2015年 7月 の記事

酒蔵通りおさんぽフォト@西条(東広島)

カメラのサエダさん×オリンパスさんによるコラボ企画で5月に続き、今度は東広島市の西条という町での撮影会にお招き頂きました。

西条

 

西条って、広島では有名な酒蔵の町なんですね。神戸にも灘の酒蔵ってのがありますが、西条の酒蔵はもっとぎゅっと一カ所にまとまっていて、さらにそれぞれの蔵の造りに風情があり(灘は…一部の資料館などを除いて外観からしてかなり”工場”ちっくだもんねー)、とってもフォトジェニック!どの酒蔵も赤いレンガの煙突がにょきっと建っていて、それぞれに酒蔵の名前が記されていて。カメラさんぽにはピッタリのロケーションでした。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 / アートフィルター:リーニュクレール

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 / アートフィルター:リーニュクレール

今回は希望される方にはOLYMPUS OM-D E-M10をお貸し出し。まず、「西条酒蔵通り観光案内所」の2Fでオリンパスのカメラ(OM-D / PEN)の使い方をお伝えしてから酒蔵通りへおさんぽに。何しろすてきな被写体はここかしこにあるので、撮っていて楽しくって仕方ないんだけれども…気温36度とか、もうそれ体温やん!ほんっとうに暑い中、それでも皆さんアートフィルターなども使い、楽しんで撮影しておられました。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 7-14mm F2.8 PRO / アートフィルター:ヴィンテージ

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 7-14mm F2.8 PRO / アートフィルター:ヴィンテージ

その後、観光案内所のお隣にあるカフェに移動して、「ちょこっとカフェフォト・タイム」。お茶とケーキ(なんと「ひじきケーキ」なるものがあった!…私はチーズケーキでしたが、ちょっぴり食べさせて頂いたらおいしかったー)を、撮りつつ、食べつつ…楽しい時間はあっという間。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 7-14mm F2.8 PRO / アートフィルター:リーニュクレール

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 7-14mm F2.8 PRO / アートフィルター:リーニュクレール

観光案内所に戻ったら、時間の都合上全員、とはいきませんでしたが希望された方の撮影された写真を拝見しての講評タイム。同じ時間、同じ場所にいたのに、撮った写真は十人十色。やっぱり写真って面白いですよね!

今回はなんと20名を超える多くの方にご参加頂き満員御礼、ありがとうございました!! しかも今回も地元広島のみならず、関西や四国など遠方からもお越し頂き、本当に感激です…!さらに、実はキャンセル待ちの方までおられたとか…!ご参加頂けなかった方、申し訳ありませんでした。またの機会がございましたら、ぜひ、お会いできればと思います。

ぜんぶで7つある酒蔵のうち、今回撮影でお邪魔したのは「賀茂鶴(かもつる)酒造」さん。ありがとうございました。
そして観光案内所のはす向かいにあったのが「亀齢(きれい)酒造」さん。撮影会終了後はバタバタとお暇させて頂いたので、帰りにキレイのお酒を買いそびれてしまい、キレイになり損ねた気がしてならないワタシです。w

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 / アートフィルター:ヴィンテージ

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 14-150mm F4.0-5.6 / アートフィルター:ヴィンテージ

ほんとうに風情のある酒蔵の町、西条はまたぜひゆっくり訪ねたいですね。

ご参加頂いた皆さん、カメラのサエダさんオリンパスさん、暑い中ありがとうございました!

近頃のもも(うちのネコ)

July 18th, 2015 by OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

西暦2000年生まれ、ミレニアムベビーだったうちのももは只今15歳と3ヶ月。去年の冬、『うちの猫ったら元気でねぇ〜、家の中でぴょんぴょんジャンプしてるんですわ〜』っていうお話を書いた。

あれから半年とちょっと。先日虹の橋を渡った「たま駅長」より1歳若いだけにしては信じられないくらい元気だよねー、とか何とか言ってたものの、昨夜ふと気付いた。

ん?そういや最近、たんすの上に飛び乗ったりそこから天袋によじ上ったりしているところを見ていない気がする…!

これは由々しき問題である。だって全く衰えを見せないのがうちのももの特徴なんだもの。そんなの嫌だ。ぜぇ〜ったいに、いやだ!

