カテゴリー : PhotoCollege 大阪

2014年から2015年へ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:クロスプロセス

2014年もあとわずか…あと2日で終わっちゃうわけですが。うちの近所の紅葉はまだ健在です。w …このまま年を越すのかなー。

さて。今年もたくさんの方にお会いし、人にも場所にも物事にも、たくさんのご縁を頂きました。

大阪でのオリンパス講座を中心に、毎月1度名古屋へ行かせて頂き、その他にも関西圏のみならず広島や、バスツアーなどで様々な土地を訪れる機会を頂きました。自分が教わる側の立場の機会も含め、それらの場所でたくさんの経験をし、勉強させて頂きました。ご縁を頂いた皆さま、出来事などなどすべてに感謝です。本当にありがとうございました!!

そして2015年はオリンパスプラザ大阪にて写真展からスタートです!…といっても、私の作品ではなくて、今年10月〜12月に講師をさせて頂いた女性限定の5回講座、オリンパス PhotoCollege大阪の受講生の皆さんの作品です。私が撮ったわけではなくとも、講師をさせて頂いた以上は自分の作品同様の思いが詰まった展示です。「一眼レフも使ってました」という方から「一眼のカメラは初めて触りました!」という方まで、わずか2ヶ月半の間にメキメキと腕を上げた皆さんの作品が並んでいます。ぜひ、ご覧頂けたらと思います。

PhotoCollege大阪写真展
展示は 2015年1月5日(月)〜1月24日(土)、10時〜18時。

そんなこんなで2015年も頂いたご縁を大切にしながらがんばって行きたいと思います。年明けからちょいと動きもありそうで、さらに前進できればいいなと考えています。
今年も1年間、ありがとうございました!!
2015年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞよい年をお迎え下さい☆

広告

オリンパス Photo college 大阪 最終回

全5回の女性限定講座、Photo college 大阪、いよいよ最終回でした。

思い返せば2ヶ月半前。普段は一眼レフ機を使っていますという方、OLYMPUS PENは持っているけれど使い方がよくわからない/もっと勉強したいという方、一眼タイプのカメラは触ったことがない、という方。これまでのカメラ歴は様々な6名でスタートしたこの講座、当初は皆さん、「講座についていけるかなー」という不安を覚えたり、毎回出る宿題に戸惑った方もいらっしゃったんじゃないかと思います。

が。

2週間ごとの講座のたびに、みんな持ってくる写真がどんどん変わる!その急激な変化に毎回わたしがびっくりしたのでした。そして最終回。「どうですか?最初の頃と何か変わりましたか?」という問いに対して、

「なんとなく(あくまでも記録として)シャッターを切っていたのが、どういう風に撮ろう、って撮る前にすごく考えるようになりました。」
「これまではこういう構図で撮らなくちゃとか、見たままを撮るのが写真だとかそういう考えだったのが、自由に撮っていいと気づいて写真がとても楽しくなりました。」

などなど、嬉しい言葉をたくさん頂きました。

そんな5回講座、やっぱり成果をカタチにしたいですよね、ということで。最終回は作品制作を。

宿題として持参頂いた作品の中から2点選び、どうもイメージ通りにいかなかった、という点をトリミングやホワイトバランスなどを少し変えることで最後の仕上げをしてA4サイズにプリント。写真って大きくプリントするとテンション上がるんですよね〜。1枚プリントが仕上がるたびにみんなの歓声が上がります。

出来上がった作品は、額装(マットと呼ばれる台紙に貼った上で額に入れる)した上で、年明けにオリンパスプラザ大阪で展示されます。展示期間は2015年1月5日(月)〜1月24日(土)。受講頂いた皆さん、それからご家族やお友達をはじめ、たくさんの方にご覧頂けるといいなぁと思います。

全5回、2ヶ月半。私自身初めての講座、とっても楽しかったです!! 皆さんありがとうございました!!

オリンパスPhoto College最終回

オリンパスPhoto College 大阪 第4回

女性限定の5回講座ももう4回目。あっという間!
最終回の作品制作に向けて、今回の宿題テーマは自分が飾りたいなーと思う写真を撮ってきてもらいました。

OLYMPUS Photo College

初回から数えてわずか1ヶ月ほどながら、みんなの作品の変化がすごい!

「地面の緑と紅葉を対比させて撮りたいから、カメラを地面すれすれに構えて撮りました」
「あたたかみを足したかったので、ホワイトバランスを曇りに設定しました」

”こう撮りたい”だから”こうしました”。
作画意思がとても明確なんですよね。すばらしい~!

