2014年 12月 の記事

2014年から2015年へ

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro

OLYMPUS PEN Lite E-PL7, MZD ED 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:クロスプロセス

2014年もあとわずか…あと2日で終わっちゃうわけですが。うちの近所の紅葉はまだ健在です。w …このまま年を越すのかなー。

さて。今年もたくさんの方にお会いし、人にも場所にも物事にも、たくさんのご縁を頂きました。

大阪でのオリンパス講座を中心に、毎月1度名古屋へ行かせて頂き、その他にも関西圏のみならず広島や、バスツアーなどで様々な土地を訪れる機会を頂きました。自分が教わる側の立場の機会も含め、それらの場所でたくさんの経験をし、勉強させて頂きました。ご縁を頂いた皆さま、出来事などなどすべてに感謝です。本当にありがとうございました!!

そして2015年はオリンパスプラザ大阪にて写真展からスタートです!…といっても、私の作品ではなくて、今年10月〜12月に講師をさせて頂いた女性限定の5回講座、オリンパス PhotoCollege大阪の受講生の皆さんの作品です。私が撮ったわけではなくとも、講師をさせて頂いた以上は自分の作品同様の思いが詰まった展示です。「一眼レフも使ってました」という方から「一眼のカメラは初めて触りました!」という方まで、わずか2ヶ月半の間にメキメキと腕を上げた皆さんの作品が並んでいます。ぜひ、ご覧頂けたらと思います。

PhotoCollege大阪写真展
展示は 2015年1月5日(月)〜1月24日(土)、10時〜18時。

そんなこんなで2015年も頂いたご縁を大切にしながらがんばって行きたいと思います。年明けからちょいと動きもありそうで、さらに前進できればいいなと考えています。
今年も1年間、ありがとうございました!!
2015年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
皆さま、どうぞよい年をお迎え下さい☆

手作り石鹸にチャレンジ

ボディーソープよりも石鹸。洗顔料じゃなくて石鹸。何かと石鹸を愛用しています。

そんなわけで、添加物の入っていない、手作り石鹸を一度作ってみたかったのですが、なかなか機会に恵まれず…この度、やっと、やっと手作り石鹸のワークショップに参加することができました。わーい!

先生は、私の写真ワークショップにちょこちょこ親子で参加してくださる”花歌ママ”さん。場所は大阪・弁天町の「わきさか歯科・矯正歯科」さん。わきさかさん、そして今回ご一緒した方のうちのおひとりは以前私がお世話になった写真教室にいらっしゃっていた方で…ご縁のある方とはどこかでまた繋がるものなんですね〜!

今回は「三色模様の北欧クリスマス石けん」というテーマで作ってみました。原材料は、オリーブオイル、スイートアーモンドオイル、ココナッツオイル、そしてパーム油。これは先生が一人分ずつ分量を量って準備してくださっていました。

手作り石けんWS

まずはIHヒーターで温めてオイルを溶かします。

手作り石けんWS

42度くらいになったら、そこに苛性ソーダ水を注ぎ入れます。

手作り石けんWS

苛性ソーダは直接手で触れると化学火傷を起こしてしまう劇物。また刺激臭もあるのでゴム手袋&マスクでしっかり防護。苛性ソーダを入れたら泡だて器で泡立たないように(笑・はねると危ないからね)ぐるぐる混ぜて、鹸化(石けん状に固まっていくこと)を進ませます。

手作り石けんWS

鹸化が進むと乳白色のとろ~りとした液体に変わり、まるでカスタードクリームのよう…美味しそうなんですこれが!さらにここに好きなアロマオイルで香りづけ。私は持参したアロマオイル、アンバーハニーという名のあま~い香りに、レモングラスのさっぱりした香りを混ぜてみました。香りもつくとますます美味しそう~。でも素手で触っちゃいけない危険物…なんだか悩ましい。さらに今回は冬場に使う石けん、やっぱり保湿が大事よね~ってことでハチミツを投入。ますますおいしそう~。それにしても石鹸ってほぼ油からできてるんだ〜と実感。

手作り石けんWS 手作り石けんWS

マヨネーズくらいの固さになったら、色付けをします。

手作り石けんWS 手作り石けんWS 手作り石けんWS

…やっぱりカスタードクリームの黄色が一番おいしそうよね。

さていよいよ型に流し込みます。まずカスタードクリーム(違)を流し混んだら次に緑、それからもう一度カスタードクリーム、そしてピンク。…分量とタイミングがなかなか難しゅうございます。

手作り石けんWS 手作り石けんWS

流し込み終えたら割り箸で模様を描きます。くーっ、センスと技が問われるところ!ま、センスに関しては今回は先生のアドバイスに従っていい感じにできました◎

手作り石けんWS 手作り石けんWS

一緒に参加した皆さん、それぞれに先生の手も借りながら個性あふれる石けんを作っておられましたー。

手作り石けんWS 手作り石けんWS

型入れした石鹸はこれで完成!!

