カテゴリー : 日常

蝉の抜け殻と麻疹の予防接種

なっかなか進まないBlog更新ですが…😓
そして全く脈絡のないタイトルですが…w

先月のいつだったかなー半ば過ぎかなー、マンションの外階段を降りてるとふと目に止まった蝉の抜け殻。

ちょ…!! Σ(゚д゚lll)そこ、2階と3階のギリギリ境目、結構な高さやと思うけどっ?! 💦

そのまま忘れてたんですが、数日前に思い出して(というか、まだそのまま残ってたんがすごい)写真を撮ってみました。

img_3777-2

地面から見上げるとこれ、なかなかの高さですよ?? ここを蝉の幼虫(わー💦ムイムイ苦手な私としては、この単語だけでも鳥肌モン!!😱)がえっちらおっちら登ったんよねー?すごいなー!…ご苦労さんです。

ところで話は変わって。

少し前から関西空港とその周辺、そして大阪近郊の一部で麻疹(はしか)が随分と流行ってるらしいですね。

麻疹。予防接種を受けたり、罹患したりっていう記録も記憶もないんよね…。今更罹ってもやだなーと思い医療関係の友人に相談した結果、まずは先月、抗体を持ってるかどうかの血液検査💉をしました。

結果。検査数値が12.5。詳しいことはよう説明しませんが、この数値が16以上だと大丈夫という判断らしく、つまるところ弱〜く抗体あり。昔、予防接種を受けたか罹ったか、でも時間とともに抗体が減ってきたのかもね?とはお医者さん談。

私:「う〜ん、でも今後の安心のために予防接種受けます」
医:「じゃあ、発注しとこか」
私:「お願いします」
看:「あ、ひとつだけ在庫ありますよ」

というわけで、麻疹と風疹との2種混合ワクチン(単体ってのがないらしく)とやらを接種してまいりました。ちっちゃいちっちゃい注射、あっという間に終わってお会計、9,000円也…💸 チーン。

でもまぁ、インフルエンザよりよっぽどしんどい上に寝込む期間も長いと聞いたら、お仕事を休まなあかん、なーんてこと考えたら…ね。(と、自分に言い聞かせております…😢)

そしてそろそろインフルエンザの季節到来ですよねー。
こちらの予防接種もむかーしむかしの学校での集団接種以来の記憶が全くないんですが、これまたどうしようかなぁ。。。とりあえず、向こう1ヶ月は各種予防接種を受けられないらしいので、しばらく考えよ…

そういえば、動物ポートレート、あと若干名お席があるそうです。
わたくし近々、お先にちょこっと動物園に潜入してくるつもりです。(*´艸`*).。oO (そのためにアレも導入しちゃったもんねー!
平日ですが、よろしければコチラからぜひ☆

 

広告

フルーツ

たまには徒然なることを…

JPEGイメージ-BDB233C1DCF4-1

私、別にキライなわけじゃないんですけど、果物ってあんまり食べませんで。なんで?って聞かれたら…たぶん、めんどくさいから?w

皮が剥かれて一口サイズに切ってあったら喜んで食べます!

とかふざけたことを言ってたんですが。

最近、毎朝フルーツを食べるようにしてます。りんごとかー、ブドウとかー(この、オーストラリア産の種のないブドウ、かなりの朝食ヘビーローテション!)、アメリカンチェリーとかー、オレンジ類とかー。夜のうちにすぐに食べられるようにして冷蔵庫に入れておけばいいのよね。朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅とも聞きますし、最近どうも朝にパンとかが辛くて…w というわけで、最近の朝ごはんはフルーツとヨーグルトにコーヒーが定番。

そういえば、少し前に大阪市中央卸売市場本場(ほんじょう、と読みます)へ見学に行った際に、お土産にいただいた青森のりんごが、びっくりするほどおいしかったんです。それも果物に対する気持ちが変わったきっかけのひとつかなー。

その時、市場の方がおっしゃってました。日本人はどんどん果物を食べなくなっていて、それで果物の値段も上がっている、と…。う〜ん。。。(´・_・`)

旬のフルーツ、できるだけいっぱい食べようと思います。( `•ω•´)キリッ

徒然…

IMG_0603 (2)

春の訪れをそこかしこに感じつつ、まだまだ寒いですねぇ。

今朝(正しくは昨夜かな)から、突然iPhoneでのメール受信ができなくなりまして。朝から慌ててメール設定をやり直したら、受信していたメールまで消えてメールBOXが真っ白に!! 更に焦ってあれこれ設定をし直したり(iPhoneのメールソフトが2段階認証に対応してないのが原因か?などなど)、Macで色々調べていると、今度はMacのSafariがネットに繋がらなくなりまして。をーい!(´д`) でもFirefoxは異常なしなので、これはSafariの問題。今度はSafariの設定を色々調べるも解決ならず…

え〜ん、次から次に何なのよ、もぉ〜!!!💢

って、アッタマきて再起動したら直りました、両方とも。www

めでたしめでたし…なんだけど、そういえば。2,3日前から時々iPhoneの画面に現れる「xxxのアップデート」。面倒で後回しにしてたけど、ふと思い出してiOSを確認したら「iOS 9.2.1 お使いのソフトウェアは最新です。」って、じゃああのアップデートはなんだったんだ?!何か怪しいやつ??
って、疑ってかかってたら「キャリアアップデート」というもので、特に怪しいものではなかったようでホッ。。。

写真は先日の大阪城の梅林。満開にはまだ早く、あいにくの曇り空でしたがたーくさんの梅、それにジョウビタキにも会えて楽しい時間でした。満開の頃を狙ってもう一度行きたいな。

 

 

そろそろ年末?!

