カテゴリー : アートフィルター

名古屋港水族館でアートフィルター

IMG_F888B4F5F4E4-1

E-M1 MarkⅡ, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO, A, F2.8, 1/1250, -0.7EV, 日陰(7500K) A+4 G-5, ISO1600, アートフィルター:ポップアート

オリンパスデジタルカレッジで、名古屋港水族館へ行ってきました。初めての水族館でしたが、ここすんごい大きいですねー!(≧∀≦) イルカも3頭で一斉にボールにジャンプしてくれたり、たくさんのシャチやベルーガなど、関西の水族館では見られないものも多くて楽しかったです。また改めてゆっくり行きたいな。(ˇ◡ˇღ)

そんな中、南の海のゾーンにて。カラフルなお魚たち🐠なのでアートフィルターのポップアートにして、ホワイトバランスを何がいいかなぁ…とあれこれ触ってたら…わぁ!となったのがこちら。「日陰」に、アンバーを+4、グリーンを-5。水中でホワイトバランスを日陰という発想、私自身新しい発見でした。(ちなみに…AとGの微調整は…以前の設定がそのまま残っててたまたま…というのは内緒です…😅)

先週のオリンパスプラザでもお話しさせていただきましたが、アートフィルターはどのアートフィルターにするかを選んでおしまい、ではなくて、そこからさらにWBを変えたり…いじり倒してなんぼ!! (笑) 思いもよらない色づくり、絵づくりを発見できたりするところがめちゃくちゃ楽しいんですよね。今日はそれを改めて実感したのでした。

今日の名古屋はどピーカンの快晴…30度越えでじっとしていても汗だくに…💧夕方の帰路、滋賀に入ると徐々に雲が増えてきて、京都駅では「雨が降っています」とのアナウンスが。(大阪・神戸はくもりでしたが。)雨といえば、九州は大雨で大変なことになっています。どうか、これ以上の被害が出ないよう願うばかりです…😢

ちょっと話が逸れますが。地球温暖化が言われて久しいですが、いやいや地球は寒冷期(氷河期)に向かってるんだ、というお話も。個人的には温暖化が進みつつ、寒冷期に向かってる…どちらも正しいんじゃないかと思っています。寒冷化は地球の自然なサイクルによるもの。温暖化は人間の手によってつくり出されたもの。相反するふたつがいっぺんに起きているからバランスが保てなくなり、近年あちこちで極端な大雨や大雪、熱波に大寒波といったことが尋常でないレベルで起きるのかなぁと…まったくのシロウト考えですが、そんな風に思ったり。とにかくなんとかならんもんかしらねこれ…(´・ω・`)

広告

怒涛の6月…ありがとうございました!!

日頃から人前で喋らせていただくお仕事をさせていただいておりますが…って漫談家じゃないですが。w それでもやっぱり日頃の写真教室セミナーと、特別なイベントでお話しさせていただくのとはこれ、違うんですよ…ホント。だって…普段、マイクなんて使わないし!笑

そんな「特別なイベント」ってのが、1年12ヶ月もある中で6月23日と7月1日…ほぼ1週間の間に2回もあったからさぁ大変!!💦

まずは6月23日(金)に、Nikon フォトカルチャークロッシングにて「押さえておきたいカメラのきほん 3つのポイント」ということで90分お話しをさせていただきました。平日の午後に定員60名…お席がガラガラだったらどうしよう…!と不安で仕方なかったのですが💧

これがですね、追加のお席を用意していただくほどたくさんの方にお集まりいただき…びっくりです、本当にありがとうございました!!

クロッシング

撮影:福島さん(JPS)

この日は私、本当に余裕がなかったようで、自分で会場の様子など全然撮っていなかったという…😱 事前の打ち合わせ中に、JPSの先輩、福島さんが撮ってくださっていたこの1枚が唯一の証拠写真となりました…Nikonさん、ごめんなさい😓💦

そして8日後の7月1日(土)に、今度はオリンパスプラザ大阪で「アートフィルター活用術」ということで、私の大好きなアートフィルターについて60分お話しをさせていだきました。

IMG_8092

撮影:工房 絲(su-)さん

こちらも追加のお席を作っていただいた上に立ち見の方までおられて…座れなかった方、ごめんなさい、皆さん、本当にありがとうございました!

