2015年 10月 の記事

女子的撮影会

一体いくつまでを女子っていうのよ?なんて声も聞こえてきそうですが…タイトル考えるのも大変なのよ、ごにょごにょ…とりあえず先に進みます。w

昨日と今日と、偶然ですが2日連続で女性限定の撮影会でした。
ひとつめ、昨日はオリンパスデジタルカレッジ プチフォトルージュ

プチフォトルージュ

オリンパス製ミラーレス一眼カメラ、PEN/OM-Dを持って、中之島のバラ園〜北浜のモダン建築巡りを楽しみました。バラ園はあともうちょっとで満開!十分楽しめましたが、この1〜2週間は要チェックスポットですね。

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

そして今日はフォトカルチャー倶楽部のこれまた女性限定撮影会で神戸へ。

フォトカルチャー倶楽部撮影会

こちらはメーカー機種問わず、とにかく写真を楽しみたい女性ばかりで、三宮〜旧居留地〜新港第2突堤〜神戸税関まで…たくさん歩いたー!途中、ちょこっと参加者さんにモデルになってもらったりもしつつ、旧居留地のお洒落スポットから普段はなかなか行かないであろう神戸港の一端までを撮り歩きました。

フォトカルチャー倶楽部撮影会

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

OLYMPUS OM-D E-M5 MarkⅡ, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6

昨日も今日も、それぞれ10名以上というたくさんの方にご参加いただきました、ありがとうございました!!そして…たーくさん歩きました。若干足が棒のようですが、心地よい疲れですね。ご参加いただいた皆さんもお疲れのことと思います。しっかり休んで明日の月曜日に備えてくださいね。

昨日・今日と今回はたまたま女性限定撮影会が続きましたが、来月(11/23,祝)は同じくフォトカルチャー倶楽部の撮影会で六甲山にある森林植物園へ紅葉を撮りに行きます。こちらは男性もご参加いただけますので、男女およびカメラのメーカー・機種問わず、とうぞよろしくお願いいたします☆

そろそろ年末?!

秋桜

あちこち、コスモスが満開になってきていますね。電車に乗る度に武庫川のコスモスを車窓からチェックしていますが、そろそろみたいですね。いつ行こうかなー。コスモスは裏側から超オーバーで撮るのも好きです。

今日、保険会社から「保険料控除証明書」なるハガキが届きました。そうかー、もうそんな季節かー。会社でよく聞く「年末調整」のために必要となるこの書類、給与所得時代から真っ先に年末感を味わう風物詩のひとつ。今は確定申告まで失くさないようにしなきゃー。

そういえば、近所の郵便局で年賀はがきの発売も始まっててびっくりしたのが数日前。ひゃー、年賀状もそろそろ考えなくっちゃ!と言いながら、毎度のことながらギリギリになりそうな予感…

ま、この前すでに「よいお年を!」て言われたわけですけどね。w

LAKSA(続報)

ラクサが日本でも広まったらいいのにーって書いたら。

「9月末にカップヌードルラクサ味出たよ」
「密林で売ってるよ」

などなどたくさんの情報をいただきました。ありがとうございます!

というか、カップヌードル、マジですか?!
そりゃもう早速、その日のうちに買いましたとも。

カップヌードル ラクサ

うん。確かにラクサだー!
けど…あの一時は幻とも言われたトムヤムクンヌードル − 当初はコンビニ限定(?)、売り切れ続出でレギュラーに昇格したのか、今じゃうちの近所のコープでも売ってる伝説の(?)カップヌードル − から酸っぱいのを抜いて、パクチー控えめにした感じ?海外製のもの(袋麺)に比べて、魚介(というか、エビ?)のだしが弱いのかなぁ。具もエビじゃなくてチキンだし。(カップヌードルのエビは撤去するわたしとしては全くもって構わないんだけれども。)

ちょっとパンチが弱い気がしなくもないけれど、これまでラクサを食べたことのない人にはいいのかも。これを機にラクサが日本でも広く認知され、お店でも普通に食べられるものとなることを願ってやみません!!←大げさ。w

LAKSA

頂いたLaksaをおうちで作ってみた

頂いたLaksaをおうちで作ってみた

すこし前に、香港のお土産にLaksa(ラクサ)を頂きました。
お土産に選んでくださった、というよりは「ラクサが好き」ということで話が盛り上がり、買ってきてくださった、と言ったほうが正しいのだけれども。

ラクサ…?何それ??

