カテゴリー : フォトカルチャー倶楽部

工場夜景撮影会

img_000f52d8c84c-1

OM-D E-M1, Mモード(ライブコンポジット), F6.3, 2″”で34分間の露光, WB:蛍光灯, ISO400

今日はフォトカルチャー倶楽部の写真部で工場夜景撮影会でした。

今日も晴れ女パワーを発揮しちゃったもんでヾ(´ε`*)ゝこの通りのお天気でして、かつ風がなくて暖かくて本当によかったです👍 まだ明るいうちからスタンバイして、夕景からの夜景狙いで。私はここぞとばかりにOM-Dでライブコンポジット撮影を。カメラに仕事してもらってる間に私は皆さんのところをうろちょろ…その間に誰か私の三脚にぶつかったな〜!ヾ( ̄▽ ̄;)コラ!! (笑) 少々動いた形跡アリですが、まぁご愛嬌ってことで!😅

そんなフォトカルチャー倶楽部の写真部、今日が1年間の活動の最終回でした。毎月一度のいわば写真遠足、私自身本当に毎回皆さんと楽しく過ごさせていただきました。ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました、お疲れさまでした!

2017年度の写真部も引き続き活動させていただくのですが、大変ありがたいことにあっという間に定員をはるかに超えるお申し込みをいただいたそうで、ここでお知らせする間もなく…ということでした。いやはやびっくりです😳 本当にありがとうございます。間に合わなかった…!という皆様、申し訳ございません💦 またちょっと形を変えてご一緒させていただけたらと思います。

ということで、引き続きよろしくお願いいたします☆ヾ(・∀・)ノ

 

広告

「写真部」始まります。

うっかりすっかりお知らせが遅くなりましたが。

来月よりNPO法人フォトカルチャー倶楽部において、オトナの部活(笑)としまして1年間の「写真部」が始まります。(名前が超こっぱずかしいんだけどねー!笑)

毎月1度、近畿一円(他に東京・名古屋もあります!)様々な場所へ出かけ、撮影…&more!を楽しみましょう☆という企画で、「講座」というほど堅苦しくなく参加していただける「サークル」的なイメージです。もちろん、わからないことなどは気軽に聞いていただけますし、いろいろお伝えできればと思っています。

現在のところ、下記のスケジュールを予定しています。
・2/20(土):京都水族館
・3/26(土):大阪市中央卸売市場
・4/22(金):ポートレート撮影(ゲスト講師:岩田賢彦先生)
・5/15(日):伊丹空港
・6/18(土):三室戸寺(宇治)
・7/17(日):マキノのメタセコイア並木と木之本(滋賀)
・8/20(土):RAW現像(会場:大阪市内)
・910(土):淡路夢舞台
・10/29(土):灘の酒蔵めぐり(神戸)
・11/23(祝):奈良公園
・12/11(日):クリスマスマーケット(新梅田シティ)
・(2017年) 1/28(土):工場夜景(堺)

参加には年会費と参加費が必要となります。その他詳細やお申し込みはコチラから。

月に1度、みんなでワイワイどこかへ出かけるのも楽しそう♪
そんなアナタの入部をお待ちしております!
Image-1 (2)

女子的撮影会

一体いくつまでを女子っていうのよ?なんて声も聞こえてきそうですが…タイトル考えるのも大変なのよ、ごにょごにょ…とりあえず先に進みます。w

昨日と今日と、偶然ですが2日連続で女性限定の撮影会でした。
ひとつめ、昨日はオリンパスデジタルカレッジ プチフォトルージュ

プチフォトルージュ

オリンパス製ミラーレス一眼カメラ、PEN/OM-Dを持って、中之島のバラ園〜北浜のモダン建築巡りを楽しみました。バラ園はあともうちょっとで満開!十分楽しめましたが、この1〜2週間は要チェックスポットですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

そして今日はフォトカルチャー倶楽部のこれまた女性限定撮影会で神戸へ。

フォトカルチャー倶楽部撮影会

こちらはメーカー機種問わず、とにかく写真を楽しみたい女性ばかりで、三宮〜旧居留地〜新港第2突堤〜神戸税関まで…たくさん歩いたー!途中、ちょこっと参加者さんにモデルになってもらったりもしつつ、旧居留地のお洒落スポットから普段はなかなか行かないであろう神戸港の一端までを撮り歩きました。

フォトカルチャー倶楽部撮影会

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

昨日も今日も、それぞれ10名以上というたくさんの方にご参加いただきました、ありがとうございました!!そして…たーくさん歩きました。若干足が棒のようですが、心地よい疲れですね。ご参加いただいた皆さんもお疲れのことと思います。しっかり休んで明日の月曜日に備えてくださいね。

昨日・今日と今回はたまたま女性限定撮影会が続きましたが、来月(11/23,祝)は同じくフォトカルチャー倶楽部の撮影会で六甲山にある森林植物園へ紅葉を撮りに行きます。こちらは男性もご参加いただけますので、男女およびカメラのメーカー・機種問わず、とうぞよろしくお願いいたします☆