2016年 7月 1日 の記事

PEN-F 撮影会 in 大阪(今頃ですけど…💧)

6月は大阪写真月間とか出張とかまぁイロイロ、なんだかあっという間に過ぎてしまいまして。(って、毎月同じことゆうてる気がするけれど…💦)

ちょ〜今頃になっちゃいましたが、先月工房 絲(su-)さん主催、オリンパスさんのご協力により実現しましたPEN-Fセミナーについて、です。

あれは6月12日…( ꒪⌓꒪) ←すでに遠い目w
梅雨真っ只中も真っ只中、めっちゃ雨の日やったんですよ、も〜!!😢
わたし、撮影会の時って割と晴れる(か、せめて曇り)の確率が高いんですけど、今回はダメでしたねぇ…(みんなごめんなさい!!)

ともかく。
まずはプラザ大阪のセミナールーム(日曜日はお休みだというのに開けていただきました。K嶋さんありがとうございます!!)に集合、最初に約1時間使い方をご説明。何しろこのカメラの特徴である「カラープロファイルコントロール」やら「モノクロプロファイルコントロール」なんてのは、購入者ですら「…わからない。(꒪⌓꒪)」という方の多い機能。一体どうやって、どんなことができるのかをご紹介させていただきました。

13479361_949546655143729_34079265_n

撮影:工房 絲(su-)さん

PEN-Fってね、パソコンを使わずとも、カメラ内で特定の色を強調したり抑えたり、モノクロフィルムで撮ったっぽく粒子を乗せてみたり、周辺減光してみたり。その微調整までイメージに合わせて細か〜くできちゃうのです。改めて、すごいなーと思うわけです…そのあたりをご説明するのに、工房 絲(su-)さんには無理言ってセリービーンズをご用意いただいたり。(ありがとうございます!!)

一通り説明をさせていただいたら、聞いただけじゃあわからん!! てことで、実際に撮影に出かけます。

…が、雨。しかも小雨どころじゃない本降り…(꒪⌓꒪)チーン。。。

とはいえ、こればっかりはどうしようもないので、気を取り直して出かけます。エイヤッ!!

出かけた先は大阪ミナミ。法善寺横丁〜THE☆道頓堀のグリコやカニ道楽あたりを、雨の中ですけれどもウロウロパチリ。慣れないカメラでしかも操作が大変な上に傘をささなあかん。正直ね、そりゃあ大変でしたん…。そんな中、みなさん本当にがんばってくださいました。

「もっとゆっくり触って撮りたかったー!」…ごもっとも、でございます。💦
「雨じゃなければ〜!」…晴れ女パワーが足りず、申し訳ございません。😓

それでもみなさん、PEN-Fは仲良くなったらとっても楽しいカメラであろうことはかなり理解していただけたようです。悪条件の中での開催となりましたが、ご参加いただいたみなさん、工房 絲(su-)さん、オリンパスさん、ありがとうございました!!

JPEGイメージ-66A9CF6E23B3-1