…ではなく。ここから一気に冷やして固める…のでもなく、逆に急に冷めてしまわないよう保温のためにバスタオルにくるみ、カイロを当てて…って、この日は今年1番とも言われた、大阪にも雪の舞う寒波がやって来た日!冷やさないようにって至難の業〜!なんとか自宅に連れて帰り、約1ヶ月間熟成させます。熟成させるまでは素手で触っちゃダメなんですってー!

というわけで、只今我が家で熟成中〜。ときどき鼻を近づけては「う〜ん、いいニオイ♪」とうっとりしながら出来上がりを楽しみに。← 今ココ。

意外とシンプルで簡単ながらも、じゃあ家で自分で作る?って聞かれたら…ゴメンナサイ。これはみんなでやるからがんばれるんだな。(笑) そんなダメダメな私はまた機会があればぜひワークショップでいろんな石鹸を作ってみたいです。花歌ママさん、わきさかさん、一緒に参加された皆さん、ありがとうございました!!

師走紅葉

冬将軍到来、日本列島大荒れの大寒波だとか、爆弾低気圧だとかで、めちゃくちゃ寒くて新幹線も遅れる大雪だったりもするみたいですが。そしてルミナリエも終わってそろそろ世間はクリスマス。いやいや年賀状はよ出さなー!という師走も半ば過ぎなんですけども。うちの最寄りの紅葉はなぜか今頃真っ盛りです。w ま、正確には一番のピークは数日前で、ここ2,3日の強風に耐えられない葉っぱ続出ですけれども。

今年の秋は紅葉を撮り逃がしていたこともあって、寒さに凍えながらご近所紅葉を少し撮ってみた師走の朝。あまりの寒さに帰ってお風呂に入ったよね。

六甲山の南側には雪の気配はほとんど…というか、まったくと言っていいほどないけれど、大雪の影響が出ている各地の皆さん、どうかお気をつけて。

 

ルミナリエ 2014

2014年の神戸ルミナリエが終わりましたね。
阪神・淡路大震災の犠牲者への鎮魂と、街の復興と再生を願って始まったルミナリエも今年で20回目でした。そうかぁ、もう20年経つのか。

第1回目のことはよーく覚えてます。神戸大丸の旧居留地38番館でアルバイトをしていた学生の当時、運営サイドも勝手がわからず歩行者の交通規制など一切なかったため、辺り一帯大混乱となってお店は営業ができないという事態に。翌年から、元町より三宮への一方通行となったんですね。

見に行こうかなぁ、でもあの人混みを考えるとなぁ…と躊躇したまま会期の終わりが見えてきた頃、「今年のルミナリエはLEDを使ってないんだよ」と聞き、最後の最後にやっぱり…と行ってきました、駆け込みルミナリエ。

ここ数日でまたぐっと気温が下がり、なかなかに凍える夜ながらあたたかみのある光はやっぱりホッとさせてくれますね。

そんなルミナリエは敢えてピントを合わさずに撮るのがクキモト流。笑

カメラをぶら下げて歩いているからか、何人かに「写真撮ってください」と頼まれたうち、東遊園地で声をかけてきた若いカップルは香港からの旅行者でした。少し話をしてみると、今日日本に着いたばかりとのこと。最終日のルミナリエ、見れてよかったね。で、他どこに行くの?USJ?ところが返ってきた答えは「有馬温泉」。…キミら若いのにシブいな。(笑) でもここに住んでたって辛くなるこの寒さ。はるか南の香港からやってきたキミたちにはそりゃ寒くてたまらんでしょう!温泉、good choice なんじゃない、うんうん、楽しんでー!!と言って別れました。6日間と言っていた日本滞在、寒いけれどめいっぱい楽しんでくれたらいいなぁ。

最後に神戸市役所のてっぺんにある展望室から足元の東遊園地を眺め…てたところで、ちょうど消灯。

最終日のこの日、会場では消灯式が行われ、鎮魂歌が流されたあと儀礼服の警備員さんたちによる犠牲者の御霊への敬礼、そして鐘の音とともに消灯となったそうです。ルミナリエの本当の意味がわかる瞬間なんですね。毎年赤字と聞くルミナリエ。来年も開催されますようにと、わずかながらチャリーンと募金して帰ってきました。

ネコとブロッコリー

by iPhone 4s

by iPhone 4s

2000年の春生まれ、ミレニアムベビーだったうちの「もも」も今や14歳ってこれ、もうすでにかなりの老齢期(の、はず)。そんなももは主食であるカリカリキャットフードの他に、やっぱり中高年の食生活に野菜は必要でしょ、と自らの健康管理に余念がない。先日も

「ももー、ブロッコリー食べるー?」

と呼びかけるとどこからともなく姿を現して、この通りのかぶりつき。w

by iPhone 4s

by iPhone 4s

他にきゅうりも同様で、あのザラザラした舌で掬うようにしか水の飲めないネコとしては、ウリ科の食物は水分補給に便利であることを知っているのだ。(食べている途中で飽きるのか、しばしばカラカラに干からびていたりもするが。)

