2014年 10月 の記事

フィルターケースを作っちゃおう。

カメラストラップ : Spiral-SP by Atelie.Suh*

カメラストラップ : Spiral-SP by Atelie.Suh*

レンズの前につけることで撮影の幅の広がるフィルター。
みんなは何枚くらい持ってます?
光量を減らすNDフィルターに、
ガラスや水面の映り込みを消してくれるPLフィルターなど
それぞれレンズの口径ごとに何枚かあったりもして
気付いたら結構な枚数に…なってません?
わたしも最近はそこにアートフィルターまで増えちゃってそれこそ大変な数なのよねー(違

さて、いざ撮影に持って出ようと思ったときに。

テンションをアゲてくれるようなフィルターケースってのが、ない!
なんかいいのないかなーと思ってたトコロへ。

いつもお世話になってます、工房絲(su-)さん
「フィルターケースを自分で作るワークショップやります!」って。

そりゃもう行っとくしかないでしょう!!

ってことで、11/22(土)にオリンパスプラザ大阪にて
「手作りフィルターケースワークショップ」開催ですよー。
私も張り切って参加しちゃうつもりです。
ぜひ一緒に作りませんかー。

詳細はコチラ、お申し込みは11月1日(土) 21時からメールにて受付ですって。

ちなみに同日午後はオリンパスプラザ大阪から歩いてすぐの靭公園にて
紅葉撮影会もありますよ。こちらはワタクシ、講師をさせて頂きます。
併せてよろしくどうぞー!!という、宣伝も一緒にしちゃお。笑

広告

おとなの遠足(前半 – 黒豆編)

抜けるような青空の広がる秋晴れの水曜日、
学生時代からの友人MakiとRieと3人で、おとなの遠足と称して
兵庫県の三田(さんだ)へ丹波の黒豆穫りその他諸々に行ってきました。
大阪から電車で1時間弱。宝塚を過ぎるとトンネルを抜けて、一気にのんびりした車窓に。

おとなの遠足・三田

相野という駅で降りて向かった先は「しい茸ランド かさや」さん。
椎茸メインのようですが、他にも芋掘りができたり
(そういえば、宝塚の幼稚園のお芋掘りは三田に来たなー)、いちご狩りができたり。
で、今回は枝豆。三田付近で豆と言ったら丹波の黒豆。収穫体験へ、いざ。

黒豆収穫

足下が悪いから〜ということで、お兄さんが引っこ抜いてきてくれた黒豆。
800円で2株もらえます。ん〜、豆の収穫というか、豆摘み?

撮影:Maki

撮影:Maki

黒豆収穫

それでも鈴なりの豆をひとつひとつ手でちぎっては袋へ詰めていく作業はなかなか楽しいもの。

丹波の黒豆

それぞれ袋いっぱいの黒豆が穫れ(摘め?)ました◎

肉体労働(ってほどでもないけど)をして小腹がへったよねってことで向かった先は「椎茸アイスもなか」。

椎茸アイスもなか

今年8月に東京で行われた、第1回きのこ商品全国選手権「KINO-1グランプリ」で見事優勝を果たしたという逸品。
お味のほどは…

椎茸の味のしっかりするバニラアイス。(食レポは向いてないな…w)

これが意外と美味しいんですってば!

先日、嫌いな食べ物が「椎茸汁」(なんじゃそれ)なんて言ってた某雑誌出版社のT嬢は
おそらく苦手だと思うけれど、普通に椎茸が好きな人ならまず大丈夫。
お値段250円、試してみる価値は多いにアリ、ですよ。
その後しばらく(お昼ごはん食べるまで)口の中がずっと椎茸、ではあったけれども。
椎茸フレイバーを存分に堪能できること間違いなし。(ほんとに美味しかったです!)

収穫した袋いっぱいの黒豆は各々帰宅後塩茹でに…
真っ先に取りかかったMakiから「取り急ぎっ!」という緊急事態を知らせるメッセージが。

「枝豆を手提げから出したらニョロニョロしたお方が〜〜〜」

あぁ、なるほど。そりゃまぁ畑=土からそのまま穫ってきたんですもの。
むいむいの1匹や2匹、おっても当然ですわな〜でもな〜誰かなんとかしてくれんかな〜。

おとなの遠足は最後まで自己責任で。

とりあえず洗面台に水を張ってざざーーー!っとあけたら…おりましたとも。w
そーっと袋に戻してぎゅっと口を固く縛ってさようなら。1匹でよかった…

その後大きな鍋に入りきらずに2回に分けて塩茹でに。
穫れたての黒豆はぷりっぷりで美味しかったー!

