの作品の変化がすごい!

「地面の緑と紅葉を対比させて撮りたいから、カメラを地面すれすれに構えて撮りました」
「あたたかみを足したかったので、ホワイトバランスを曇りに設定しました」

”こう撮りたい”だから”こうしました”。
作画意思がとても明確なんですよね。すばらしい~!

次回の最終回で作品に仕上げるのですが、とても楽しみです。

そんな今回は作品に仕上げるにあたり知っておくと便利なOLYMPUS Viewer 3(画像処理ソフト)のお話とPENの最新機種、E-PL7のWi-Fi機能の体験をして頂きました。

まずは前回の靭公園での集合写真をスマートフォンに転送。
E-PL7はカメラ本体にWi-Fiを積んでいるので、操作がとてもスムーズ。

OLYMPUS Photo College

次に、カメラにWi-Fiが内蔵されているからこそ!の機能『スマホをリモコンにして写真が撮れちゃう』を体験。

OLYMPUS Photo College

対面にあるカメラに映っているであろう自分たちの姿が手元のスマホに映し出されると思わず「わぁ〜〜〜!」。そりゃ歓声も挙がるよね。そうして撮れた写真がこれ。

OLYMPUS Photo College

…もうちょっとちゃんと撮ればよかったなぁ。f^^;

ともあれ。
オリンパスPENの更なる楽しさを体感して頂けたかと。

いよいよ次回、最終回。
作品として仕上げてプリント、額装までを行います。そして作品はオリンパスプラザ大阪で展示されます。(日時詳細は後日発表)

とっても楽しみー!!

(画像提供:オリンパスKさん, 画像加工:クキモト)