14歳といえば、人間でいうと…72歳!?(マジかー!!)すっかりおばあちゃんネコ、ヨボヨボでもいいはずなのに、ももときたらまったく…と言ってはたぶん言い過ぎなんだろうけれど、ほとんど…でも言い過ぎかもしれないけれど、あまり衰えを感じさせない。仔猫のときと変わらず…と言ってはこれまた言い過ぎなんだろうけれど、廊下を突っ走り、タンスに飛び乗り、そこから押入れの天袋にジャーンプ!夜中にひとり運動会を開催してたり、する。

おばあちゃんネコっていうのは、だいたい日長1日暖かい窓辺でひなたぼっこしながら寝て暮らしているものと、そんなイメージなのだが…確かにうちのももも窓辺でひなたぼっこはしてる。この寒い季節は立入禁止の押入れによじ登り、ふとんの間に潜り込んでぬくぬく、出てきたときにはおふとんの匂いをアタマからしっぽまで、全身に纏ってたりもする。(それで怒られる。)それでもあのぴょんぴょんぴょーーーん!はとても14歳=72歳とは思えない身軽さなのだ。

14歳にしてこの軽やかさ。運動能力の高さ。これはきっと主食のキャットフードのみならず、自ら好んでブロッコリーやきゅうりといった野菜を摂取し、健康管理に気を遣っているからに違いない。…たぶん。やるじゃないか、うちのネコ。他にもきゅうりと同じ、ウリ科のスイカとメロンに目がない。こちらは人間が食べているそばに自らやってきて後ろ足で立ち上がり、前足を伸ばしておねだりする。スイカもメロンもメインの果実は糖度がネコの身体には心配なので、果実と皮の間の白いところをももに提供する。それでも相当美味しいらしい。

野菜は野菜でも、キャベツやレタスなどの葉もの野菜には見向きもせず、自分はウサギではない、れっきとしたネコであると自己主張している。(レタスにについてはウサギに対しても賛否両論あるようだが。)きゅうり、スイカ、メロンの瓜系から外れたブロッコリーは謎ながらも、きっと好みというものだろう。

世間では介護の問題が人間界でもペット界でも話題となっている、高齢化の進む現代。自分の人生、元気で過ごしたのち、誰かの世話になることなく旅立ちたいという願いを表した「ピンピンコロリ」という言葉を一時よく耳にしたが、うちのももは「ピョンピョンコロリ」を目指しているようだ。

そして今日もブロッコリーを与えてみた。今度はiPhoneじゃなくてPENで撮ろうと待ち構えて。
今日は何度目かの呼びかけに、やっぱり寒いからか重い腰を上げるようにノロノロと出てきたかと思うと、

クンクン…

プイッ。

…そうか。
今日はブロッコリーの気分じゃないんだな。

って、全然説得力ないじゃないかー!!

オリンパス Photo college 大阪 最終回

全5回の女性限定講座、Photo college 大阪、いよいよ最終回でした。

思い返せば2ヶ月半前。普段は一眼レフ機を使っていますという方、OLYMPUS PENは持っているけれど使い方がよくわからない/もっと勉強したいという方、一眼タイプのカメラは触ったことがない、という方。これまでのカメラ歴は様々な6名でスタートしたこの講座、当初は皆さん、「講座についていけるかなー」という不安を覚えたり、毎回出る宿題に戸惑った方もいらっしゃったんじゃないかと思います。

が。

2週間ごとの講座のたびに、みんな持ってくる写真がどんどん変わる!その急激な変化に毎回わたしがびっくりしたのでした。そして最終回。「どうですか?最初の頃と何か変わりましたか?」という問いに対して、

「なんとなく(あくまでも記録として)シャッターを切っていたのが、どういう風に撮ろう、って撮る前にすごく考えるようになりました。」
「これまではこういう構図で撮らなくちゃとか、見たままを撮るのが写真だとかそういう考えだったのが、自由に撮っていいと気づいて写真がとても楽しくなりました。」

などなど、嬉しい言葉をたくさん頂きました。

そんな5回講座、やっぱり成果をカタチにしたいですよね、ということで。最終回は作品制作を。

宿題として持参頂いた作品の中から2点選び、どうもイメージ通りにいかなかった、という点をトリミングやホワイトバランスなどを少し変えることで最後の仕上げをしてA4サイズにプリント。写真って大きくプリントするとテンション上がるんですよね〜。1枚プリントが仕上がるたびにみんなの歓声が上がります。

出来上がった作品は、額装(マットと呼ばれる台紙に貼った上で額に入れる)した上で、年明けにオリンパスプラザ大阪で展示されます。展示期間は2015年1月5日(月)〜1月24日(土)。受講頂いた皆さん、それからご家族やお友達をはじめ、たくさんの方にご覧頂けるといいなぁと思います。

全5回、2ヶ月半。私自身初めての講座、とっても楽しかったです!! 皆さんありがとうございました!!

オリンパスPhoto College最終回