カテゴリー : meriken gallery & cafe

オリンパスPEN アートフィルターをもっと楽しむWS

4月21日(土)と29日(月・祝)に、お手持ちの
オリンパスPENのアートフィルターを
もっと楽しむためのワークショップを開催します♪

モードダイヤルを『ART』に合わせるだけじゃない
使い方のあれこれ、そしてお手持ちの機種にはない
アートフィルターを使うには?を、レクチャーと
実際の撮影でお伝えします♪

meriken gallery & cafe ブログ『かもめ日誌』に
”ひと捻りした”アートフィルターの写真を数点
載せていますのでぜひご覧下さい♪

また、ワークショップの詳細/お申込はコチラから。

アートフィルターの楽しみ方の幅がぐーんと
広がりますよ♪

 

広告

meriken gallery & cafe にてオリンパス講座を開催しました♪

現在毎月2日間、オリンパスプラザ大阪にて開催している
『一眼カメラ/マイクロ一眼カメラ使い方講座』

昨日初めて、私のホームグラウンドである、
meriken gallery & cafe にて、オリンパスPEN の使い方、
『 マイクロ一眼カメラ使い方講座』を開催しました。

昨日の講座の対象機種は、午前中がE-P3、午後は
E-PL1、E-PL1sE-PL2。どれも人気のカメラなので
会場がぎっしりとなりました。

これは、『買ったものの、使い方がよくわからないぞ』
という方向けの、まずはカメラの操作に慣れて頂く、
また基本的な機能を知って頂く講座です。

いつもは別の場所で話している内容を、自分のホーム
グラウンドで、というのはこれまたなんだが妙な違和感が
あるものです。(笑)

機能の説明ゆえ、カメラのモニターをプロジェクターで
映し出して、できるだけわかりやすく説明します。

さらに、口頭説明とモニターだけではイメージは掴みにくい!
と思うので、実際に撮影した作例を多数準備、
皆さんお一人おひとり、手に取って見て頂きます。

こうして、いつも2時間半の講座は意外とあっという間なんです。
初めての神戸、meriken gallery & cafe での開催は
ホームということで、私自身がまた違った空気を味わえて
楽しいものとなりました。

今後の使い方講座の予定/お申し込みはコチラです。
オリンパスPENの使い方に自信のない方は是非!
また、購入を検討中の方は、貸出機もありますので
実機を触りながら使い方を試せますよ♪

そして使い方講座で学んだことを実践してみたいな、
という方は、是非2/5(日)開催の
『 カメラ使い方講座フォローワークショップ』
ご参加下さい♪ 実際に様々なアートフィルターを試したり、
PENには実は、まだまだこんな機能があるんですよ!
ということをご紹介します♪

ちなみにこちらの講座、大変好評につき、A日程は現在
キャンセル待ちとなっておりますが(ありがとうございます!)、
B日程はあと若干名ご参加頂けます。

また、もっと詳しい撮り方、絞り優先モードや
シャッター速度優先モードなどを使った撮り方をしっかり
学びたい!という方は、ぜひ『 一眼カメラ撮り方入門講座』へ!

PENって、ほんとうにいろんな可能性を秘めた、
楽しいカメラなんですよ♪

オリンパスPEN 使い方フォローアップ講座を開催します♪

一昨年より、毎月担当させて頂いている、オリンパス主催
デジタルカレッジ『(マイクロ)一眼カメラ使い方講座』

座学ゆえ、どうしても『実際に撮影してみたかった』といった
感想を頂くことも多くありました。また、時間の都合上、
全てをお話ししきれていないのも現状。

そこで。

今回、オリンパスPEN『フォローアップ講座』を、2月5日(日)に、
私の本拠地、神戸のmeriken gallery & cafe にて開催します!

詳細はmeriken gallery & cafe ブログ『かもめ日誌』
また詳細とお申し込み は、コチラのWEBサイトからお願いします♪

ぜひ、PENのまだまだ秘められた可能性をお伝えできればと
思っています!

当日は、ハーバーランド周辺で、アートフィルターなど
様々な撮影をし、最後は プリント&講評で締めくくります。

あー、楽しみっ♪

当日は、ビューファインダーや、コンバーターレンズも
実際にお試し頂けますよ♪

ぜひ、ご参加をお待ちしています!(^^)

詳細・お申し込み は、コチラのWEBサイトから♪

モノクロ現像/プリントWSを開催しました♪

1月9日(月・祝)、meriken gallery & cafe にて、
モノクロフイルムの現像とポストカードサイズの
手焼きプリントワークショップを開催しました。

現像ワークショッププリントワークショップの様子を
それぞれ、meriken gallery & cafe ブログ『かもめ日誌』
にUPしていますので、是非ご覧下さい♪

モノクロ現像/手焼きポストカードプリントWSを開催します♪

もうすっかりデジタルカメラの時代ですが、
私のように、それでもやっぱりフィルムも好き!
という方も多いですよね。フィルムの中身って
どうなってるか、見たことありますか?
是非、自分の目で確かめてみませんか?
自分で現像することで、それが叶うんです!
一緒にやってみませんか?(^^)

日 時:1月9日(月・祝) 10:00〜13:00
場 所:meriken gallery & cafe
参加費:5,000円
講 師:クキモトノリコ
(meriken gallery & cafe モノクロワークショップ講師)
持ち物:撮影済みのモノクロフィルム1本
詳細/お申込:モノクロフィルム現像にチャレンジ!
~フィルムの中を自分の目で確かめよう!~

また、先月大変好評を頂いた手焼きポストカードプリント
ワークショップ。こちらも同日午後、開催します!

手焼きゆえ、世界で1枚のオリジナルプリントは
とっても大切な作品となりますよ♪ 今回は同じプリントを
2枚仕上げますので、1枚はお手元に残して飾り、
もう1枚をお友達にプレゼント(勿論郵送も可♪)することも☆
初めての方でも大丈夫。安心してご参加ください!

日 時:1月9日(月・祝)
A日程:14:00〜16:30
B日程:17:00〜19:30
場 所:meriken gallery & cafe
参加費:3,500円
講 師:クキモトノリコ
(meriken gallery & cafe モノクロワークショップ講師)
持ち物:現像済みのモノクロネガ・コンタクトプリント
もしくはプリント(あれば)
詳細/お申込:暗室で手焼きモノクロ体験!
~世界に1枚のオリジナルポストカードを作ろう!~

《前回のワークショップのようす》

また、前回のプリントワークショップの様子は、
meriken gallery & cafe ブログ『かもめ日誌』にも
掲載されていますので読んでみて下さいね♪