蝉の抜け殻と麻疹の予防接種

なっかなか進まないBlog更新ですが…😓
そして全く脈絡のないタイトルですが…w

先月のいつだったかなー半ば過ぎかなー、マンションの外階段を降りてるとふと目に止まった蝉の抜け殻。

ちょ…!! Σ(゚д゚lll)そこ、2階と3階のギリギリ境目、結構な高さやと思うけどっ?! 💦

そのまま忘れてたんですが、数日前に思い出して(というか、まだそのまま残ってたんがすごい)写真を撮ってみました。

img_3777-2

地面から見上げるとこれ、なかなかの高さですよ?? ここを蝉の幼虫(わー💦ムイムイ苦手な私としては、この単語だけでも鳥肌モン!!😱)がえっちらおっちら登ったんよねー?すごいなー!…ご苦労さんです。

ところで話は変わって。

少し前から関西空港とその周辺、そして大阪近郊の一部で麻疹(はしか)が随分と流行ってるらしいですね。

麻疹。予防接種を受けたり、罹患したりっていう記録も記憶もないんよね…。今更罹ってもやだなーと思い医療関係の友人に相談した結果、まずは先月、抗体を持ってるかどうかの血液検査💉をしました。

結果。検査数値が12.5。詳しいことはよう説明しませんが、この数値が16以上だと大丈夫という判断らしく、つまるところ弱〜く抗体あり。昔、予防接種を受けたか罹ったか、でも時間とともに抗体が減ってきたのかもね?とはお医者さん談。

私:「う〜ん、でも今後の安心のために予防接種受けます」
医:「じゃあ、発注しとこか」
私:「お願いします」
看:「あ、ひとつだけ在庫ありますよ」

というわけで、麻疹と風疹との2種混合ワクチン(単体ってのがないらしく)とやらを接種してまいりました。ちっちゃいちっちゃい注射、あっという間に終わってお会計、9,000円也…💸 チーン。

でもまぁ、インフルエンザよりよっぽどしんどい上に寝込む期間も長いと聞いたら、お仕事を休まなあかん、なーんてこと考えたら…ね。(と、自分に言い聞かせております…😢)

そしてそろそろインフルエンザの季節到来ですよねー。
こちらの予防接種もむかーしむかしの学校での集団接種以来の記憶が全くないんですが、これまたどうしようかなぁ。。。とりあえず、向こう1ヶ月は各種予防接種を受けられないらしいので、しばらく考えよ…

そういえば、動物ポートレート、あと若干名お席があるそうです。
わたくし近々、お先にちょこっと動物園に潜入してくるつもりです。(*´艸`*).。oO (そのためにアレも導入しちゃったもんねー!
平日ですが、よろしければコチラからぜひ☆

 

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。