タグ : アートフィルター

名古屋港水族館でアートフィルター

IMG_F888B4F5F4E4-1

E-M1 MarkⅡ, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO, A, F2.8, 1/1250, -0.7EV, 日陰(7500K) A+4 G-5, ISO1600, アートフィルター:ポップアート

オリンパスデジタルカレッジで、名古屋港水族館へ行ってきました。初めての水族館でしたが、ここすんごい大きいですねー!(≧∀≦) イルカも3頭で一斉にボールにジャンプしてくれたり、たくさんのシャチやベルーガなど、関西の水族館では見られないものも多くて楽しかったです。また改めてゆっくり行きたいな。(ˇ◡ˇღ)

そんな中、南の海のゾーンにて。カラフルなお魚たち🐠なのでアートフィルターのポップアートにして、ホワイトバランスを何がいいかなぁ…とあれこれ触ってたら…わぁ!となったのがこちら。「日陰」に、アンバーを+4、グリーンを-5。水中でホワイトバランスを日陰という発想、私自身新しい発見でした。(ちなみに…AとGの微調整は…以前の設定がそのまま残っててたまたま…というのは内緒です…😅)

先週のオリンパスプラザでもお話しさせていただきましたが、アートフィルターはどのアートフィルターにするかを選んでおしまい、ではなくて、そこからさらにWBを変えたり…いじり倒してなんぼ!! (笑) 思いもよらない色づくり、絵づくりを発見できたりするところがめちゃくちゃ楽しいんですよね。今日はそれを改めて実感したのでした。

今日の名古屋はどピーカンの快晴…30度越えでじっとしていても汗だくに…💧夕方の帰路、滋賀に入ると徐々に雲が増えてきて、京都駅では「雨が降っています」とのアナウンスが。(大阪・神戸はくもりでしたが。)雨といえば、九州は大雨で大変なことになっています。どうか、これ以上の被害が出ないよう願うばかりです…😢

ちょっと話が逸れますが。地球温暖化が言われて久しいですが、いやいや地球は寒冷期(氷河期)に向かってるんだ、というお話も。個人的には温暖化が進みつつ、寒冷期に向かってる…どちらも正しいんじゃないかと思っています。寒冷化は地球の自然なサイクルによるもの。温暖化は人間の手によってつくり出されたもの。相反するふたつがいっぺんに起きているからバランスが保てなくなり、近年あちこちで極端な大雨や大雪、熱波に大寒波といったことが尋常でないレベルで起きるのかなぁと…まったくのシロウト考えですが、そんな風に思ったり。とにかくなんとかならんもんかしらねこれ…(´・ω・`)

怒涛の6月…ありがとうございました!!

日頃から人前で喋らせていただくお仕事をさせていただいておりますが…って漫談家じゃないですが。w それでもやっぱり日頃の写真教室セミナーと、特別なイベントでお話しさせていただくのとはこれ、違うんですよ…ホント。だって…普段、マイクなんて使わないし!笑

そんな「特別なイベント」ってのが、1年12ヶ月もある中で6月23日と7月1日…ほぼ1週間の間に2回もあったからさぁ大変!!💦

まずは6月23日(金)に、Nikon フォトカルチャークロッシングにて「押さえておきたいカメラのきほん 3つのポイント」ということで90分お話しをさせていただきました。平日の午後に定員60名…お席がガラガラだったらどうしよう…!と不安で仕方なかったのですが💧

これがですね、追加のお席を用意していただくほどたくさんの方にお集まりいただき…びっくりです、本当にありがとうございました!!

クロッシング

撮影:福島さん(JPS)

この日は私、本当に余裕がなかったようで、自分で会場の様子など全然撮っていなかったという…😱 事前の打ち合わせ中に、JPSの先輩、福島さんが撮ってくださっていたこの1枚が唯一の証拠写真となりました…Nikonさん、ごめんなさい😓💦

そして8日後の7月1日(土)に、今度はオリンパスプラザ大阪で「アートフィルター活用術」ということで、私の大好きなアートフィルターについて60分お話しをさせていだきました。

IMG_8092

撮影:工房 絲(su-)さん

こちらも追加のお席を作っていただいた上に立ち見の方までおられて…座れなかった方、ごめんなさい、皆さん、本当にありがとうございました!

この日はいつもお世話になっている工房 絲(su-)さんと午後からは雑貨撮影&トートバッグ製作WSがあり、さらにこれまたいつもお世話になっているPhoto Gardenさんが出張でお店を開かれており、たくさんの方にお会いすることができました。

IMG_8077

撮って、プリントして、切って、アイロンして、ペリペリ…と剥がして…。みんなでワイワイ、楽しかったです!!😊

そんなこんなで準備のために怒涛の6月でしたが、なんとか乗り越えることができました。ご参加いただいた皆さん、ニコンさん、オリンパスさん、工房 絲(su-)さん、Photo Gardenさん、本当にありがとうございました!!

