2016年 5月 の記事

写真展のお知らせ(東京)

早いもので明日から6月…。今年の6月はなんだか写真展月間なわたしでございます。全部で3つの展示(グループ展含む)があるのですが、まずはそのうちのふたつから…

6月の1か月間、ニコンプラザ銀座の写真展示スペース「銀座フォト・プロムナード」にて作品が展示されます。Nikon D750 で撮影した合計8点の、地元神戸の街の作品です。(追記 : ギャラリーでの展示ではありません)

small

【Reflection in Kobe】
異国情緒あふれる異人館も旧居留地のモダンレトロなビルも、我が街として見慣れてしまえば取り立てて珍しいものとは思えない光景となります。それでもしかし、長年住んでいる者ですらふとした瞬間に「あぁやっぱり素敵な街だなぁ」と思わせてくれる、そんな佇まいがそこかしこにあるのがこの街の魅力。今回はそんな「地元・神戸」を、D750のファインダーを通して少し客観的に見つめ、「この街に住む者」と「旅人」の狭間の感覚を探りながら捉え、投影してみました。

・期 間:2016年6月1日(水)〜6月30日(木) 10:30〜18:30(最終日は15:00まで)
・場 所:ニコンプラザ銀座 フォトプロムナード (ギャラリーとは別です)
東京都中央区銀座7-10-1 STRATA GINZA(ストラータ ギンザ)1・2階

尚、銀座での展示終了後、ニコンプラザ名古屋へ巡回の予定です。(ところがなんと‼️大阪には来ないそうなんですー!😭)

そしてもうひとつ。昨年のニコン フォトカルチャーウィーククロッシングの際のニコンカレッジ講師展に出展した作品が、その後各地のニコンプラザを巡回していたのですが、この度同時期に有楽町の快晴堂フォトサロンにて展示されることになりました。いやー、1年も経ってまだ巡回展示して頂けるだなんて、ありがたいことですね。(ᵕᴗᵕ)

【ニコンカレッジ講師展】
・期 間:2016年6月3日(金)〜6月23日(木) 10:00〜19:00(土日祝休)
・場 所:会場1… アートスペース丸の内 会場2… 快晴堂フォトサロン
東京都千代田区丸の内3-3-1 新東京ビル1F

small2

というわけで、期間中、銀座〜有楽町方面へお出かけの際は是非お立ち寄りください。

 

 

広告

海遊館のVIPルームで撮影会!

その後、整体に行きましてですね、右肩やら腰痛やら、めちゃめちゃ改善しました。「普段の姿勢が悪過ぎ!!」…仰る通りだと思います😓 気をつけよう…

さて。
さらにお知らせ、しかも別の水族館ネタ🐠なのでございますが。(今回は女性限定講座となります〜)

クラブツーリズムさんの日帰りツアー(現地集合・現地解散)というかたちで、海遊館の、なーんと!! VIPルーム✨でゆったり撮影、という、普通ではちょっと考えにくい撮影会でございます。(☉∀☉)!!

日 時:2016年7月21日(木) 13:00〜16:00
場 所:海遊館 (大阪市営地下鉄 大阪港駅より徒歩約5分)
対 象:女性(カメラのメーカー・機種は問いません!)
詳細・お申し込み:クラブツーリズムさんのWEBサイトをご覧ください

何しろVIPルームですよ、VIPルーム👑!!(大事なことなので2回言いました。笑) ジンベエザメを、“人混みを気にせず”“普段は撮れない角度から”撮れるなんてなかなかない機会ですよね。 優雅なおさかな撮影🐠🐟、よろしければご一緒にいかがですか〜ヽ(´∀`*)ノ

small2

※通常の観覧スペースより撮影(多重露出)

上を向いて歩こう〜♪( ´θ`)ノ

昨日からどうも右の首筋から肩甲骨にかけてがピキーン!! ⚡️と痛くて、上、右、左は向けるんですけどね、下を向けませんの…シャンプーするのさえ「アイタタタ…!」あ、腕は上がるので「ナントカ肩」ではないと信じてます。

肩こりかなぁ〜?昨日の「ためしてガッテン」で、まぶたを持ち上げると肩こり解消に効くってやってたから、あとでドラッグストアでアイプチ的なやつを買ってみようかと思ってますが、明日にでも整体行ってこようかなぁ〜(´・_・`)

とりあえず、「上を向いて歩こう」をテーマに今日は過ごすことにします😁

上を向いて…といえば。
先日、フォトカルチャー倶楽部の撮影会で伊丹空港に行ってきました。頭の上すれすれをヒコーキが舞い降りてくる、手を伸ばせばヒコーキのおなかにタッチできそうなあのド迫力はたまんないですね。ファインダー越しではなく、ヒコーキを見上げて肉眼でその迫力を堪能するのもまた良し…というか、まずは肉眼で見て感動すること、大事!! …改めてそんなことを思ったのでした。