次回の最終回で作品に仕上げるのですが、とても楽しみです。

そんな今回は作品に仕上げるにあたり知っておくと便利なOLYMPUS Viewer 3(画像処理ソフト)のお話とPENの最新機種、E-PL7のWi-Fi機能の体験をして頂きました。

まずは前回の靭公園での集合写真をスマートフォンに転送。
E-PL7はカメラ本体にWi-Fiを積んでいるので、操作がとてもスムーズ。

OLYMPUS Photo College

次に、カメラにWi-Fiが内蔵されているからこそ!の機能『スマホをリモコンにして写真が撮れちゃう』を体験。

OLYMPUS Photo College

対面にあるカメラに映っているであろう自分たちの姿が手元のスマホに映し出されると思わず「わぁ〜〜〜!」。そりゃ歓声も挙がるよね。そうして撮れた写真がこれ。

OLYMPUS Photo College

…もうちょっとちゃんと撮ればよかったなぁ。f^^;

ともあれ。
オリンパスPENの更なる楽しさを体感して頂けたかと。

いよいよ次回、最終回。
作品として仕上げてプリント、額装までを行います。そして作品はオリンパスプラザ大阪で展示されます。(日時詳細は後日発表)

とっても楽しみー!!

(画像提供:オリンパスKさん, 画像加工:クキモト)

 

オリンパス Photo College 大阪(第2回)

お仕事帰りの女性たちに気軽に写真を楽しんでもらい、
ステップアップして頂こうという5回講座のPhoto College 大阪。

今日はその第2回でした。
はい、1回目をすっ飛ばしての2回目です、すみません。。。

この講座はなんとオリンパスPENのレンズキットに明るい単焦点レンズ1本を
講座期間中ずっと借りられちゃうというなんともすてきな企画。

まずは前回の宿題講評から。お題は「アートフィルターを使って撮ろう」。

オリンパス Photo College 大阪

アートフィルター?ナニそれ、面白そう〜という方から
今の機種にはないアートフィルターを使ってみたかったんです!という方まで。
それぞれに日常生活で見つけた「こころの針が触れた瞬間やモノ」を
様々なアートフィルターで表現して来て下さいました。

オリンパス Photo College 大阪

その後は今日のテーマ「ふんわり背景ぼけ写真」について。

…まーでーの、カメラの操作やレンズについて、喋りだすと止まらない…

ふだんのミラーレス一眼カメラ使い方講座ではテキストに沿ってお話ししますが、
この講座はテキストは補助教材。大きなテーマは決まっていても
「何を、どう、伝えるか」を自分で考えて組み立ててという講座は
みんなの「驚き」などのちょっとした表情にドキドキしたり、嬉しくなったり。。。

最後に実際に背景ボケを体験してもらいました。

オリンパス Photo College 大阪

オリンパス Photo College 大阪

 

背景くっきりと背景ふんわりの違い、みんなに体感してもらえたかな。

5回と短い期間で伝えたいことはいっぱい!!
つい、あれもこれもと盛りだくさんになっちゃいましたが、
みんな理解してくれたかなー。

次回は撮影実習ということで、おやすみの日に公園に出かけます。
お天気いいといいなー。(きっとだいじょうぶと思ってます!)

今日は結婚記念日&ダンナさんの誕生日だけど参加してくださったというFさんはじめ
(ホントありがとうございます、ダンナさんに宜しくお伝えください)、
みなさんお仕事帰りにお疲れさまでした!!

オリンパス Photo College 大阪

【カメラ貸出あり!】女性限定の写真教室

10月8日(水)19時スタートで、オリンパスプラザ大阪にて
全5回の女性限定の写真教室が開催されることになり、
講師を務めさせて頂くことになりました。

という記事を、本日ウーマンエキサイトのWEB上にUPして頂きました!!

いつもはケータイやスマートフォン、コンパクトデジカメで
写真を撮っているけれど、もっと上手に撮りたい。
ミラーレス一眼のカメラには興味はあるけど、なんか難しそう…
オリンパスPENを使ってみたい。
オリンパスといえば、アートフィルター。アートフィルターを試してみたい!

そんな皆さんに、ぜひ写真の楽しさを知って頂きたい!
ということで、今回の講座ではカメラの貸出があります。
ちゃーんと、使い方から伝授しますよ。

貸出カメラは、軽くてデザインかわいくてキレイに撮れると評判の
オリンパスPEN、E-PL6
しかも全5回、2ヶ月とちょっとの間、ずーっと手元にお持ち頂けるので、
「あっ、撮りたいな!」と思ったときにすぐ撮れる。
毎日できれば通勤にもカメラを一緒に連れて行って頂けるよう、
標準ズームレンズも新型のとっても薄くて軽いレンズをお使い頂けます。

場所は大阪、地下鉄四つ橋線本町駅の23番出口を出たら目の前。
時間もお仕事帰りに来て頂けるよう、19時〜21時。
(第3回のみ土曜日の日中になります。)

ミラーレス一眼カメラ、使ってみたいな♪
かわいい写真が撮れるようになりたい!
PENってどんなカメラ?
アートフィルターで写真を楽しみたい!
詳しいことはわかんないけど、とにかく写真に興味あります!
そんな皆さん、
そしてそんな方が身近にいらっしゃったら。
この機会に会社帰りの習い事として写真なんていかがですか〜。

まずはぜひ、ウーマンエキサイトさんのページをご覧ください☆