カテゴリー : 旅

ひまわり泥棒

海外ってどの道にもナントカストリートとか名前があって、住所に使われるじゃないですか。シドニーではところどころ、固有名詞はなくて「Public Pathway」って書いてある、誰でも通れる抜け道みたいなのがあります。2週間住んでいたおうちの近くにも幾つかあったんですが、そのうちのひとつ、建物と建物の間に通された細い道に誰か近所の人が植えたのかな、ひまわりが数輪、ちょうど見頃を迎えて咲いていました。ところが、そのうちの2つくらいは、大輪のお花のかわりにこんなものが。

img_5447

私の英語力じゃ最初の「DON’T BE A LOW LIFE THIEF」のLOWがうまく訳せないんですけど、低俗な生命泥棒になるなよ、とかそんな感じ?(誰か教えて〜!)  そのあとの「BE A BETTER PERSON (もうちょいいい人になりなよ)」ってのはちょっとウケてしまった。

ただの張り紙じゃなくって、お花に見立てた紙皿というあたり、なるほどなぁと感心…してる場合じゃないんだけど。

広告

シドニーのバス – 2

のんびりペースの旅ネタですが、ホントはまだまだ書きたいことあるんよ〜。でもやらなあかんこともいっぱいあるんよ〜と言いながらこんなん書いているのは現実逃避って言いますね。まぁいいや。少し前にシドニーのバスについてひとつ書きましたが、そんなアバウトなバスについての後半。

アバウトながら、一応ちゃんと時刻表はあるんです。あるんですよ。

img_5096

メモ代わりに写メした家の前のバス停の時刻表。家の目の前がバス停でとっても便利でしたん♪

ただし。

ご想像の通り、時間通りに来るとは限りません。遅れるのはむしろもう想定内ながら、バス停に行ったら時刻表よりも早く、すでに行ってしまってて、次のバスまで30分待ちぼうけ…!! なんてことも…💧(あったんだよねー実際これが💢)

【Sydney Bus の教訓】バス停には5〜10分前には行くべし。

Volvo製のバスはそもそも日本のバスよりひとまわり大きい(と、思う)のですが、2連結になったバスもよく見かけます。(その他今回初めて観光客向け以外の通常デザインでダブルデッカーのバスも見ました。)

170103003

青と白を基調としたこれまでのデザインに加え、新たなデザインのバスも加わり、このバスのお尻、ライトの並びがかっちょいい♡

161223002

日本では「乗り換え案内」的なアプリはマストアイテムですが、海外にも色々あるんですね。今回使ったもののひとつが「Transit」というアプリ。GPSによる位置情報を利用し、現在地に近いバス停や駅から目的地までの経路を出してくれます。が、これがまた少々アバウトだったりするからうかうか信用できねぇ!(笑) 最終的にはバス停で時刻表見るのが一番確実っていうね…。w 経路にフェリーが出てくるあたりシドニーらしいなぁ…とか、その他選択肢にUberが出てくるところが新鮮なのでした。(このアプリ、日本ではまだ未対応って言われちゃった…日本の交通網、かなり複雑だもんねぇ…)

img_5423

キャッシュの場合は四捨五入

昨日のBlogの反響が思いの外大きくて大変驚いております、こんばんは💦

ちょっとカタイ内容でしたので、ここいらでちょっと…いえかなり、ゆる〜い旅ネタでもご紹介しようかなと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

左上から時計回りに2ドル、1ドル、5セント。2ドル硬貨より1ドル硬貨の方が大きいのもなんだか不思議…

現在、オーストラリアドルの硬貨は6種類。2ドル、1ドル、50セント、20セント、10セント、5セント。そう、1セント硬貨はありません。

それなのに。

スーパーなんかに行くと、$3.99 とかフツーに書いてあります。これ、レジに行くと、4ドルですって言われます。もしこれが初めての買い物だったら、どうしてお釣りをもらえないんだろう?と、日本人なら誰もが思うことじゃないでしょうか。逆にもし$8.41 の商品の場合、8ドル40セントとなります。つまり、1の位は四捨五入(Rounding)されちゃうわけ。

写真のレシートも、SubTotal $7.78 が、Roundingで $0.02 が足されちゃって、TOTAL(Inc GST = 消費税10%込)$7.80 になっているのがおわかりいただけるかと。

日本人としては「え。。。ありえないっしょ…( ̄▽ ̄;)」と思うことのひとつ。1セント硬貨を作るか、1の位の値段設定は0か5のどっちかちゃうん?と思いません??どうやら以前は1セント硬貨もあったらしいですが…みんなめんどくさかったのかなぁ?w

また、3.95ドルの買い物で4ドルを出したら5セントのお釣りをくれなかったり(ニュートラルベイのボトルショップのおっちゃんのことだ!笑)。ちょ〜アバウト!