秋桜

あちこち、コスモスが満開になってきていますね。電車に乗る度に武庫川のコスモスを車窓からチェックしていますが、そろそろみたいですね。いつ行こうかなー。コスモスは裏側から超オーバーで撮るのも好きです。

今日、保険会社から「保険料控除証明書」なるハガキが届きました。そうかー、もうそんな季節かー。会社でよく聞く「年末調整」のために必要となるこの書類、給与所得時代から真っ先に年末感を味わう風物詩のひとつ。今は確定申告まで失くさないようにしなきゃー。

そういえば、近所の郵便局で年賀はがきの発売も始まっててびっくりしたのが数日前。ひゃー、年賀状もそろそろ考えなくっちゃ!と言いながら、毎度のことながらギリギリになりそうな予感…

ま、この前すでに「よいお年を!」て言われたわけですけどね。w

よいお年を!?

センニチコウ- 布引ハーブ園にて

センニチコウ- 布引ハーブ園にて

久々に髪を切りました。伸びた分を切っただけですけどね。
20年くらいお世話になっている美容師さんに
「夏の間くっきーに会ってへんやん。できれば1シーズンに1回くらいは髪のためにも会いたいなー」って言われました。確かにね、毛先パサパサになってたもんね。
で、帰りしな。
「次は年末年始あたりには来てなー。よいお年を!
って、言われました…w

そうか。もうそんな時期か。(いや、まだ早いでしょ〜)
今年もあと3か月を切ったし、そろそろ年賀状のこととか考えとかないとー。(これはホント)

そして今年も大阪駅の上にお花畑が出現、時空の広場で「フラワーアートミュージアム2015」が始まりましたね。写真のお花は”センニチコウ(千日紅)”って言うんですけど、名前を知ったのが去年の同じイベント。お花の手入れをしていたお姉さんに聞いたら教えてくれました。そしたら実はそばにちゃんとお花の名前を記した立て札があったんですが。よく見たら「センチニコウ」って書いてありました。ん…?センチ…??お陰で名前を忘れずに今日に至ってます。w

今年のお花畑は10/19(月)まで。カメラ持って行かなくっちゃ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ

スーパームーンと月下美人

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 と MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 / カメラ内多重露出

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 と MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 / カメラ内画像合成

9月27日の夜が中秋の名月、そして昨夜、9月28日はスーパームーンだったわけですが。

我が家の月下美人がやってくれました。ぴったりスーパームーンに合わせて開花。エライッ!(笑) まさしく文字通りの月下美人となりました。

そういえば何年か前にも中秋の名月に合わせて咲いたことがあったなぁ…って実は。前日(27日)の中秋の名月の夜にももう一輪咲いていたのに、だーれも気づかなかった…なーんてのは秘密です(´・ω・`)ショボーン

今回咲いた2輪、満月の夜とスーパームーンの夜と。ちゃーんとそのタイミングに合せて開花したのかな。自然って不思議。

あたり一面、なんとも言えない芳しい香りを振り撒いて咲き誇ったのち、朝にはすっかり花を閉じてしまった月下美人。その潔さにはなんというか…脱帽です。

 

8月31日

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO – 8/8 淀川の花火大会にて

8月31日。いくつになってもなんだか今日で夏が終わる、そんな気がしてしまいます。

今日は急遽インプットの日にして、大阪で写真展3つ(阪急百貨店でのハービー山口さん → キヤノンギャラリー → ニコンサロン) かーらーの、神戸で映画(セバスチャン・サルガド/地球へのラブレター)を観てきました。

なんというか…おなかいっぱい、胸いっぱい。

写真の持つチカラ、写真を撮る意味、なんかいろんなことを考えながら、まったくまとまらないんですけどね。w

ハービーさんの写真展は今日が最終日でした。サルガドの映画は、大阪と神戸(シネ・リーブル梅田/神戸)それぞれ今週の金曜日(9/4)までのようです。間に合う方は、ぜひ。

そして、9/13の布引ハーブ園での撮影会、そして9/16のリーガロイヤルホテルさんでの撮影会はどちらも定員間近、あと若干名の募集となっているようです。ありがとうございます。迷っておられる方はぜひお早めにどうぞ。

引き続き、秋もよろしくお願いいたします☆