たぶん、大半の方の反応だと思う。
Laksaとは。

「ガランガルやターメリックなどの香辛料が効いた東南アジアの麺料理」(Wikipediaより)で、ココナッツベースの…アジア風カレー麺、といったところかな。だしが魚やエビから取られていることも特徴で、マレーシアやシンガポールで多く見られるそうな。

でもわたしがLaksaを知ったのはそこからびゅーんと南のオーストラリア。10年ほど前にシドニー在住の友人から「おいしいから!」と勧められて最初は半信半疑。ところがこれがおいしーい。その後ラクサの本場(のひとつ)がシンガポールと知って、以来シンガポール(空港)に行くたびにラクサを食べている。

日本ではまずもって見かけることのないこのLaksa。数年前には無印良品でココナッツミルクの粉末に香辛料がmixされたもの、そして米粉のヌードルがセットになった「Laksaキット」が売られていて(みんな知ってるー?)喜んで購入していたのに。その後気付いたら店頭から姿を消していたという…。(´・_・`) きっとあまり売れなかったのね…。

で、わたしがどれほどまでにLaksaが恋しかったかというと。
去年の9月、そんな、日本では手に入らない、食べられないLaksaを求めてはるばるシンガポールまで行ったくらい。w あの時は写真を撮る云々以前にもうとにかくLaksa。3泊5日(現地9食)の旅の途中、空港のLaksaから街なかの食堂のLaksa、そしてホテルの高級Laksaまで食べたLaksaのその数なんと6食。( ˘⊖˘)。o(どんだけ好きやねーんw

LAKSA in Singapore

それほどまでに大好きなLaksa、スーパーにも売っていたのになぜか買って帰らずとっても後悔していたところ、同じ東南アジアの香港にも袋麺タイプが売っていることが判明!で、今回…(出だしに戻る)というわけ。だからお土産に頂いて、それはそれは嬉しかったのです♪

この袋麺タイプのLaksa、かーなりエビのだしがきいていて、実は基本エビが苦手なわたしなのに、でもこれはココナッツミルクと香辛料のせいか平気..どころか、とてもおいしいと思う。勝手なもんだなぁと我ながら。

ほんと、日本にLaksaブームが来ないないかなぁ…。

がんばることと、ムリすること


いくつかの職業を経て、今のお仕事をさせて頂いてはや数年。
本当に、いろんな方のお力を借りて今の私があるなぁって思います。なんというか「縁と運だけで生きてますっ!」って言っても過言じゃないと思うんですが(笑)、中でも「ご縁」は本当に大切だし、とても不思議。皆さま、ほんとうに有難うございます。そしてそれは人との出会いだけじゃなく、いろんな物ごと、ぜんぶそうだと思う。

よく「チャンスの神様は前髪しかない」って言いますよね。目の前のチャンスを掴めるかどうか。その一瞬を逃したらチャンスはもうどこかに行ってしまうってこと。
チャンスを逃さないようにする、それはとっても大切なことだと思うんだけど、その時に「ムリ」をしても、結局うまくいかなかったりいいことなかったり。でもやっぱり「がんばる」ことはしなくちゃだめ。

その「がんばる」のと「ムリをする」。違うんだけれども、境目って意外と紙一重な気がする。

がんばるのは大事。でもがんばってもうまくいかない、それはムリしてるってことかなぁ。そこに気付いたら、一旦諦める…とまではいかなくとも、すこし離れてみる、そんな勇気も必要だなぁと思う今日この頃。
人との出会いや再会、ものごとすべてにおいて。
流れに任せてみる。乗ってみる。逆らわない。そんなことも大切かなぁ、と。意外とそれが結果オーライなのかもしれない、と。

それでも不意のチャンスを逃さず掴めるように日々がんばらなくっちゃ、と改めて。

がんばる。漢字で書くと「頑張る」。頑なに張る。だから「頑張る」って言葉は好きじゃない、という方もおられます。
なるほどなぁって思います。
でも私は他に”しっくりくる言葉”を知らないので、ひらがなで「がんばる」って書きます。

よいお年を!?

センニチコウ- 布引ハーブ園にて

センニチコウ- 布引ハーブ園にて

久々に髪を切りました。伸びた分を切っただけですけどね。
20年くらいお世話になっている美容師さんに
「夏の間くっきーに会ってへんやん。できれば1シーズンに1回くらいは髪のためにも会いたいなー」って言われました。確かにね、毛先パサパサになってたもんね。
で、帰りしな。
「次は年末年始あたりには来てなー。よいお年を!
って、言われました…w

そうか。もうそんな時期か。(いや、まだ早いでしょ〜)
今年もあと3か月を切ったし、そろそろ年賀状のこととか考えとかないとー。(これはホント)

そして今年も大阪駅の上にお花畑が出現、時空の広場で「フラワーアートミュージアム2015」が始まりましたね。写真のお花は”センニチコウ(千日紅)”って言うんですけど、名前を知ったのが去年の同じイベント。お花の手入れをしていたお姉さんに聞いたら教えてくれました。そしたら実はそばにちゃんとお花の名前を記した立て札があったんですが。よく見たら「センチニコウ」って書いてありました。ん…?センチ…??お陰で名前を忘れずに今日に至ってます。w

今年のお花畑は10/19(月)まで。カメラ持って行かなくっちゃ!-=≡ヘ(*・ω・)ノ