ただし、クレジットカードで支払いすると、$35.87 は、35ドル87セントとなります。

不思議な国だ…

え?日本人がキッチリし過ぎてるだけ…?!?!

 

シドニーのバス – 1

シドニーの公共交通機関は、電車、バス、そしてフェリーの3つがあります。なかでもバスはその路線網が充実していて、電車よりもバスの方が断然利用者も多いんじゃないかな。私もいつも、バスが9、電車が1くらいの割合でバスを利用しています。(もちろん、住んでいる場所や活動地域にもよるけれど。)

運転手さんがサンタ帽をかぶってたりと、なかなかにゆる〜い感じのシドニーバス。そういや大晦日の前日、12/30にこんなデコレーションバスに遭遇したんだったわ…(走行中のバスから撮影)

fullsizerender-2

Chatswood駅そばにて

 

他にも日本じゃ考えられないことがチラホラ。中でも時々なぜか無料になってるバスに出くわしたり、営業運転中の途中のバス停で運転手さんがシフト交代したりするのは昨年書きましたので、よろしければそちらをご参照ください。

今年も一度、乗ってすぐにOPALカード(ICカード)をピッてしようとしたらcloseになっててタダだった、ということが。何故なのかは不明のままだけど…ラッキー!!

途中のバス停でシフト交代、ってのはしょっちゅうあり、おそらくみんな家の近所とかで交代してそのまま帰宅してるのかなぁ?

そして、ある時。快調に走っていたバスが突然クラクションを鳴らしたのが、プップププップ、プップ〜! って。(笑) そのとき窓の外には脇の歩道を必死で走る若い男性の姿が。つまり、バスの運転手さんはクラクションで「ほれ、バス来たよ〜!」と知らせてたんですね。結局バスはそのすぐ先のバス停で彼を待って発車しました。もしかしたら本数の多くない地域・路線(L90)だったからなのかもしれないけれど、優しいよね。(ˇ◡ˇღ)

170114004

バス停のベンチにニモがいた。そういやニモはシドニーの歯医者さんから大海原へ逃げ出したんだったっけ。Narrabeenにて

真夏のクリスマス

img_5704

先の年末年始、クリスマスとお正月をまたいで3週間、オーストラリアはシドニーに行っていました。ちょこちょこと滞在中のエピソードあれこれを書いてみたいと思います。旅先とはつまり「住み慣れた国、日常から離れた世界」での印象ゆえ、決してオーストラリアが100%良い!翻って日本はダメだよね〜などとということではございません。それぞれに一長一短がありますよね。その旨先に書き添えておきたいと思います。

さてまず最初に。
みんなからサンタクロース🎅の格好をしたサーファーの写真よろしく!というリクエストを多数頂いたのですが…

サンタサーファー、おらん〜‼︎ ヽ(´o`;

観光客の多いボンダイビーチにでも行けばいるのかもしれないけれど、あいにくと今回はボンダイからは遠く…

そのかわり、ではないけれど、あちこちでいろんなサンタさんに出くわしました。

ショッピングモールで出会った、ベビーカーに乗った可愛いサンタさん。
170113003

道の向こうから全員でクリスマスソングを歌いながらやってきたサンタファミリー。
161223001

スーパーではサンタさんとトナカイが仲良くレジに立ち、
170113004

シドニーではサンタさんはトナカイではなくバスに乗ってやってくるようです。w
161223002

スーパーのレジはともかく、バスの運転手さんがサンタ帽とか、日本じゃちょっと考えられないわけで。そんなことしようもんなら…「勤務中にけしからん!」と、まぁ叩かれるよね〜。

サンタ帽かぶってようが、ちゃんと仕事してるんならいいじゃん。

確かにそうだよね。そんな寛容さはええなぁ〜と。だって「今日はなんかツイてないんだよね…」ってクサクサしてても、こんな運転手さんに出くわしたら思わずニヤッとしちゃうじゃん?(*´艸`*)

ただ時として日本人の感覚的には信じられないくらいゆる〜いようでして…。私が実際に目にしたわけではないのですが、友人曰く
「飲酒検問してる警察官がサンタ帽🎅」(説得力、なくない?w)
とか、
「毎年あそこの消防車、🎄クリスマスデコレーションがすごいんだよね。トナカイの角とかつけちゃってさー。もし自分ちが火事になって、あの✨キラキラデコレーション消防車🎉に来られても、”ちょっと待て〜い!ホントに火ぃ消せんの?”とか思っちゃうよね〜www」
というお話も。

お国柄色々。
クリスマスも色々。
お正月だってやっぱり色々…大晦日〜元旦にかけてだけ特別に終夜営業のバスの運転手さんがめっちゃファンキーでおめでたい彼だった件。

img_5421

HAPPY CHRISTMAS & NEW YEAR!