ちなみにこの日はちょうどANAのスターウォーズJETも飛んできて、みんなのテンションも一気にUP ↑↑

JPEGイメージ

みんなと一緒にキャーキャー言って撮影しながら…スターウォーズって、そもそもどんな映画なんやろ〜?🤔なんて考えてた人…それはわたしです😅

梅雨の季節は水族館へ行こう

ちょいとお知らせ続きなここ最近でございますがっ💦

いつもお世話になっておりますPhoto Gardenさんが、撮影会を企画してくださいました!ただ、これから梅雨に入りますよね。やっぱり雨が心配ですよね☔️ 晴れたら晴れたで、すでに結構暑いんですよね💧そこで…

雨でも大丈夫、暑くたってへっちゃら!水族館へ行こう!🐠🐟🐢🐡🐬

IMG_1861

日 時:① 2016年6月23日(木) 12:30〜16:00 ② 6月26日(日) 12:30〜16:00
場 所:須磨海浜水族園 (JR須磨海浜公園駅より徒歩約5分).。oO (駅ができて近くなったよね〜
対 象:男性・女性、カメラのメーカー・機種、問いませーん!
詳細・お申し込み:Photo Gardenさんの告知ページをご確認の上、専用のお申し込みフォームよりお願いいたします

暗い水族館、どーしたらいいの?とか、やたらと緑っぽくなっちゃうんだよね…とか、イルカジャンプ撮りたーい!🐬 とか。いろいろあると思います、わかります。一緒に撮影を楽しみながら解決しましょう〜。

当日のお天気次第にはなりますが、終了後に希望される方と須磨海岸で夕景撮影もしちゃうかも?! 晴れますようにー!!

JPEGイメージ-0F4B54057A24-1

フルーツ

たまには徒然なることを…

JPEGイメージ-BDB233C1DCF4-1

私、別にキライなわけじゃないんですけど、果物ってあんまり食べませんで。なんで?って聞かれたら…たぶん、めんどくさいから?w

皮が剥かれて一口サイズに切ってあったら喜んで食べます!

とかふざけたことを言ってたんですが。

最近、毎朝フルーツを食べるようにしてます。りんごとかー、ブドウとかー(この、オーストラリア産の種のないブドウ、かなりの朝食ヘビーローテション!)、アメリカンチェリーとかー、オレンジ類とかー。夜のうちにすぐに食べられるようにして冷蔵庫に入れておけばいいのよね。朝のフルーツは金、昼は銀、夜は銅とも聞きますし、最近どうも朝にパンとかが辛くて…w というわけで、最近の朝ごはんはフルーツとヨーグルトにコーヒーが定番。

そういえば、少し前に大阪市中央卸売市場本場(ほんじょう、と読みます)へ見学に行った際に、お土産にいただいた青森のりんごが、びっくりするほどおいしかったんです。それも果物に対する気持ちが変わったきっかけのひとつかなー。

その時、市場の方がおっしゃってました。日本人はどんどん果物を食べなくなっていて、それで果物の値段も上がっている、と…。う〜ん。。。(´・_・`)

旬のフルーツ、できるだけいっぱい食べようと思います。( `•ω•´)キリッ

二度目の西条・酒蔵撮影会でした!

これまたもう1週間前のことになりますが…(遅くなりましたっ💦)カメラのサエダさん×オリンパスさん企画による東広島・西条での「酒蔵通りおさんぽフォト」に行ってまいりました。昨年7月にも同じ企画があったのですが、満員御礼で参加できなかった方もおられたそうで、今回2度目の開催となりました。(ありがとうございます!!)

今回も酒蔵通りにある観光案内所の2Fをお借りして、まずはカメラの使い方をさらっとレクチャー。貸出機としてOM-D各種のほか、なーんとPEN-Fも数台ご用意していただいており、触れて撮って試していただくこともできました。

オリンパスのカメラは使うの初めて…という方もおられますし、まずは簡単にカメラの使い方レクチャー。その後にいざ、撮影へ。西条は十分歩いて回れる地域内に8つの酒蔵がまとまっていて、カメラを連れてのおさんぽから利き酒巡りまで、手軽に楽しめるのがいいですね。(私の地元、灘の酒蔵は広範囲に点在していますからねー)今回はその中から3つの酒蔵(白牡丹賀茂鶴福美人)を巡りました。(それぞれの酒蔵では快く撮影させていただきました、ありがとうございました!(中でも白牡丹さんのおじさん方の対応に感激しました〜😊))IMG_1839

西条はこの通り、各酒蔵にれんが造りの煙突があるんですよね。これがまた「酒蔵のまち」という風情を醸し出していてとてもフォトジェニック!アートフィルターを使っての撮影にもぴったりでした。煙突コレクション、したくなりますよね。

