2015年 4月 の記事

ライトトーンの桜

もうとっくに季節はずれなのは知ってるの。知ってるんだけれど。ギリギリ4月ということで、最後の桜ネタ、おゆるしください。(笑)

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD 45mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD 45mm F1.8 / アートフィルター:ライトトーン

今年の桜はアートフィルターのライトトーンをたくさん使いました。もちろん、まずストレートに撮ってはいるんだけれど、ライトトーンを使うとふんわりやわらかな仕上がり(って、洗濯物か!w)…なんというか、色も花びらのエッジも角が取れたような描写になるのが好きで。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / ピクチャーモード:ナチュラル

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / ピクチャーモード:ナチュラル

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

八重桜のピンクがやさしいピンクになり、わたしはこっちの方が好きだなぁ。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

また、ライトトーンって、白飛びを押さえてくれる効果もあるので、明るめハイキーな写真に重宝する一方、画面の中に明暗差がある場合、明るい方に露出を合わせると暗い部分が黒く潰れがちになるところを、これまた起こしてきてくれる効果があるので、そういった被写体や場面を撮る際にも◎。

今年の桜は終わってしまったけれど、来年の桜にライトトーン、オススメです。←遅いんだか、気が早いんだか。w

さて、明日から5月。またこれ怒濤の1ヶ月となる予感。。。でも考えたらありがたいことですよね、がんばります!

広告

今年の桜 2015 Part2

関西の桜はほぼ終焉の雰囲気ですが…まぁいいや。桜のつづき。(Part1はコチラ

4. 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

April 9. 2015, 京都府立植物園

以前、一度だけ行ったことのあるこの植物園、改めてゆっくり行きたいと思いつつなかなか行けずにいたところ、ちょうど色々タイミングよく行くことができました。桜にはちょっと遅いかなーと思ったものの…ソメイヨシノはもう終わりかけでしたが、しだれ桜、そして様々な桜の品種見本園は満開!十分楽しむことができました。

5. 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

April 11. 2015, 原谷苑

去年、友人が行ったよ、ということから知った原谷苑。元料亭のお庭で現在は私有地、梅・桜・もみじの時期のみ一般公開されているということで、今年初めて行ってみたわけですが…これがすごい!『此の世の春』という表現がピッタリの花園。ため息の出る美しさでした。

(撮影機材は OLYMPUS PEN Lite E-PL7 / MZD ED 12-40mm F2.8 PRONikon D7100Ai AF Micro Nikkor 60mm f/2.8 D

桜の季節、電車から眺める風景があちこちピンクでとてもすてきだったけれど、それも束の間、あっという間に緑へと季節は流れて。近所の公園に植えられている紫陽花、すこし前に見たときには剪定されて枝しかなかったはずなのに、つい先日気づいたら、やわらかい鮮やかな新芽で彩られていたり。季節の移ろいは、ともすると気づかないうちに過ぎ去っていて、だからこそ、日々ちょっとした時間に意識して目を向けたいものですね。

ニコン フォトカルチャーウィーク クロッシング(公開講座と写真展)

フォトカルチャーウィーク クロッシング フォトカルチャーウィーク クロッシング

5/18(月)〜27(水)、ニコンプラザ大阪において『フォトカルチャーウィーク クロッシング』が開催され、東京からのゲストを含む様々なトークイベントと、ニッコールクラブ顧問とニコンカレッジ講師による写真展『CROSSING展』が行われます。

そしてこの春からニコンカレッジ講師に起用して頂いたわたくしクキモトノリコも、大変僭越ながらトークイベントのお時間を頂戴することとなりました。(ひゃー、もうこれだけで緊張してきたよ!)

5/20(水) 19:00〜20:30、ニコンカレッジ公開講座『おうちの中から小旅行まで、カメラ女子向け撮影レシピ』ということで、西村仁見先生、西村優子先生と3人で30分ずつ、『旅行・お散歩・小物』と違ったテーマでお話をさせて頂きます。水曜日のお仕事帰り、よろしければぜひお立ち寄り下さい。

また、同日の午前11:00〜12:30には私が何かとお世話になっている岩田賢彦先生の『「こころ優先」写真術』も開催されます。こちらもオススメ講座です。他にも聴きたくなる講座が盛りだくさんですので、ぜひチェックしてみてください!

尚、ご参加には事前予約が必要となっております。ご応募はWEB、電話、FAXにて受付とのこと、詳しくはコチラのサイトにてご確認下さい。お申し込みはコチラからできますので、ぜひ☆

また、5/21(木)〜27(水)にはニコンサロンbis大阪において、ニッコールクラブ顧問とニコンカレッジ講師による写真展『CROSSING展』が開催され、私も1点出展させて頂きます。ぜひ、こちらもご覧ください。どうぞ、よろしくお願いいたします。