丹波の黒豆

翌日、ヨガの先生をしているRieの自宅へレッスンに行くと、
晩ごはんに昨日の黒豆を使った豆ごはんを出してくれました。
大きくてぷりっぷりの黒豆がごろんごろん入った豆ごはん。
美味しかったー!!

Rieの黒豆ごはん

おとなの遠足は黒豆収穫後の後編へつづく。

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO(スマホアプリ OLYMPUS Image Share でiPhoneをリモコンにして撮影)

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO(スマホアプリ OLYMPUS Image Share でiPhoneをリモコンにして撮影)

NEWアートフィルター ヴィンテージ

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD 14-42mm F3.5-5.6 EZ / アートフィルター:ヴィンテージⅠ

OLYMPUS PEN E-PL7, MZD ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ / アートフィルター:ヴィンテージⅠ

新しいアートフィルター、『ヴィンテージ』を、初めて、
スマホアプリ(OLYMPUS IMAGE SHARE)ではなくカメラで使ってみました!!

このアートフィルター、PEN E-PL7が出る際に
「魔法のフィルターですよ」
って、聞いてたんですが。

コレほんと。

目の前の風景がひゅーん!!て違う世界にトリップします。
まるでネガフィルムで撮ったみたい。
しかもずいぶん昔に撮った、懐かしい写真を見つけたみたい。

たーのーしーーー!! (≧▽≦)

このアートフィルターが使えるのは今のところ、
PEN E-PL7 と、OM-D E-M1(Ver.2.0にファームアップ後)、
それとOM-D E-M10はRAWからPCでの加工が可能。

わたしのPEN E-P5にも入れてーーー!!
と言いたいトコロだけれど、物理的に難しいみたい。残念。

やっぱり新しいカメラが欲しくなっちゃうわけだ。(笑)

 

オリンパス Photo College 大阪(第2回)

お仕事帰りの女性たちに気軽に写真を楽しんでもらい、
ステップアップして頂こうという5回講座のPhoto College 大阪。

今日はその第2回でした。
はい、1回目をすっ飛ばしての2回目です、すみません。。。

この講座はなんとオリンパスPENのレンズキットに明るい単焦点レンズ1本を
講座期間中ずっと借りられちゃうというなんともすてきな企画。

まずは前回の宿題講評から。お題は「アートフィルターを使って撮ろう」。

オリンパス Photo College 大阪

アートフィルター?ナニそれ、面白そう〜という方から
今の機種にはないアートフィルターを使ってみたかったんです!という方まで。
それぞれに日常生活で見つけた「こころの針が触れた瞬間やモノ」を
様々なアートフィルターで表現して来て下さいました。

オリンパス Photo College 大阪

その後は今日のテーマ「ふんわり背景ぼけ写真」について。

…まーでーの、カメラの操作やレンズについて、喋りだすと止まらない…

ふだんのミラーレス一眼カメラ使い方講座ではテキストに沿ってお話ししますが、
この講座はテキストは補助教材。大きなテーマは決まっていても
「何を、どう、伝えるか」を自分で考えて組み立ててという講座は
みんなの「驚き」などのちょっとした表情にドキドキしたり、嬉しくなったり。。。

最後に実際に背景ボケを体験してもらいました。

オリンパス Photo College 大阪

オリンパス Photo College 大阪

 

背景くっきりと背景ふんわりの違い、みんなに体感してもらえたかな。

5回と短い期間で伝えたいことはいっぱい!!
つい、あれもこれもと盛りだくさんになっちゃいましたが、
みんな理解してくれたかなー。

次回は撮影実習ということで、おやすみの日に公園に出かけます。
お天気いいといいなー。(きっとだいじょうぶと思ってます!)

今日は結婚記念日&ダンナさんの誕生日だけど参加してくださったというFさんはじめ
(ホントありがとうございます、ダンナさんに宜しくお伝えください)、
みなさんお仕事帰りにお疲れさまでした!!

オリンパス Photo College 大阪

本日の仕入

名古屋名物

昨日岐阜羽島まで行って帰ってきたところではありますが。
今日は名古屋でオリンパス・デジタルカレッジ ミラーレス一眼カメラ使い方講座でした。

連日の5時起きは大変よりもむしろもうこのまま毎日5時起きしたいな、と。
それくらい朝陽ってきれいですよね。
ま、無理なんですけどね。w
いやでもホント、早起きできるようになりたいです。(早く寝ましょう)

今日は帰りに大きなミッション(私の中で)がありました。

ミッションその1.
すがきやの味噌煮込うどん(袋めんタイプ)を買うこと

ミッションその2.
名古屋駅で売ってるチップスター(手羽先甘辛醤油味)を買うこと

味噌煮込うどんは最近のマイブーム。
先週名古屋に行った際に2袋買ったんですけどね。
なので今回は3袋にしました。
そしたら買った直後に5袋お買い得パックを見つけたのは次回のため、と考えます。w
わりと「飽きるまで食べ続ける派」です。

チップスター、しっかり甘辛醤油味でしたねー。
名古屋駅限定っぽいです。
3個セット販売なのが…お土産によろしいかと。

今日も楽しく講座をさせて頂き、ちゃんと仕入れもできて(←)よい1日でした◎
ありがとうございました!!

