カテゴリー : Uncategorized

怒涛の6月…ありがとうございました!!

日頃から人前で喋らせていただくお仕事をさせていただいておりますが…って漫談家じゃないですが。w それでもやっぱり日頃の写真教室セミナーと、特別なイベントでお話しさせていただくのとはこれ、違うんですよ…ホント。だって…普段、マイクなんて使わないし!笑

そんな「特別なイベント」ってのが、1年12ヶ月もある中で6月23日と7月1日…ほぼ1週間の間に2回もあったからさぁ大変!!💦

まずは6月23日(金)に、Nikon フォトカルチャークロッシングにて「押さえておきたいカメラのきほん 3つのポイント」ということで90分お話しをさせていただきました。平日の午後に定員60名…お席がガラガラだったらどうしよう…!と不安で仕方なかったのですが💧

これがですね、追加のお席を用意していただくほどたくさんの方にお集まりいただき…びっくりです、本当にありがとうございました!!

クロッシング

撮影:福島さん(JPS)

この日は私、本当に余裕がなかったようで、自分で会場の様子など全然撮っていなかったという…😱 事前の打ち合わせ中に、JPSの先輩、福島さんが撮ってくださっていたこの1枚が唯一の証拠写真となりました…Nikonさん、ごめんなさい😓💦

そして8日後の7月1日(土)に、今度はオリンパスプラザ大阪で「アートフィルター活用術」ということで、私の大好きなアートフィルターについて60分お話しをさせていだきました。

IMG_8092

撮影:工房 絲(su-)さん

こちらも追加のお席を作っていただいた上に立ち見の方までおられて…座れなかった方、ごめんなさい、皆さん、本当にありがとうございました!

この日はいつもお世話になっている工房 絲(su-)さんと午後からは雑貨撮影&トートバッグ製作WSがあり、さらにこれまたいつもお世話になっているPhoto Gardenさんが出張でお店を開かれており、たくさんの方にお会いすることができました。

IMG_8077

撮って、プリントして、切って、アイロンして、ペリペリ…と剥がして…。みんなでワイワイ、楽しかったです!!😊

そんなこんなで準備のために怒涛の6月でしたが、なんとか乗り越えることができました。ご参加いただいた皆さん、ニコンさん、オリンパスさん、工房 絲(su-)さん、Photo Gardenさん、本当にありがとうございました!!

尚、7/1の様子は工房 絲(su-)さんのBlog、そしてPhoto GardenさんのBlogにてもっと詳しくリポートしてくださってますので(笑)、是非是非、ご一読ください!!

大事なことなのでもう一回。笑
皆さま、ありがとうございました!!

広告

7/1(土)はオリンパスプラザ大阪でイベント✨

6月に入ってもう10日…ということは、あと3週間後、なのですが。ようやく情報解禁!

7月1日(土)にオリンパスプラザ大阪でトークイベントと、工房 絲(su-)さんとタイアップで自分の写真を使った手作りトートバッグを作るワークショップをさせていただくことになりました!!

【トークイベント】
・日 時:7月1日(土) 11:00〜12:00
・場 所:オリンパスプラザ大阪(地下鉄四ツ橋線本町駅 22/23番出口すぐ)
・参加費:無料
・内 容:私がオリンパスのカメラで大好きな機能といえばやっぱり「アートフィルター」!改めてアートフィルターについて、また最近のアートフィルターを使った作品作りについてお話しさせていただきます。オリンパスサイト等での告知はCOMING SOON!!

【雑貨撮影&オリジナルトートバッグ作製WS】
・日 時:7月1日(土) 14:00〜17:00
・場 所:オリンパスプラザ大阪(地下鉄四ツ橋線本町駅 22/23番出口すぐ)
・参加費:3,500円
・内 容:小物・雑貨撮影を楽しんだのち、それらの写真でオリジナルトートバッグを作ります。オリンパス製ミラーレス一眼カメラやマクロレンズの貸出しもあります。(数に限りがございます。)
・詳細・お申込みはコチラをご覧ください

このトートバッグを作るワークショップ。以前、東京のオリンパスプラザでさせて頂いたことがありまして。みんなでワイワイ、とても楽しいワークショップでした。2年経ってようやく大阪で実現です!(笑) トートバッグの大きさなどは下記の写真(東京開催時のもの)をご参照ください。(同じサイズのバッグを作ります!)

それに…奈良のPhoto Gardenさんも出張してくださるとか!(≧∇≦).。oO ( すーさんのストラップなどが大阪で買えちゃうみたいですよー‼︎

7月1日(土)は是非、オリンパスプラザ大阪へお越しくださいねー!! ヾ(・∀・)ノ

IMG_7819

神戸旧居留地〜海岸通り撮影会

small

2月は逃げる…と申しますがまったくその通りであっという間に3月でした…ヤヴァイ…!!