この日はいつもお世話になっている工房 絲(su-)さんと午後からは雑貨撮影&トートバッグ製作WSがあり、さらにこれまたいつもお世話になっているPhoto Gardenさんが出張でお店を開かれており、たくさんの方にお会いすることができました。

IMG_8077

撮って、プリントして、切って、アイロンして、ペリペリ…と剥がして…。みんなでワイワイ、楽しかったです!!😊

そんなこんなで準備のために怒涛の6月でしたが、なんとか乗り越えることができました。ご参加いただいた皆さん、ニコンさん、オリンパスさん、工房 絲(su-)さん、Photo Gardenさん、本当にありがとうございました!!

尚、7/1の様子は工房 絲(su-)さんのBlog、そしてPhoto GardenさんのBlogにてもっと詳しくリポートしてくださってますので(笑)、是非是非、ご一読ください!!

大事なことなのでもう一回。笑
皆さま、ありがとうございました!!

切り絵など(*´艸`*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

新しい趣味として「切り絵」を始めました。初めての作品にしては中々うまくできたんちゃうんかなぁと…あらやだ、あたしってば才能あるんじゃないのこれ〜?ヾ(´ε`*)ゝ

はい、ウソですよ。
(ホントに切り絵なら、風見鶏は真横向いてるとこにしますよね。w 今日は風がなくて動いてくれなかったの〜ヽ(´o`; )

今日はオリンパスデジタルカレッジ、アートフィルターで異人館のあたりを撮りに行きました。タイプ1を使っちゃダメ縛りというのをやってみまして、これはラフモノクローム タイプ2で撮りました。普段どうしても出番の少ないタイプ2や3。これを機に使ってみていただけるといいな。

そしてその後、夕方からはメリケンパーク近くで女性ばかりのプチフォトルージュ、ライブコンポジット撮影会。心配した雲も出ず、ただし港を行く船の灯りには悩まされながらもw、夕景からの「星降る神戸」を楽しんで頂けたかな。

170204002

それぞれご参加の皆さん、お疲れさまでした、ありがとうございました!ヾ(・∀・)ノ

しっかし考えたら新神戸からメリケンパークまで。よー歩いた!(の割には思ったほど歩数は多くなくてちょっぴり残念なり…😢)

秋の広島☆第2弾!

とってもありがたいことに、11月7日(土)、広島での「夜のおさんぽフォト」は大変ご好評につき定員を増やして頂きました。いやホントびっくりです。皆さま、ありがとうございます。(ᵕᴗᵕ)

ところで。
そんな、今年の私にとってはアツい土地(笑)、広島に。
なーんと、さらにもう一度行かせていただくことになりました。
今回もまた「カメラのサエダ×オリンパス」企画で、しかも同じ11月に。

11/14(土) 尾道

そう、今度は広島でも東の方で人気のある町のひとつ、尾道!レトロな街並みに風情のある坂道、猫がたくさんいてかわいい電車が走り抜ける…カメラさんぽにはもってこいの街は私も大好きです。

(上記の写真を含め、前回尾道を訪ねたのがコチラ。そうか、2年前かぁ。。。)

今回の開催日時は11月14日(土)、13時〜16時。こちらはお昼間の開催です。
そして今回もオリンパス製ミラーレス一眼カメラ(機種未定)の貸し出しがあります。尾道はアートフィルターがとってもぴったりな町。ぜひ、アートフィルターを存分に使っていつもとは一味違った尾道カメラさんぽを楽しんでいただきたいと、わたくし、今からワクワクしております。

詳細・お申し込みはカメラのサエダさまのサイトよりご確認ください。

カメラの使い方からお伝えし、撮影中もサポートさせていただきますので、普段は一眼のカメラに馴染みのない方でも大丈夫。お友だちやご家族など、身近な方とお誘い合わせの上、お気軽にご参加下さい☆ (もちろん、おひとりでのご参加も大歓迎です〜!)

リーガロイヤルホテルさんでの撮影会

昨日(9/16)に、リーガロイヤルホテル大阪にて『リーガロイヤルホテルを撮る〜ミラーレス一眼カメラでとどめる一瞬〜』という撮影会の講師にお招き頂きました。

これはオリンパスOM-Dで、創業80周年を迎えたリーガロイヤルホテル大阪の、普段はなかなか撮れない内部(チャペルなど)を撮ろう!という企画。しかも今回、オリンパス株式会社のご協力により、参加者の方には一人1台ずつOM-D E-M5 MarkⅡを貸し出しちゃう、というなんともすてきな企画。そんなステキ企画なだけあって、大変嬉しいことに満席のお申し込みを頂きました、ありがとうございました!