読売旅行写真同好会バスツアー in 岐阜

毎月1回、どこかへ撮影旅行に出かける読売旅行写真同好会。
さくら阪神営業所さんのツアーに講師として乗せて頂きました。

今回乗せて頂いたのは三田〜宝塚〜川西出発の1号車。
(他にもう1台、尼崎〜西宮出発の2号車も。)
1号車の添乗員さんはいつも優しくしっかり者のAyaさん。
彼女の持つ添乗員さんの目印の旗…あれなんて言うんでしたっけ。
彼女の旗にはとってもわかりやすい目印がついてます。

くまもん旗

なにこのくまモン、腹巻きしてるわ、ヒゲまであるわ。
バカボンのお父さんですか?みたいな。ちょーかわいい。笑
このくまモンについて行けば大丈夫。

で、行き先は、岐阜。
岐阜羽島に1万2千本のコスモスを誇る市之枝というところがあるんですね。
心配された先の台風の被害もそれほどではなく、
真っ青な空の下、存分に撮影を楽しみました。

岐阜羽島 市之枝のコスモス畑

 

岐阜羽島 市之枝のコスモス畑

 

ここ市之枝は来週末、フラワーフェスタ2014が開かれるそうですよ。

お昼ごはんをはさんで向かったのは大垣。
あの松尾芭蕉は「奥の細道」の旅をこの大垣で終えたんですね。
その奥の細道のむすびの地をスナップ散策。

奥の細道むすびの地 住吉神社

奥の細道むすびの地 住吉神社

大垣

本当にいいお天気で気候もよい1日、撮影を楽しみました。

ツアー参加者の皆さん、Ayaさん、読売旅行さん、ありがとうございました!!

あ。

松尾芭蕉が「蛤のふたみに別行秋そ」と詠んだことから(?)
蛤に願い事(?)を書いて鳥居のそばに結ぶと「ご縁が結ばれる」、らしいのに。
願い事書くの忘れた…

むすびの聖地

紅葉撮影会のお知らせ

台風が去って一気に秋めいて…は過ぎたか。秋が深まって…はないか。
とりあえず寒くなりましたね。風邪ひいてませんか。
工房絲(su-)の石川さんが、よーやく(笑)「クッキーさん」とBlogやFBに書いて下さって
実はひそかに非常に嬉しいクキモトです、こんにちは☆
(すーさん、今度面と向かって呼んでくださいねー!!笑)

あたりを見回すと、ぼちぼーち、木々が色づき始めていますね。
そんなところに工房絲(su-)さんからまたまた撮影会のお話を頂きました。

【靭公園紅葉狩り撮影会】

■日程 11月22日(土)小雨決行
*大雨の場合は中止となります。

■時間 14:00 ~ 16:30 *13:30受付開始

■集合場所 オリンパス プラザ大阪
四つ橋線本町駅 23番出口すぐ)

■撮影場所 靭公園界隈

■人数 15名

■参加費 3,000円

■持ち物 カメラ(メーカーは問いません)、初期化したメモリーカード、小雨のときは雨具

詳細・お申し込みについてはコチラ(工房絲(su-)さんの告知ページ)をご覧下さい。

靭(うつぼ)公園はオリンパスプラザ大阪からほど近い(徒歩5分くらい)、
立派なバラ園なんかもある広〜い公園です。
ずどーーーん!!とまっすぐ長い遊歩道は、
靭公園がもともと戦後、占領軍の飛行場として作られた滑走路の名残だとか。
この靭公園の周りにはおしゃれカフェなども点在していて、
カメラをぶら下げてぷらぷら歩くと楽しい場所。
ぜひ一緒に靭公園界隈をおさんぽフォトしませんか。

ちなみに!!

同日午前中には、オリンパスプラザ大阪にて
『手作りフィルターケースワークショップ』も開催されちゃいます。
PLフィルターとかNDフィルターとかアートフィルターとか(←ちょっと違うかw)、
みんな何枚くらい持ってますか?それ、どうやって保管・持ち運びされてます??
私もずっと欲しかったんです、かわいいフィルターケース。
それを自分で作っちゃうんですって。もうね、興味津々。
すーさん、座る場所があったらぜひ参加させてくださいね。笑

というわけで、11月22日(土)はぜひ、空けておいてくださいね☆