尚、7/1の様子は工房 絲(su-)さんのBlog、そしてPhoto GardenさんのBlogにてもっと詳しくリポートしてくださってますので(笑)、是非是非、ご一読ください!!

大事なことなのでもう一回。笑
皆さま、ありがとうございました!!

切り絵など(*´艸`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しい趣味として「切り絵」を始めました。初めての作品にしては中々うまくできたんちゃうんかなぁと…あらやだ、あたしってば才能あるんじゃないのこれ〜?ヾ(´ε`*)ゝ

はい、ウソですよ。
(ホントに切り絵なら、風見鶏は真横向いてるとこにしますよね。w 今日は風がなくて動いてくれなかったの〜ヽ(´o`; )

今日はオリンパスデジタルカレッジ、アートフィルターで異人館のあたりを撮りに行きました。タイプ1を使っちゃダメ縛りというのをやってみまして、これはラフモノクローム タイプ2で撮りました。普段どうしても出番の少ないタイプ2や3。これを機に使ってみていただけるといいな。

そしてその後、夕方からはメリケンパーク近くで女性ばかりのプチフォトルージュ、ライブコンポジット撮影会。心配した雲も出ず、ただし港を行く船の灯りには悩まされながらもw、夕景からの「星降る神戸」を楽しんで頂けたかな。

170204002

それぞれご参加の皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

しっかし考えたら新神戸からメリケンパークまで。よー歩いた!(の割には思ったほど歩数は多くなくてちょっぴり残念なり…😢)

桜撮影会 in 呉

あれよあれよという間に4月ももう半ば…!
その間、岡山のフォトパス写真展へ行き(皆さんありがとうございました!)、翌日に広島は呉へ。

4/3(日)はカメラのサエダさん&オリンパスさんによる「春のおさんぽフォト」、桜🌸撮影会でした。昨年何度も行かせていただいた広島ですが、呉は初めて。そして桜がテーマとはいえ、これはタイミングが非常に難しく「多少なりとも咲いてたらよし…」と思っておりました。

さて当日。
週間天気予報ではまさかの「雨」だったんですよ…(そういや昨年11月の広島、市内の夜講座尾道撮影会も雨だっけ…💦)
JR広島駅から「広」行き(”ひろ”ってなんか不思議ー)快速電車に揺られること約30分。呉に到着すると、駅前に大きな桜の木が。
IMG_1151
見事、満開!! お天気も曇天ながらもなんとか大丈夫そう?!

そうして会場となるビューポート呉にて始まった撮影会、今回もオリンパス製ミラーレス一眼カメラの貸し出しなどもあったので簡単なレクチャー…はそこそこに(笑)、何しろお天気が心配ゆえに早速撮影へGo!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まー見事な満開ですよ、満開!! 🌸🌸🌸 早過ぎず、遅過ぎず。痛んでいたり、欠けている花びらのない、それはそれは見事な桜たちを撮影することができました。

JPEGイメージ-76F3470C678E-1

OLYMPUS PEN-F, M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

そんなこんなであっという間の3時間半でした。そして…非常に心配していた雨も、ほんのパラパラッですみ、むしろ光が回ってお花撮影には好都合ということで…(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ! .。oO (そりゃまーやっぱり青空バックほしかったけどネ〜w

それにしても事前に日程の決まっている撮影会でぴったり満開とは素晴らしい〜!! 企画・運営にあたってくださったスタッフの皆さまもありがとうございました。

最後になりましたが。昨年から何度も広島へ行かせていただいていることから「お久しぶりです!」というご挨拶のできる方も増えてとても嬉しく、毎回広島へ行くのがもう楽しみになっています。また新たに初めましての方も含め、今回も本当にたくさんの方にご参加いただきありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS PEN-F, ボディキャップレンズ BCL-0980 / アートフィルター:リーニュクレール

来月は再びカメラのサエダさん&オリンパスさん企画で東広島の西条へ酒蔵撮影会に伺います!どうぞまたよろしくお願いいたしますヽ(´∀`*)ノ

4/29(祝)リーガロイヤルホテルさんでの撮影会

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リーガロイヤルホテル大阪メインラウンジ 紫雲をイメージしたシャンデリア

昨年ご好評をいただきました、リーガロイヤルホテル大阪さんでの撮影会。今年も再び開催していただけることになりました☆
しかも、今回は4/29(祝)。
昨年は2回とも平日開催だったため、お仕事があって参加できないよーというお声をたくさんいただきました。今回もオリンパス製ミラーレス一眼カメラでリーガロイヤルホテルを撮りましょう、という企画。もちろん、カメラの貸し出しもあります。これまで参加できなかった皆さま、ぜひこの機会をお見逃しなく〜!