トークイベントで私が頂いたお題は『旅行』。さて、今回はどんな旅写真についてお話させて頂こうかな。どうぞ、お楽しみに☆

5月に広島で女性限定マクロレンズ講座

5月16日(土) 13:30〜16:30、広島市植物公園にてカメラのサエダさまオリンパスさまによる『楽しく花を撮ろう!〜マクロレンズを使いこなそう〜』という女性限定講座をさせて頂きます。当日はオリンパスのミラーレス一眼カメラ(PEN, OM-D)用のマクロレンズ、MZD ED 60mm F2.8 Macro の貸し出しがありますので、お持ちでない方もぜひこの機会に試してみませんか。(もちろん、マイカメラ&レンズでのご参加も歓迎です◎)

いや、そもそもオリンパスのカメラ持ってないし…という方にはカメラ(OLYMPUS PEN Lite E-PL7 … PENの最新機種です!)のご用意もありますので、よろしければお友達もお誘い合わせの上、お気軽にご参加ください☆

マクロレンズってどんな写真が撮れるんだろう…?マクロレンズって難しそう…

そんな印象をお持ちの方、お待ちしております。
ぜひ、マクロレンズでのお花撮影を通して、写真の楽しみの幅を広げませんか。

詳細・お申し込みについては、カメラのサエダさまのWEBサイトをご確認ください。

関西からはちょいと遠いですが、中国地方の皆さま、ぜひよろしくお願いいたします!

今年の桜 2015 Part1

ちょっと色々、立て込んで追われた(〆切に、ね)怒濤の3月が過ぎ、やっと開放されて。ホッと一息ついたと思ったらもう4月も1/3が過ぎ…早いなぁもう〜 って、結局なんだかんだとバタバタした日々を送っています。

そうこうしているうちに、今年の桜ももうすでにおしまいの雰囲気。早いなぁもう〜

今年、桜をまともに撮ったのは…5カ所…かな。それが、気づいたら5カ所とも、結果としてすべて京都だったという…。関西に住んでいても、普段そう頻繁に京都へ行くわけではない私にとっては異例のこと。でも贅沢よね。(夙川の桜はJRの車窓から眺めるだけで撮れなかったな…)

(撮影機材は OLYMPUS PEN Lite E-PL7(最後の1枚のみOLYMPUS OM-D E-M5), MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

1. 京都御苑 出水のしだれ桜

March 27. 2015, 京都御苑 出水のしだれ桜

March 27. 2015, 京都御苑 出水のしだれ桜

お仕事の合間に撮った1枚。『京都の桜』を求めてこの時期は日本全国はもとより、海外からも多くの人々が京都を訪れて街中人でごった返すわけですが、そんな中で京都御苑はちょっぴり穴場かもしれません。丸太町駅寄りの、この「出水のしだれ桜」と今出川駅近くの「近衛邸跡のしだれ桜」が見事で有名なんですね。

2. 蹴上インクラインの桜

March 31. 2015, 蹴上インクライン

March 31. 2015, 蹴上インクライン

仕事帰りの夜、連れて行って頂きました。これを撮影したのは、正確には日付が変わって4月1日の午前1時頃。真っ暗闇にレンズを向けて待つこと60秒(正確にはノイズリダクションの時間を入れると約2分)。モニターに現れた画像に思わず『おぉ〜っ!』。肉眼では真っ暗なのに、そこにははっきりと噴水の姿が。長時間露光って面白いですよね。

さすがに真夜中の、ひと気のないインクラインにオンナひとりでは行けるはずもなく…連れて行ってくださったGEORGEさん、mAmさんに感謝です。ありがとうございました。

3. 背割堤の桜並木

April 2. 2015, 背割堤の桜

April 2. 2015, 背割堤の桜

木津川、宇治川、桂川の3川が合流して淀川となる地点。その木津川と宇治川の間の堤の上1.2kmに渡ってずらりと並ぶ桜並木。一度訪れてみたかったのですが、阪神間からだと遠くてなかなか…と思っていたところ、4月1日にとある撮影会のアシスタントとして訪れる機会が。 ところが、この日はあいにくの雨。

April 1. 2015, 背割堤の桜

April 1. 2015, 背割堤の桜

雨に煙る満開の桜…も、もちろんよいのだけれど。。。やっぱり青空ほしいじゃない。そこで翌日リベンジに出かけたのが最初の写真というわけ。この日はすこーーーん!と見事な青空が広がり、それはもう気持ちいいったら…。けれどもそれはつまり、お花見日和ともいうわけで、前日とは打って変わって土手一面に連なるブルーシートの数々…。あちこちから漂う歓声とBBQのお肉の焼けるいいにおいにココロ奪われながらシャッターを切り続けたのでした。

ここの背割の桜はなんといってもその木の大きさがすごい!(一緒に写っている人物の大きさと見比べてみると…一目瞭然)もう、巨木といっても差し支えないかと言えるほどの桜の大木がずらりと1.2km、そりゃあもう圧巻。ここはやはり、遠い〜なんて言わずに一度は訪れてみるべき場所かと思います。京阪電車の八幡市駅から歩いて10分程度。アクセスも決して悪いわけではないしね。

その4. と その5. に、つづく

メーカー講座のお知らせ2件

長らくオリンパスデジタルカレッジにてフォトチューターとして使い方講座を担当させて頂いて参りましたが、この4月より、アカデミー講師として活動させて頂けることとなりました。