そしてここ西条の酒蔵は、それぞれの酒蔵で使っている「仕込み水」を一般の人も無料で頂くことができるようになっているんですね!(前回は気づきませんでした)そこで私もロケハン時に賀茂鶴さんのお水を手持ちのペットボトルにいただきました。町を歩いていると、各酒蔵の仕込み水を近所の方が大きなペットボトルやポリタンクに詰めておられる姿をよく見かけます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

賀茂鶴さんの仕込み水

1時間半ほどかけて酒蔵通りを巡ったあとは、これまた前回同様観光案内所のお隣にあるカフェ「くぐり門珈琲店」さんへ。ここでケーキとお茶をいただき、ちょっと一息…の前に、当然撮影会です。(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ケーキとドリンクをあ〜でもない、こ〜でもないと並べ替え、座って撮ったら立ち上がっても撮り…みなさん、ケーキに手が伸びるまでの時間が長い長い!(*´艸`*).。oO (ま、想定内ですけどね😬

今回、私は3種類のケーキから「ひじきケーキ」という不思議ケーキをいただきました。(あとはチーズケーキとチョコレートケーキ)ひじきの入ったパウンドケーキ、意外とシンプルなお味で甘すぎず、ひじきの食感がおもしろいケーキで美味しかったです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひじきケーキ

前回は撮影時間がちょっと短かったことから、今回はイベントそのものがトータル4時間半、酒蔵通りでの撮影とその後のカフェでの撮影ともにできるだけゆっくり楽しんでいただけるように設定していただきましたが、それでも最後のカフェは「みんな、ちょっと急いで!!」と…(笑) カメラがあると、どうしてもそうなっちゃいますよね〜(*´艸`*)

その後観光案内所の2Fに戻り、「今日の1枚」の講評タイムを持っておしまい、となりました。

もう何度も広島へ行かせていただいているので、すでに顔見知りになった方も、はじめまして!の方も、今回も本当にたくさんの方にお会いすることができました。昨年同様よいお天気に恵まれて暑い日となった中、ご参加いただいたみなさん、色々と準備・サポートをしてくださったカメラのサエダ・オリンパス両社のみなさん、今回も本当にありがとうございました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

PEN-Fで色づくりを楽しむ撮影会(その2-広島)

大阪でPEN-F撮影会の開催が決まり、準備をしていたところ…
なんと、広島でもPEN-F撮影会のお話をいただきました!(こちらは女性限定の撮影会です。)今回は初めてのクライアントさんなんですが、前々からお名前をお伺いし、とっても気になっていたカメラ雑貨店のChiot(シオ)さん!広島で工房 絲(su-)さんのカメラストラップやカメラバッグなどが購入できる、貴重なお店なんですね。つまり、工房 絲(su-)さんからChiot(シオ)さんについて伺ってたわけですよ。(世の中狭いと言いますが、繋がってますよね〜)

で、ちょっと話は逸れますが、いいですか?

今回、オリンパスさんを通して広島でPEN-F撮影会のお話をいただきました。
→ そのわずか数日後に別件の撮影会(こちらについては次にUPいたします、すみませんっ!!)で広島へ
→ 行きの新幹線の車中で、帰りにChiot(シオ)さんを訪問できないかと思いつく
→ 撮影会会場に、 思いがけずオリンパスさんのChiot(シオ)さん担当 Iさんがいらっしゃる。電撃訪問を打診。
→ 撮影会終了後、平和記念公園近くのChiot(シオ)さんへ連れて行っていただき、ご挨拶。(オリンパスIさん、Chiot(シオ)さん、突然ごめんなさい!😓 ありがとうございました!! )

なんなんでしょうか、このスムーズな流れ。(半ば強引とも言いますが…w)なんだか不思議。今回の撮影会、とっても楽しみです。

PEN-Fについては、オリンパス公式ホームページにてご確認ください。また、PEN-Fの特徴などについては大阪開催分のこちらも参考にご覧いただけたら。

【広島(竹原)】※ 女性限定撮影会となっております
日 時:2016年6月25日(土)  12時〜17時
場 所:広島県竹原市(集合&解散:道の駅たけはら 2F 地域交流スペース)
詳細・お申し込み:Chiot(シオ)さんWEBサイトをご確認ください
※ もちろん、PEN-Fのレンタルあります!

竹原といえば、竹鶴「マッサン」ですよ!「たまゆら」ですよ!(すみません、どちらも全然詳しくないんですが😅…勉強しときます!💦)歴史的な景観の残る、フォトジェニックな町ということで、とても楽しみにしています☆ 皆さん、どうぞよろしくお願いいたします!

IMG_1823

右の写真はカラープロファイルコントロールで緑と青を鮮やかに。爽やかさがアップしていませんか?