…今さらだけど。

2017年もよろしくお願いいたします

2017_s

At the first, thank you very much for Micha and Sofia, and all my friends, people that I’ve seen in Sydney. まりえちゃん、りゅういちくん、あやさん、由美子さん、Ponkhee & ソイ、よっしーご夫妻、そして九州レストランの皆さん、ありがとうございました!

新しい年を迎えてもう10日になろうとしていますが…💧うっかりすっかり遅くなりましたが、もうおめでとうございますとは言わないのですよね?💦

そんなこんなで、南半球、オーストラリアはシドニーでクリスマスとお正月を過ごし、今朝無事に帰国&帰宅いたしました。3週間、長いはずがあっという間…😢

年越しはシドニーの花火を見て過ごしました。これ、すごいんです。あっちでもこっちでもさらにそっちでもドッカンドッカン上がって日本じゃちょっと考えられないくらいのど迫力。写真右手はハーバーブリッジですが、この通り橋が焼け落ちるんじゃないかっていうくらいで、日本じゃきっと消防法的にアカンのちゃうん〜?と思うんですが。。。😅(そして更にすごいのが、この状態でも橋の上を電車が走ってたりするっていうね…ありえなくないっすか?笑)この花火のために、ワタクシ、大晦日の朝の8時前から年越しまでなんと16時間場所取りしたとか、今となってはいい思い出です…(ようがんばった!! 笑)

真夏のお正月は同じシドニーで2回目だったのですが、真夏のクリスマスは初めてでした。そして今回はホテル滞在ではなく、友人のおうちに数泊させてもらったのと、あと初めてAirbnb(民泊)を利用し、ドイツ人とコロンビア人カップルのお家に2週間滞在していました。滞在中のあれやこれやのエピソードは追ってUPしていきたいと思います。☜ 自分にプレッシャー(笑)

さて明日から始動です。
どうか皆さま、2017年もどうぞよろしくお願いいたします!

旅のトラブル(大したことじゃないけれど)と、謎…

JPEGイメージ-FC4BA789A0A6-1

北角(North Point)にて OLYMPUS PEN Lite E-PL7, ボディキャップレンズ BCL-0980

【先にお知らせとお礼】
フォトカルチャー倶楽部の「写真部」、そしてPhoto Gardenさんの写真教室「LEAVES」はありがたいことに満席のお申し込みを頂いたようです。…びっくりー!ありがとうございます!「SEEDS」はまだお席があるそうですので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて。
先週、ちょいと香港に行ってまいりました。
旅にトラブルはつきもの…とも言いますが。
トラブルも大小ありまして、今回(というかこれまでも)大きなトラブルに見舞われたわけではないんですが、なんかツイてないぜ…!な、旅でございました…

【その1】
2日目の朝、右目のアイラインを描いたところでアイライナーのインクが切れる。
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 …今っ?! .。oO (片目しか描いてないよ?w そして家に新しいの、買い置きあるのに…

【その2】〜【その5】

ホテルの部屋の電気が…とか、お湯が…とか、乗ってたトラムが…とか、両替が…とか…まぁ省略。

【その6】
さぁて今日の夜の飛行機で帰るよ!な最終日。現地在住の知人と12時に待ち合わせ☆
腕時計は10時50分。よしよし、まだ余裕あるな。…というか、さっきからあまり時間経ってないなぁ

ふとiPhoneを見る

「11時23分」に、思わず画面を二度見する

当然、iPhoneがおかしくなった!と、思って腕時計を見る

時計の針がピクリとも動かないことに気付く(電池切れ)
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 …今っ?! .。oO (よりによって待ち合わせ前に?!

そして帰国するや否や、自室の机のスタンドが壊れるの巻。(電球が切れた、ではなくて)
…これ、気に入ってるんだけどなぁ。まだ売ってるかなぁ。。。(今も手元が暗いです…)

なんか、お祓いにでも行った方がいいのかしらん?笑
なぁんて、無事帰ってきてるんだし、たまたま、そんなこともあるさね〜!

と、ここまで書いたのが一昨日。今日(もう昨日だけど)、その腕時計を電池交換に出そうとすると…なんと動いていたという不思議。日にちから推測して今日(もう昨日だけど)に日付が変わったくらいから動き出していたみたいで、今も普通に動いているという…謎。(´・_・`)