これまでの使い方講座アートフィルター講座STYLUS 1使い方講座も当面は引き続き担当させて頂けるそうですが、今後は大阪で開催の「撮り方講座(入門編・撮影実践講座)」と女性限定の「プチフォトルージュ」も担当させて頂きます。 デジタルカレッジの講師紹介ページではこれまでのアバターにかわり、顔写真を載せて頂いております。(笑)

詳しくはぜひ、オリンパスデジタルカレッジのWEBサイトをご覧下さい。

さらに。

この度、大阪のニコンカレッジにおきましても、5月31日(日)に1講座担当させて頂く運びとなり、ニコンカレッジの講師紹介にも載せて頂きました。こちらはデジタル一眼レフカメラの入門講座。有り難いことに、すでに残席わずかとなっているようですが、ぜひ、お気軽にご参加ください。

引き続き、講座やワークショップ等におきましてご参加頂く皆さま、お世話になる皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2015年4月8日 クキモトノリコ

Photo Gardenさんの2周年記念☆倉敷バスツアー

あっという間にもうすっかり4月なわけですが。。。

いつもお世話になっている奈良のカメラ雑貨店、Photo Gardenさんが先月29日に開店2周年を迎えられました。そしてそれに先立って3月22日に2周年特別企画、バスツアーが開催され、講師として一緒に倉敷へ行かせて頂きました。

いやぁ、楽しかったーーー!

鹿バスと旗と辻さん♪

鹿バスと旗とオーナーの辻さん♪

なんと朝の7時に奈良出発!みんな早起き頑張りましたよね。そして道中では”ためになる”クイズ大会で盛り上がり…

倉敷に到着したらまずお昼ごはん!旅館くらしきにて豪華「四季の散歩道御膳」を頂きました。美味しかったぁ〜。

旅館くらしきの「四季の散歩道御膳」

旅館くらしきの「四季の散歩道御膳」

みんなは熱心に撮っておられましたが、あたしゃそれより食い気…?! さっさと実食へ。f(^^;

お昼が済んだら撮影タイムなわけですが。

なんとな〜くみんなで行って、わいのわいのしながら撮って帰ってきました。

じゃあ面白くないよね。何もクキモトよばなくたっていいじゃん?!てことで。

総勢20名の参加者さんがまず2つのグループに分かれ、それぞれに「街撮り」「モノクロ・セピア」というお題を意識して撮影してもらうのがミッションその1。さらにそれぞれのグループの中でも2チームに分かれ、今度は自分たちでお題を決めて撮影するというミッションその2まで作っちゃう、なんとも意識の高いバスツアーに。

Photo Gardenさん 倉敷バスツアーPhoto Gardenさん 倉敷バスツアー

Photo Gardenさん 倉敷バスツアーPhoto Gardenさん 倉敷バスツアー

皆さんの選んだお題は「灯り」「倉敷の町並みに自分を入れて撮る」「文字や看板を入れて撮る」「撮影している仲間を撮る」と、まぁ難しいこと!(笑) 皆さんそれぞれに「お題」という「縛り」に苦しみつつも(笑)、一方で撮りたいものを見つけてはパシャリ、さらにお洒落カフェでお茶したり…と倉敷カメラさんぽを楽しんでおられましたね。

今回のバスツアーで撮影した作品は、4/10(金)〜21(火)に近鉄奈良駅近くのPhoto Gardenさんのギャラリースペースにて展示されます。ということで、帰りのバスの車内では講評&セレクトを。皆さんの視点に唸りつつ、与えられたお題に沿って撮る難しさと面白さを、私自身改めて感じた有意義なバスツアーとなりました。

旗、持ってみたかったのー♪(写真提供:S山さん)

旗、持ってみたかったのー♪(写真提供:S山さん)

講評&セレクトの合間…最後の社内レクリエーションは…ロシアンルーレットクッキー!

ロシアンルーレットクッキー

ロシアンルーレットクッキー

1ダースの中に2枚だけ、見た目普通なのに激辛のクッキーが入っているというもの。みんなドキドキしながらそーっと食べてみて…「…?なんか、ピリピリする…」「…!うわっ!キタッ!」などなど、辛さの素が一体何なのか不明ながら、相当辛かったみたいです。残念ながら(?)私は当たらず…よかったけれど、話のネタにちょびっとだけ試食してみたかったかなー。ちなみにコレ、自衛隊の売店で販売されているそーです。

4/10(金)〜21(火)、奈良へお越しの方はぜひ、近鉄奈良駅近くのPhoto Gardenさんへお立ち寄りくださーい。尚、4/1(水)〜7(火)の間、大阪梅田の阪神百貨店2Fにイベント出店されています。こちらもぜひ、お立ち寄りください☆

ほんとうに楽しかった倉敷バスツアー。皆さん、Photo Gardenさん、ありがとうございました!!
(Photo Gardenさん、S山さん、画像提供のご協力ありがとうございます!)

Photo Gardenさん 倉敷バスツアー