2016年 1月 の記事

旅のトラブル(大したことじゃないけれど)と、謎…

JPEGイメージ-FC4BA789A0A6-1

北角(North Point)にて OLYMPUS PEN Lite E-PL7, ボディキャップレンズ BCL-0980

【先にお知らせとお礼】
フォトカルチャー倶楽部の「写真部」、そしてPhoto Gardenさんの写真教室「LEAVES」はありがたいことに満席のお申し込みを頂いたようです。…びっくりー!ありがとうございます!「SEEDS」はまだお席があるそうですので、引き続きよろしくお願いいたします。

さて。
先週、ちょいと香港に行ってまいりました。
旅にトラブルはつきもの…とも言いますが。
トラブルも大小ありまして、今回(というかこれまでも)大きなトラブルに見舞われたわけではないんですが、なんかツイてないぜ…!な、旅でございました…

【その1】
2日目の朝、右目のアイラインを描いたところでアイライナーのインクが切れる。
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 …今っ?! .。oO (片目しか描いてないよ?w そして家に新しいの、買い置きあるのに…

【その2】〜【その5】

ホテルの部屋の電気が…とか、お湯が…とか、乗ってたトラムが…とか、両替が…とか…まぁ省略。

【その6】
さぁて今日の夜の飛行機で帰るよ!な最終日。現地在住の知人と12時に待ち合わせ☆
腕時計は10時50分。よしよし、まだ余裕あるな。…というか、さっきからあまり時間経ってないなぁ

ふとiPhoneを見る

「11時23分」に、思わず画面を二度見する

当然、iPhoneがおかしくなった!と、思って腕時計を見る

時計の針がピクリとも動かないことに気付く(電池切れ)
工工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 …今っ?! .。oO (よりによって待ち合わせ前に?!

そして帰国するや否や、自室の机のスタンドが壊れるの巻。(電球が切れた、ではなくて)
…これ、気に入ってるんだけどなぁ。まだ売ってるかなぁ。。。(今も手元が暗いです…)

なんか、お祓いにでも行った方がいいのかしらん?笑
なぁんて、無事帰ってきてるんだし、たまたま、そんなこともあるさね〜!

と、ここまで書いたのが一昨日。今日(もう昨日だけど)、その腕時計を電池交換に出そうとすると…なんと動いていたという不思議。日にちから推測して今日(もう昨日だけど)に日付が変わったくらいから動き出していたみたいで、今も普通に動いているという…謎。(´・_・`)

広告

春からの写真教室@Photo Garden(奈良)

9月からスタートした、奈良のPhoto Gardenさんでの写真教室も残すところあと1回…早い〜!!

そして新たに4月から再び、新たなクラスがスタートすることになりました!今度は今と同じ初心者さん向けの「SEEDS」と、一歩ステップアップの「LEAVES」のふたつで、それぞれ木曜日と日曜日に開催予定です。「LEAVES」は、一方的にお話しするよりも、ワークショップ的にみんなでワイワイ、一緒に写真について語ったり考えたりできる場にしたいなぁというイメージです。

詳細・お申し込みは是非、Photo Gardenさんの募集要項のページでご確認ください☆
よろしくお願いいたします!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

SEEDS 撮影会

デジカメWatchに掲載されました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カメラ:OLYMPUS OM-D E-M1, レンズ(左から、25mm F1.8、12mm F1.8、8.5mm F2.8)

先週金曜日のことですが(週末バタバタしていてお知らせが遅くなりました)、Kowaのマイクロフォーサーズ用レンズのレビューがデジカメWatchに掲載されました。

レビューなんてまったく初めてのことでドキドキでしたが、OLYMPUS OM-D E-M1にマニュアルフォーカスONLYというなかなかユニークなレンズ3本を持って、晩秋?初冬?の倉敷・鞆の浦へ行ってきました。

普段使い慣れないMFでも、OM-Dに搭載された「拡大MF」「フォーカスピーキング(赤がとても便利でした!)」のおかげで、しっかりピントを合わせることができました。拡大しながらピーキングも使えるあたり、めちゃめちゃ便利!を実感しました。

よろしければ是非ご覧ください!

「写真部」始まります。

うっかりすっかりお知らせが遅くなりましたが。

来月よりNPO法人フォトカルチャー倶楽部において、オトナの部活(笑)としまして1年間の「写真部」が始まります。(名前が超こっぱずかしいんだけどねー!笑)

毎月1度、近畿一円(他に東京・名古屋もあります!)様々な場所へ出かけ、撮影…&more!を楽しみましょう☆という企画で、「講座」というほど堅苦しくなく参加していただける「サークル」的なイメージです。もちろん、わからないことなどは気軽に聞いていただけますし、いろいろお伝えできればと思っています。

現在のところ、下記のスケジュールを予定しています。
・2/20(土):京都水族館
・3/26(土):大阪市中央卸売市場
・4/22(金):ポートレート撮影(ゲスト講師:岩田賢彦先生)
・5/15(日):伊丹空港
・6/18(土):三室戸寺(宇治)
・7/17(日):マキノのメタセコイア並木と木之本(滋賀)
・8/20(土):RAW現像(会場:大阪市内)
・910(土):淡路夢舞台
・10/29(土):灘の酒蔵めぐり(神戸)
・11/23(祝):奈良公園
・12/11(日):クリスマスマーケット(新梅田シティ)
・(2017年) 1/28(土):工場夜景(堺)

参加には年会費と参加費が必要となります。その他詳細やお申し込みはコチラから。

月に1度、みんなでワイワイどこかへ出かけるのも楽しそう♪
そんなアナタの入部をお待ちしております!
Image-1 (2)

Happy New Year 2016

Sydney 2015

Sydney 2015

明けましておめでとうございます。

というわけで迎えた2016年。現在勤め人ではないわたくしは、気づいたら冬休みに突入していて、ぐだぐだしているうちに年が明けちゃった、感の否めないここ数日なんですが…

大晦日とお正月。なんのことはない、昨日と今日(もしくは、今日と明日)。例えば5/31と6/1も、同じ「昨日と今日(もしくは、今日と明日)」で、5/31と6/1じゃとりたてて何も変わらない気がするのに(あ、この日がお誕生日の人はちょっと別でしょうけれども)、12/31と1/1は何だか格段に違う日のような気がしてしまうのがとても不思議。

そして年が改まると(もしくは年の瀬になると)「今年(来年)こそは、×××するぞっ」とかはたまた、やめるぞ、とか目標を立ててみる。
…思い立ったが吉日、そんなのいつでも始めりゃいいのにね。なーんて言いつつ、それができないのが愛すべき私たち人間。つまり、どこかで「今の自分をリセット」したいんだろーなー。

バーチャルなゲームの世界ならば、リセットボタンをぽん!で再スタートが可能だけれども、そうはいかないのが現実の人生。日々あれこれ、もっとこうしたい、ああしなければ…わかっちゃいるけどなかなかできないんだよぅ!…って、わたしだけじゃないですよね??(笑)

そんなわけで2016年。何をがんばるのかどうするのか、詳細は心の内に留めておくとして(いやだってハズカシイやん?w)、今年もマイペースにがんばってまいります。

どうぞ、本年もよろしくお願いいたします。