などと言ってみたところで、私のカラダが衰えていく(直視したくないけども!)のと同じように、いや、実はそれ以上のスピードで、彼女のカラダに老化というヤツは忍び寄っているわけで。そう思って改めて見てみると、何をするにも心なしかだるそうにも見える…

と、凹みかけていたところで突然のダッシュ。ネズミのおもちゃを追いかけては右へ左へいつものももらしいひとり運動会を始めた。あぁ、よかったぁ〜。高いところへのジャンプは減ってもまだまだ元気。梅雨のじめじめから一気に暑くなって、夏バテ気味にもなるよねぇ。しかも毛皮なんて着ちゃってるんだからさ。(どっかにファスナー、ないんかなぁ〜?w)

甥っ子用のゴマフアザラシのぬいぐるみと一緒に気持ちよくお昼寝していたところをシャッター音に妨害されて不機嫌そうなももに「ごめんごめん」と謝りつつ、シアワセな時間だなぁとしみじみ。今年の夏はベランダで蝉を捕まえても許すからさ、まだまだ元気に夏を乗り切ってよー!

 

 

きみどり色の卵

【お知らせ】
PHOTO GARDENさんでの写真教室は、日曜日クラスがすでに満席とのことです。こんなにすぐに満席になるなんて…!ありがとうございます。(ᵕᴗᵕ)木曜日クラスはまだお席に余裕があるそうなので、引き続きよろしくお願いいたします。

と、なんだか告知やお仕事関連ネタが続いてしまったので、滞留在庫(笑)からひとつ。

先日…といっても6月あたま…ってことはすでにもう1ヶ月以上前ですか、そうですか。時が経つのは早いもので…(笑)
大阪の万博記念公園(そう、あの有名な太陽の塔のある巨大な公園ね)へ行ったときのこと。松の木の上にきみどり色のまぁるいものが鈴なりに。まるで木の上に卵がぽこぽこ置いてあるみたいだったんですよ。

なんじゃありゃ?!

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

よぉ〜く見ると…そう、松ぼっくり!!

へぇ〜、緑の松ぼっくりなんて初めて見た!秋になって地面に落ちている茶色の松ぼっくりしか知らなかったけれど、そうか、こんな風に誕生するのね。

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

きみどり色の卵のような松ぼっくり、かわいかった〜。

秋から奈良で写真教室を始めさせて頂くことに!

なんとっ!

いつもお世話になっております奈良のカメラ雑貨屋さんPHOTO GARDENさんにて、写真教室を始めさせて頂くことになりました!今回は9月スタートの基礎講座ということで、その名も「SEEDS」。かわい〜♪

PHOTO GARDENさんのBlogに載ってる対象者の『自分のカメラなのに謎のボタンがある方』ってトコロがツボで(だって”謎のボタン”って!)超ウケてしまったわたしですが、そうそう〜、そんな方、大歓迎です!

9月スタートで毎月1回の全6回。平日(木曜日)と日曜日クラスがあります。
詳しい日程などの詳細やお申し込みについてはコチラのPHOTO GARDENさんのページをご確認ください。

基礎からみんなで勉強したいよ、という皆さま、お待ちしております。半年間、一緒にがんばりましょう〜 (•̀ᴗ•́)و ̑̑

種から若葉へ〜というイメージで ^ ^

種から若葉へ〜というイメージで ^ ^

 

撮って作るエコバッグWS@オリンパスプラザ東京

先週末、7/4と5の土日に、新宿にあるオリンパスプラザ東京にてデジタルのPENが誕生して6年となるお誕生日会的なイベント「PENアクセサリー展」が開催されまして、毎度お世話になっております工房 絲(su-)さんも出店されてたんですね。(限定商品や新製品など、わくわくがいっぱいのコーナーでしたよー!)その中でワタクシ、7/4(土)の夕方に「自分で撮った写真でエコバッグを作ろう」というワークショップを開催させて頂きました。東京ですよ、東京!東京でWSなんてもちろん初めてのこと。ドキドキしますよね〜!いざ始まってみると、定員+ちょいの7名の皆さんが集まって下さいました。ありがとうございます!!

工房 絲(su-)さんのコーナー

工房 絲(su-)さんのコーナー

今回はご用意した雑貨などをご自身のPENやOM-Dで、またPENを使ってみたいという方にはオリンパスさんのご協力によりPEN Lite E-PL7をお借りし、思い思いに撮影。その後転写シートにプリント、アイロンでバッグに転写して完成!

