ドイツの特急の指定席

ところで、ドイツの特急列車には「指定席車両」というものがない。いえ、指定席そのものはあるんだけれど。日本の新幹線や特急列車のように、その車両まるまる指定席、というシステムではなくて「この座席は××駅〜××駅の間は指定席として予約されています」というしくみ。座席の上にその旨の表示が出ていて、その区間以外は自由席として誰でも座ることができる。これってとても合理的よね。

ICEの指定席(3年前に撮影したもの)

ICEの指定席表示(3年前の乗車時に撮影したもの)

つい先日、名古屋から帰ってくる新幹線の車内で、車掌さんと揉めに揉めてるおっちゃんがいた。このおっちゃん、どうも自由席の切符で指定席に座っていたらしく、追加料金を頂きます、という車掌さんに対して「こ〜んなに空いてるんやから自由に座らせるんがサービスっちゅーもんやろっ!」と持論をまくし立てておられる…(多分、ちょっと酔っぱらってたんだと思うけれど…)

おっちゃんの気持ちもわからなくはないけれど、ここ日本の鉄道は指定席車両というシステム、ルールがある。残念だけどそれはアカンやろ〜。こんなとき、ドイツの指定席のようなシステムだったらよかったのにね、と思う。

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

Nikon D7100, AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VRⅡ

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。