2016年 10月 の記事

LOVELY♡天王寺動物園

3連休2日目は、オリンパス デジタルカレッジ Photo Rouge(フォトルージュ・女性限定講座)の撮影会で阪堺電車を撮りに行ってきました。女性ばっかり…いわゆる「女子鉄」てな感じでしょうか(笑)。特に鉄道好きではなくとも、カメラを持つとなんだか撮りたくなっちゃったりするもので、やっぱりカメラマジックってありますよね〜。(*´艸`*)

そうそう、フォトルージュといえば。今度 10/22(土) 15:30〜17:00 オリンパスプラザ大阪にて「フォトルージュ10周年記念トークライブ」が開催されるんですが、大阪のフォトルージュ担当講師、田川梨絵さん、そして東京からお越しになる川野恭子さん、むらいさちさんと共に、ワタクシも一緒にお話させていただくことになりました。内容とかめっちゃ未定なんですが(笑)、ぜひお越しいただけたらと思います。よろしくお願いいたします☆

さて。
お昼過ぎにフォトルージュが終わってのち。せっかくなので天王寺動物園へロケハンに行ってきました。天王寺動物園、ちーっちゃい頃に親に連れてってもらった記憶がおぼろげにある以来行ったことがなかったんですね。そこでいわば初めての動物園♪ という気分、ウキウキで出かけたわけなんですが。
(写真に文字等入れていますが、E-M1+MZD ED 40-150mm F2.8 PRO でトリミングなしです。)

もうね、最初から最後までやられっぱなしでしたわよ!! (≧∇≦)何がって。
まずしょっぱな、入ってすぐに…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いっちばん高いところ、木の枝のてっぺんで俺様的な1頭が、コレ。もう私、一人で大ウケ。

でもって、お次はホッキョクグマ。元気いっぱいに遊ぶ白くまさんときたら、

02

おもちゃ独り占め!!w …って、今は1頭しかいないから差し支えないみたいっすけどね。

そして。
お隣のメガネグマに色目を使われたでござる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          Processed with Snapseed.

いやいやいや。www そんな女子力高めな上目遣いで秋波を送られても…💦
まだこんなに日も高いことですし…\(//∇//)\

01

って、ちがうか。
それにしても動物たちの合間や背後に通天閣やあべのハルカス。うーん、OSAKAだぜ!
ライオンなんてサバンナゾーン、アフリカのサバンナを模した展示なわけだけど、そうすると、

03

サバンナの背景があべのハルカス。ミスマッチ感が新鮮。

その他、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          Processed with Snapseed.

チュウゴクオオカミくん、赤ずきんちゃんに逃げられたみたいな顔しちゃってさ。元気出しなさいよー。ヽ(´o`;

などなど、他にも色々撮ったけれどまぁこの辺で。こんな味のある動物たちがいっぱい、日曜日しかも3連休の中日の午後にぼっち動物園wだとか、子供に足を踏まれまくり😤だとか、そんなんぜーんぜん気にならないくらい楽しかった…というか面白かったのであります!ヽ(´∀`*)ノ

この2日前、神戸の王子動物園にもロケハンに行ってきて、そちらではカンガルーの赤ちゃんのおさんぽ(園内を歩いて人工哺乳のミルクをもらいに行くところ)に出くわしたりもしたけれど、それはまた別のところで。

そんなこんなで動物園、ちょーたのしー!! お仕事抜きにしたってしばらく通いそうです。ヾ(´ε`*)ゝ

 

 

蝉の抜け殻と麻疹の予防接種

なっかなか進まないBlog更新ですが…😓
そして全く脈絡のないタイトルですが…w

先月のいつだったかなー半ば過ぎかなー、マンションの外階段を降りてるとふと目に止まった蝉の抜け殻。

ちょ…!! Σ(゚д゚lll)そこ、2階と3階のギリギリ境目、結構な高さやと思うけどっ?! 💦

そのまま忘れてたんですが、数日前に思い出して(というか、まだそのまま残ってたんがすごい)写真を撮ってみました。

img_3777-2

地面から見上げるとこれ、なかなかの高さですよ?? ここを蝉の幼虫(わー💦ムイムイ苦手な私としては、この単語だけでも鳥肌モン!!😱)がえっちらおっちら登ったんよねー?すごいなー!…ご苦労さんです。

ところで話は変わって。

少し前から関西空港とその周辺、そして大阪近郊の一部で麻疹(はしか)が随分と流行ってるらしいですね。

麻疹。予防接種を受けたり、罹患したりっていう記録も記憶もないんよね…。今更罹ってもやだなーと思い医療関係の友人に相談した結果、まずは先月、抗体を持ってるかどうかの血液検査💉をしました。

結果。検査数値が12.5。詳しいことはよう説明しませんが、この数値が16以上だと大丈夫という判断らしく、つまるところ弱〜く抗体あり。昔、予防接種を受けたか罹ったか、でも時間とともに抗体が減ってきたのかもね?とはお医者さん談。

私:「う〜ん、でも今後の安心のために予防接種受けます」
医:「じゃあ、発注しとこか」
私:「お願いします」
看:「あ、ひとつだけ在庫ありますよ」

というわけで、麻疹と風疹との2種混合ワクチン(単体ってのがないらしく)とやらを接種してまいりました。ちっちゃいちっちゃい注射、あっという間に終わってお会計、9,000円也…💸 チーン。

でもまぁ、インフルエンザよりよっぽどしんどい上に寝込む期間も長いと聞いたら、お仕事を休まなあかん、なーんてこと考えたら…ね。(と、自分に言い聞かせております…😢)

そしてそろそろインフルエンザの季節到来ですよねー。
こちらの予防接種もむかーしむかしの学校での集団接種以来の記憶が全くないんですが、これまたどうしようかなぁ。。。とりあえず、向こう1ヶ月は各種予防接種を受けられないらしいので、しばらく考えよ…

そういえば、動物ポートレート、あと若干名お席があるそうです。
わたくし近々、お先にちょこっと動物園に潜入してくるつもりです。(*´艸`*).。oO (そのためにアレも導入しちゃったもんねー!
平日ですが、よろしければコチラからぜひ☆