概要は下記の通りですが、詳細はリーガロイヤルホテルさんのWEBサイトにてご確認ください。

■日 時:2016年4月29日(金祝) 14:00~17:00

■場 所:リーガロイヤルホテル大阪内、エコール ド ロイヤル(ウエストウイング2F)

■参加費:4,000円

■定 員:10名

■持ち物:空のSDカード、(お持ちの方は)オリンパス製ミラーレス一眼カメラ(PEN/OM-D)※貸出機材の準備もあります・マイクロフォーサーズ規格の単焦点レンズ(お持ちの方のみ)
※貸出機材はOM-Dを予定しています。

■内 容:オリンパス製ミラーレス一眼カメラでホテルの外観や素敵な空間ディテールの数々を撮影していただきます。基本の撮影方法はもとより、アートフィルターなどオリンパス機ならではの撮影も楽しんでいただきます。

■講 師:クキモトノリコ(オリンパスデジタルカレッジ アカデミー講師)

■お申し込み:電話またはインターネットにて、エコール ド ロイヤル事務局へお申し込みください。
エコール ド ロイヤル事務局 (06)6441-2938 受付時間 9:30~17:00 日祝休み
インターネットでのお申し込みはコチラ

どなたでもご参加頂けますので、お友達とお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください!

春の広島、呉にて撮影会です

2016_0403_pswc_olympus

昨年からお世話になっております、広島のカメラのサエダさんで、春に再び撮影会を企画していただきました。今度は4月3日(日)、呉にて開催です。例年であればちょうど桜の季節のはず…撮れますように!!

今回もオリンパスさんタイアップ企画につき、カメラ・レンズの貸出し可能です。ぜひ、この機会にPENやOM-D(機種は未定です)で桜を撮ってみませんか〜。アートフィルターで撮る桜。これがまたイイんですよ〜!

日時:2016年4月3日(日) 13:00〜16:30
場所:広島県呉市(呉海員会館(ビューポートくれ)にて集合、二河川にて撮影)

その他詳細・お申し込みはカメラのサエダさんのWEBサイトにてご確認ください。

実は呉は初めてのワタシ。大変楽しみにしています☆
よろしくお願いいたします!

リーガロイヤルホテルのクリスマスを撮らせていただきました

リーガロイヤルホテルさんでの2回目のセミナー「リーガロイヤルホテルのクリスマスを撮る」が無事終了しました。今回もオリンパスさんの全面的なご協力により、希望者にはひとり1台ずつOM-D E-M5 MarkⅡという発売されてからまだ1年も経っていないカメラをお貸し出しし、撮影を楽しんでいただきました。

講座は、まずカメラの使い方を簡単にご説明したあと…

リーガロイヤルホテルのクリスマスを撮る

リーガロイヤルホテルのクリスマスを撮る

館内の撮影へ!

リーガロイヤルホテルのクリスマスを撮る

1階ロビーと地下1階に飾られたクリスマスデコレーションを撮影したのち、今回も(私のたってのお願いで…)前回大好評だったチャペルを撮らせていただきました。(リーガロイヤルホテルさん、ありがとうございました!!)

リーガロイヤルホテルのクリスマスを撮る

リーガロイヤルホテルのクリスマスを撮る

チャペル手前の広間にも立派なクリスマスツリーが置かれ、館内はクリスマスソングが流れ…撮影時間は1時間少々と駆け足ながらも、一足早いクリスマスの雰囲気を満喫しました。

その後、今回も今日のベストショットをプリント。お茶とお菓子をいただき、最後の講評タイムをもってお開きとなりました。

今回も満席のお申し込みをいただき、またキャンセル待ちの方もおられたとのこと。たくさんのご応募・ご参加ありがとうございました!残念ながらご参加頂けなかった方には大変申し訳なかったのですが、ぜひまた機会がありましたらお目にかかりたいと思います。

また、今回は久しぶりにお会いできた方も何名かおられ、嬉しい再会の場となりました。初めましての方もお久しぶりの方も、ご参加頂いた皆さま、そしてご協力いただきました皆さま、ほんとうにありがとうございました!私自身とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

(カメラの説明風景の撮影:リーガロイヤルホテル Uさん)