今回、初めてオリンパスのカメラに触れる、という方も結構いらっしゃったので、まずはカメラの使い方をさらっとお伝えしたのち、いざチャペルへ。きらびやかなシャンデリアや大理石など、豪華な素材をふんだんに使った内装にみんな溜息…をつく間もなく、カシャ!カシャ!と響き渡るシャッター音。

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱ / アートフィルター:ファンタジックフォーカス+スターライト効果

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱ / アートフィルター:ファンタジックフォーカス+スターライト効果

ここではアートフィルターのファンタジックフォーカスにスターライト効果を足して撮るのがオススメですよ〜などとお伝えし、皆さん実践してみるもとにかく無言で響き続けるシャッター音。(笑)

リーガロイヤルホテル大阪・チャペルにて

えっ?!ナニコレ、みんな、テンション上がらず?もしかして全然楽しくない???

思わずドキッ!とするも、違ったようです。みんな夢中でシャッターを切ってたんですね…ホッ。w

約一時間、チャペルとその控えの間、そしてリーガロイヤルホテルのメインラウンジを照らす、なんと25万個のクリスタルを使った巨大なシャンデリア「紫雲」などを存分に撮影していただき。

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱ / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 Ⅱ / アートフィルター:ドラマチックトーン

その後、講習会の会場へ戻って少しばかりテーブルフォト撮影。今回は本物のパンと、スイーツのオブジェをご用意し、こちらも撮影を楽しんでいただきました。

今回はOM-Dを試してハイ、おしまい。ではございません。リーガロイヤルホテルさんがご用意してくださったお茶とお菓子でちょっと一息ついたら、最後にお一人につき2枚、ポストカードサイズにプリントをして講評。なかなかに盛りだくさんな内容となりました。

リーガロイヤルホテル大阪

実は今回、キャンセル待ちの方までおられたとか…今回はご意向に沿えず、申し訳ございませんでした。リーガロイヤルホテルの担当者さんからは、ぜひまた次回も…というお話も早速頂いております。日にち等詳細は未定ながら、クリスマスシーズンに合わせて開催できれば、ということで現在、調整中です。

ぜひまたクリスマスのすてきなデコレーションを楽しく撮影する会にご参加いただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします☆

最後になりましたが、ご応募頂いた皆さま、リーガロイヤルホテルさま、そして機材面、そして当日色々とフォローしてくださったオリンパスさま、誠にありがとうございました。

 

ライトトーンの桜

もうとっくに季節はずれなのは知ってるの。知ってるんだけれど。ギリギリ4月ということで、最後の桜ネタ、おゆるしください。(笑)

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD 45mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD 45mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

今年の桜はアートフィルターのライトトーンをたくさん使いました。もちろん、まずストレートに撮ってはいるんだけれど、ライトトーンを使うとふんわりやわらかな仕上がり(って、洗濯物か!w)…なんというか、色も花びらのエッジも角が取れたような描写になるのが好きで。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / ピクチャーモード:ナチュラル

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / ピクチャーモード:ナチュラル

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

八重桜のピンクがやさしいピンクになり、わたしはこっちの方が好きだなぁ。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

また、ライトトーンって、白飛びを押さえてくれる効果もあるので、明るめハイキーな写真に重宝する一方、画面の中に明暗差がある場合、明るい方に露出を合わせると暗い部分が黒く潰れがちになるところを、これまた起こしてきてくれる効果があるので、そういった被写体や場面を撮る際にも◎。

今年の桜は終わってしまったけれど、来年の桜にライトトーン、オススメです。←遅いんだか、気が早いんだか。w

さて、明日から5月。またこれ怒濤の1ヶ月となる予感。。。でも考えたらありがたいことですよね、がんばります!

海遊館のイルカはドラマチックトーンで。

昨日は週末の撮影会のロケハンで海遊館へ行ってきました。
海遊館も久しぶりだなー。

海遊館といえば、ジンベエザメのいる超巨大水槽が有名ですけれども。

今回発見したピカイチオススメはイルカ!

正午前くらい、水槽にちょうどいい光が差し込んで、泡がキラキラととてもきれい。そこでアートフィルターのドラマチックトーンで撮ると…

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

これがドラマチックトーンのすてきなところ!

ちょうど8月に赤ちゃんイルカが生まれたところで、母子仲良く泳ぐ姿が楽しめました。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD 17mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

また時間があるときにゆっくり行こ〜っと!