カテゴリー : おさんぽ

女子的撮影会

一体いくつまでを女子っていうのよ?なんて声も聞こえてきそうですが…タイトル考えるのも大変なのよ、ごにょごにょ…とりあえず先に進みます。w

昨日と今日と、偶然ですが2日連続で女性限定の撮影会でした。
ひとつめ、昨日はオリンパスデジタルカレッジ プチフォトルージュ

プチフォトルージュ

オリンパス製ミラーレス一眼カメラ、PEN/OM-Dを持って、中之島のバラ園〜北浜のモダン建築巡りを楽しみました。バラ園はあともうちょっとで満開!十分楽しめましたが、この1〜2週間は要チェックスポットですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

そして今日はフォトカルチャー倶楽部のこれまた女性限定撮影会で神戸へ。

フォトカルチャー倶楽部撮影会

こちらはメーカー機種問わず、とにかく写真を楽しみたい女性ばかりで、三宮〜旧居留地〜新港第2突堤〜神戸税関まで…たくさん歩いたー!途中、ちょこっと参加者さんにモデルになってもらったりもしつつ、旧居留地のお洒落スポットから普段はなかなか行かないであろう神戸港の一端までを撮り歩きました。

フォトカルチャー倶楽部撮影会

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

昨日も今日も、それぞれ10名以上というたくさんの方にご参加いただきました、ありがとうございました!!そして…たーくさん歩きました。若干足が棒のようですが、心地よい疲れですね。ご参加いただいた皆さんもお疲れのことと思います。しっかり休んで明日の月曜日に備えてくださいね。

昨日・今日と今回はたまたま女性限定撮影会が続きましたが、来月(11/23,祝)は同じくフォトカルチャー倶楽部の撮影会で六甲山にある森林植物園へ紅葉を撮りに行きます。こちらは男性もご参加いただけますので、男女およびカメラのメーカー・機種問わず、とうぞよろしくお願いいたします☆

きみどり色の卵

【お知らせ】
PHOTO GARDENさんでの写真教室は、日曜日クラスがすでに満席とのことです。こんなにすぐに満席になるなんて…!ありがとうございます。(ᵕᴗᵕ)木曜日クラスはまだお席に余裕があるそうなので、引き続きよろしくお願いいたします。

と、なんだか告知やお仕事関連ネタが続いてしまったので、滞留在庫(笑)からひとつ。

先日…といっても6月あたま…ってことはすでにもう1ヶ月以上前ですか、そうですか。時が経つのは早いもので…(笑)
大阪の万博記念公園(そう、あの有名な太陽の塔のある巨大な公園ね)へ行ったときのこと。松の木の上にきみどり色のまぁるいものが鈴なりに。まるで木の上に卵がぽこぽこ置いてあるみたいだったんですよ。

なんじゃありゃ?!

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

よぉ〜く見ると…そう、松ぼっくり!!

へぇ〜、緑の松ぼっくりなんて初めて見た!秋になって地面に落ちている茶色の松ぼっくりしか知らなかったけれど、そうか、こんな風に誕生するのね。

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

きみどり色の卵のような松ぼっくり、かわいかった〜。

師走紅葉

冬将軍到来、日本列島大荒れの大寒波だとか、爆弾低気圧だとかで、めちゃくちゃ寒くて新幹線も遅れる大雪だったりもするみたいですが。そしてルミナリエも終わってそろそろ世間はクリスマス。いやいや年賀状はよ出さなー!という師走も半ば過ぎなんですけども。うちの最寄りの紅葉はなぜか今頃真っ盛りです。w ま、正確には一番のピークは数日前で、ここ2,3日の強風に耐えられない葉っぱ続出ですけれども。

今年の秋は紅葉を撮り逃がしていたこともあって、寒さに凍えながらご近所紅葉を少し撮ってみた師走の朝。あまりの寒さに帰ってお風呂に入ったよね。

六甲山の南側には雪の気配はほとんど…というか、まったくと言っていいほどないけれど、大雪の影響が出ている各地の皆さん、どうかお気をつけて。

 

4月1日

iPhone 4s

iPhone 4s

4月1日。消費税が上がっちゃいましたね。
電車賃も値上げ。
そんな中、出かけるときに気付いて回数券を買いました。

昨日買っときゃよかったのにね。

思いつきもしなかった、おバカさんです。

阪神間は桜が満開です。
次の日曜日まではなんとか持ってほしいのが京都。
動物園&桜撮影会です。
晴れますようにー!!

クリスマスマーケット in 名古屋 【後編】

少々間が空いちゃいましたが。
今更クリスマスの話もナンですが。

名古屋2日目の夜。寒い。でも負けない。
再びOM-D E-M1をはじめとするステキ機材を携えて。
ヒートテックインナーに分厚いコート、
カメラ対応指先あきの手袋にマフラー、そしてニット帽装着の
完全防寒スタイルで再び夜の名古屋の街へ☆
でも何処へ?