撮って作るエコバッグWS

皆さん、これまでほとんど使ったことのなかったというアートフィルターを使ってみたり、オリンパスプラザ東京さんのご協力により、ショールームに並んでいるレンズを使わせて頂いたり(只今入手困難の新製品、MZD ED 7-14mm F2.8 PROMZD ED 8mm F1.8 Fisheye PRO、とっても素晴らしいレンズです!! Nさん、ありがとうございます!!)… 90分という短い時間内で、撮ってプリントして転写…そりゃもうあっという間!それでも皆さん、とってもかわいい、すてきなバッグに仕上げておられました!いや〜、私自身が楽しかったなぁ〜。

撮って作るエコバッグWS

ところがワタクシ…実は今回、早めに移動手段の飛行機を押さえちゃったのが裏目に出まして。皆さまのご協力により間に合いましたが、最後がとても忙しなくなっちゃいました。そりゃもう、大いに反省。。。orz 片付けをお手伝い下さった皆さま、中でもBさん、本当にありがとうございました。m(_ _)m

そんな初めての東京でのドキドキワークショップ、関西弁のワタシをあたたかく迎えて下さり、そしてバタバタな最後の片付けまでお手伝い下さった上に送り出して下さった皆さま。大都会東京は決して冷たい場所なんかじゃなかったです!(ToT)

ご参加頂いた皆さま、そしてすてきな機会をくださった工房 絲(su-)さん、たくさんご協力下さったオリンパスの皆さまや、実名は伏せますがご協力下さった皆さま、本当にありがとうございました!!

最後になりましたが。
その他にもオリンパスプラザ東京でお会いした多くの皆さま、さらに前日、お忙しい中時間を割いて会って下さったI社の皆さまや姐さんなど、今回もたくさんの方にお目にかかれて本当に充実した2日間となりました、ありがとうございました!!

尚、PENアクセサリー展の様子、そしてワークショップの様子は工房 絲(su-)さんのBlogにもワタシの後ろ姿(笑)とともに紹介されていますので、ぜひそちらもご覧ください!

日本旅行(Tis)さんでの旅フォトセミナー報告

すーみーまーせーん!なんだかんだとあっという間の7月も突入してすでに七夕も過ぎちゃったよね、の8日。気付いたらBlogネタ在庫が滞留しております…関係者の皆さま、本当にごめんなさい!

というわけで、超今更なお話なんですが。

6月21日(日)に大阪駅構内にある日本旅行 Tis大阪支店さん「カメラ女子×旅フォトセミナー」というすてきセミナーにてお話をさせて頂いたのです。「旅先での感動を写真で伝えるには?」を、「旅の風景・旅ごはん・記念撮影」それに「旅カメラ、何を持って行ったらいい?」といった切り口で1時間半、これを「カメラ女子(一眼〜コンパクトまで)の部」と「スマホ女子の部」の合計2回、お話させて頂きました。

Tisさんの一角にステキな旅フォトセミナーコーナーを設けて頂き、そこにたくさんのカメラ女子、スマホ女子の皆さんが集まって下さいました。

カメラ女子×旅フォトセミナー

90分って、結構長いぞ?大丈夫か、わたし??
正直そんな心配をしておりましたが。
蓋を開けてみると…やっぱりね、旅好き写真好きの血が騒いで喋りだしたら止まらない!(笑) 意外とあっという間の1時間半なのでした。

実は今回の企画、このBlogなどで開催のお知らせをするまでもなく、日本旅行さんでの告知開始後あっという間に満席となるお申し込みを頂いたそうで。本当にありがとうございました!そしてお越し頂いた皆さんは当然ながら旅好きのカメラ女子&スマホ女子。これを機にまた新たにすてき写真旅を楽しんで頂けたらと思います。そして、撮った写真はぜひ、フォトブックなどにまとめて、思い出をカタチにして残して下さいね!

とか言いながら。
自分がまた旅に出たくなっちゃったわけですよ、これ。さぁて、次はどこに行こうかしら〜♪(時期も行き先もまだ未定ですけどね!)

大変、たいへん遅くなりましたが、ご参加頂いた皆さま、日本旅行の皆さまやフォトカルチャー倶楽部の皆さま、ありがとうございました!