そうこうしているうちに春もすぐそこまで来ていますよね。来月はもう4月!! バッチリ春ですよ、春!! ということで、春の神戸で撮影会のお知らせです。昨年からちょいちょいお世話になっておりますサンケイリビングさんが企画してくださいました。私の大好きな元町界隈、旧居留地〜海岸通り(乙仲通り)を散策後、ROUND POINT CAFEさんでランチを楽しんでその日のうちに講評会まで、という内容です。

■ 日時:2017年4月23日(日) 11:00〜15:00
■ 場所:神戸元町界隈(ランチと講評は、ROUND POINT CAFEさん)

詳細・お申し込みはこちらをご確認ください。

尚、一眼レフ・ミラーレス一眼といった「一眼カメラ」であれば、メーカー・機種を問わずご参加いただけます。是非お友達とお誘い合わせの上ご参加ください。一緒に春の神戸をお散歩撮影しませんか〜ヾ(・∀・)ノ

ちなみに…しばらく放置になってたBlogですが、今更ながらの旅ネタを含め、書きたいことはちょろちょろあって、中途半端な下書きが幾つかあるんですけどね…💧近いうちに!w

切り絵など(*´艸`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しい趣味として「切り絵」を始めました。初めての作品にしては中々うまくできたんちゃうんかなぁと…あらやだ、あたしってば才能あるんじゃないのこれ〜?ヾ(´ε`*)ゝ

はい、ウソですよ。
(ホントに切り絵なら、風見鶏は真横向いてるとこにしますよね。w 今日は風がなくて動いてくれなかったの〜ヽ(´o`; )

今日はオリンパスデジタルカレッジ、アートフィルターで異人館のあたりを撮りに行きました。タイプ1を使っちゃダメ縛りというのをやってみまして、これはラフモノクローム タイプ2で撮りました。普段どうしても出番の少ないタイプ2や3。これを機に使ってみていただけるといいな。

そしてその後、夕方からはメリケンパーク近くで女性ばかりのプチフォトルージュ、ライブコンポジット撮影会。心配した雲も出ず、ただし港を行く船の灯りには悩まされながらもw、夕景からの「星降る神戸」を楽しんで頂けたかな。

170204002

それぞれご参加の皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

しっかし考えたら新神戸からメリケンパークまで。よー歩いた!(の割には思ったほど歩数は多くなくてちょっぴり残念なり…😢)

呉にてキャンドルフォト講座です☆

2016_1015_キャンドルフォト講座_オリンパス

春の桜撮影会に続き、再び広島のカメラのサエダさんよりお招きいただき、同じく呉にて今度はキャンドルフォト講座を企画していただきました。

お誕生日会やパーティーでキャンドルを入れて記念撮影したいけれど、暗くてうまく撮れない!といったお悩み解決の他、アートフィルターを使ってドレスアップしたり、さらにキャンドルの他に雑貨や小物をかわいく撮影する、といった内容をお話ししつつ、実際に撮影しながら理解していただけたら。会場がカフェということで、もちろんスイーツの撮影もしますよ〜ヽ(´∀`*)ノ

今回もオリンパスさんがカメラやレンズを用意してくださるので、手ぶらでご参加も可能です!! (笑)(もちろん、マイカメラでのご参加も大歓迎ですよ〜ヾ(・∀・)ノ )

日時:2016年10月15日(土) 13:30〜16:30
場所:CALM CAFE(広島県呉市)

その他詳細・お申し込みはカメラのサエダさんのWEBサイトにてご確認ください。

半年ぶり、2度目の呉。とても楽しみにしています。
よろしくお願いいたします!

 

JPS新入会員展終了、ありがとうございました!

IMG_3162_s

富士フイルムフォトサロン大阪にて開催されていた、JPS 2016年 新入会員展が昨日、無事終了いたしました。

会期中、お会いした方、芳名帳に記名してくださった方、実はこっそり観に行きましたという方、いずれも多くの方にお越しいただき、本当にありがとうございました。なかなか在廊できなかったこともあり、お会いできなかった皆さま、すみませんでした!

今回はグループ展での2点ということで、次はもうちょっとまとまったカタチでご覧いただけたらなぁと思いながら、鋭意準備中です。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。

 

徒然…

IMG_0603 (2)

春の訪れをそこかしこに感じつつ、まだまだ寒いですねぇ。

今朝(正しくは昨夜かな)から、突然iPhoneでのメール受信ができなくなりまして。朝から慌ててメール設定をやり直したら、受信していたメールまで消えてメールBOXが真っ白に!! 更に焦ってあれこれ設定をし直したり(iPhoneのメールソフトが2段階認証に対応してないのが原因か?などなど)、Macで色々調べていると、今度はMacのSafariがネットに繋がらなくなりまして。をーい!(´д`) でもFirefoxは異常なしなので、これはSafariの問題。今度はSafariの設定を色々調べるも解決ならず…

え〜ん、次から次に何なのよ、もぉ〜!!!💢

って、アッタマきて再起動したら直りました、両方とも。www

めでたしめでたし…なんだけど、そういえば。2,3日前から時々iPhoneの画面に現れる「xxxのアップデート」。面倒で後回しにしてたけど、ふと思い出してiOSを確認したら「iOS 9.2.1 お使いのソフトウェアは最新です。」って、じゃああのアップデートはなんだったんだ?!何か怪しいやつ??
って、疑ってかかってたら「キャリアアップデート」というもので、特に怪しいものではなかったようでホッ。。。

写真は先日の大阪城の梅林。満開にはまだ早く、あいにくの曇り空でしたがたーくさんの梅、それにジョウビタキにも会えて楽しい時間でした。満開の頃を狙ってもう一度行きたいな。