ここで、日頃何かとお世話になっているI先生が、
前日同じく名古屋にいらっしゃって
イルミネーション撮影会というじゃないですか。
『栄駅前のオアシス21がいいよ』という耳寄り情報、
そして撮影会会場だったという『ランの館』がよさそう。
今回のオリンパス講座担当のK氏も
『やっぱり栄でしょう。ランの館もいいですよ』と。

行ってみるか。栄からランの館は歩いて行けそうだし。

てことで、向かったわけです、てくてくと。

で、栄はテレビ塔へ。

きれいじゃないですかー!

しばらく撮影ののち、閉館時間のあるランの館へ
再びてくてく…ところが。

何やら大きなツリーにテントが並び、
あたたかな光が溢れて談笑する人々…

あらー、こんなところにもクリスマスマーケットが!
しかもこちらはそこそこ規模も大きい。
こーれは通りすがれません。

お店の種類、お料理やお酒にお菓子のバリエーションもたくさん☆

あとでご褒美に腹ごしらえも考えましょう、と
張り切って撮影していたものの。

さ・む・い

身体の芯から冷えっ冷え。
とりあえず一旦あったまりましょっ。

熱〜いグリューワインは身体の中から暖めてくれます。
こうも寒いとあんまり酔わない(酔ってもすぐ冷める)のが不思議。

あたたまったところで撮影再開。

結局ランの館には辿り着けずにここで楽しんじゃいました♪

そして翌日。
無事3日間の講座を終えて名古屋駅に向かう道すがら。
マジックアワーのグラデーションがきれいな空に
キラキラのイルミネーションが見送ってくれました。

今年は名古屋へ行く機会をたくさん頂きました。
お会いした皆さま、ありがとうございました!
来年もまたたくさんのご縁がありますように…☆

クリスマスマーケット in 名古屋 【前編】

12/21〜23の3連休。
オリンパス デジタルカレッジの
マイクロ一眼カメラ使い方講座で丸々3日間、
名古屋へ行かせて頂きました☆
講座は今月もすべてほぼ満席!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

さて3日間ということは現地2泊。
名古屋で2晩を過ごすわけですよ。

さむ〜い冬の夜長を何しよう?

色々考えてみるまでもなく…世間は折しもクリスマス☆
街中キラキライルミネーションを撮らないなんてもったいない!

というわけで。
OLYMPUS PEN E-P5、それに今回は OM-D E-M1を連れて
夜の街へと繰り出してみることに。

で、どこ行こう?
名古屋のイルミネーションスポットって、どこ?

さほど土地勘のないワタシが向かったのは、
以前から気になっていた「ノリタケの森」。
レンガ造りの建物がフォトジェニック、
さらにちょうど期間限定のクリスマスマーケットを
開催中とか。そりゃ行くしかないでしょう!

で、到着してみると。
入って早々、赤レンガの素敵な建物が建ち並ぶわけですが。
建物を足元から照らすライトの効果で、
前を通る人の影が巨人のように!おもしろーい!

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ドラマチックトーン

建物の扉やテラス席の大きさと比較してみると、
巨人っぷりがわかるかな。
そして会場となっているお庭へ。

規模は小さいながらもアットホームな雰囲気の
クリスマスマーケットが開催中でした☆

にしても…寒い。身体の芯から冷えてくる。
そんなとき、傍らから漂ってくる
あたたかなグリューワインの香り…

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ファンタジックフォーカス

これはもう、暖を取るため必要でしょう!

iPhone 4s

iPhone 4s

大阪のクリスマスマーケットと違って、
かわいい陶器のマグカップカップもあるけれど
そこは紙カップと選べるシステム。
マグカップ、かわいいとはいえ持って帰っても…な
人には嬉しいシステムだよね♪

リンゴやらオレンジがそのまま入った熱くてあまいワインで
あったまったら、もうちょっと撮影。

OLYMPUS PEN E-P5, MZD 75mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS PEN E-P5, MZD ED 75mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

なぁんかいいよね、あったかそうで☆
という人々を横目に、再び底冷えしてきたわたしは
途中寄り道しながら約1時間、
てくてく歩いてホテルへと帰ったのでした…
ホテルに帰って入ったお風呂の極楽っぷりといったら…!

今日はすこーしキラキラが足りなかったかなー。
せっかくE-M1も連れて行ったのにちょっと消化不良…
でもまだ名古屋の夜はもう1泊あるよ。
じゃあ、明日はどこに行こう?
(つづく)

師走初日な今日の空

OLYMPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL6, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

とうとう12月に突入。
あれもコレもやんなくちゃ!
忙しいって、ありがたいことですね☆
さぁて、今年もあと1ヶ月。
終わりよければすべて良し、としたいものです☆