2014年 5月 の記事

♀BEATSに出展します

春に大阪・南船場から江戸堀…というか阿波座?に移転した
BEATS GALLERYさんにて開催のグループ展
「♀BEATS Vol.8」に出展させて頂きます。
本日、搬入して参りました!

アクセスはコチラ
(地下鉄千日前線阿波座駅9番出口から徒歩5分くらい。
中央線の阿波座駅からだとちと遠いデス。)

5月28日(水)〜6月1日(日)
水〜金…15:00〜21:00
土…12:00~21:00
日…12:00〜18:00

ちょっといつもと違う雰囲気の作品です。
ぜひ、ご覧頂けたらと思います。
水〜土は21:00まで開いてますので、
お仕事帰りにお立ち寄りください☆

木〜土の夜いずれか(ちょっとまだ未定ですが)、
そして最終日の日曜日は在廊予定です。

よろしくお願いいたします☆

 

 

 

広告

オリンパス サテライト講座 – 追伸

先日のPHOTO GARDENさんとのPEN/OM-Dで撮る遊園地撮影会
実は、申込開始からほどなく定員となり、キャンセル待ちのまま
ご参加頂けなかった方が数名いらっしゃいました。

遅くなりましたが、ご参加頂けなかった皆さま、ごめんなさい!!

今回、「カメラの貸出があるのがよかった!」
「他の機種でもぜひやってほしい!」
といったご意見も頂きましたので、
また折を見てぜひ開催させて頂きたいと思っています。

その際は、ぜひ、よろしくお願い致します!!

そして。早速?!

すでにご案内していますが、こちらもPENの貸出機
(しかもフラッグシップ機のE-P5!)をご用意した
「PENで撮ってパタパタを作ろう」ワークショップ
アスカネットさんオリンパスさん、そして工房 絲(su-)さんとの
豪華企画ですよ☆

6月7日(土)の午後開催のこちらのワークショップはまだお席がごさいます。

よろしければ、ぜひ、この機会にオリンパスPENでの撮影を体験し、
アスカネットさんのかわいいフォトカード、patapataを作ってみませんか!

カメラにWi-Fiが搭載された機種(E-P5の他、OM-DのE-M1E-M10)を
お持ちの方は、ご自身のカメラでのご参加も可能です。

詳細・お申し込みは工房 絲(su-)さんのHPから、
よろしくお願いいたします!

 

オリンパスサテライト講座 with PHOTO GARDEN を開催しました!

オリンパスサテライト講座として、PHOTO GARDENさんと一緒に
PEN / OM-D での撮影会を生駒山上遊園地にて開催しました。

今回はPEN/OM-Dをお持ちでない方へは PEN Lite E-PL6 の
貸し出しをします、ということでオリンパスのカメラは初めて、
という方にもたくさんご参加いただきました!

そこでまずはカメラの使い方から。
iAUTOでも明るさや色合い、背景をぼかすなど、撮りたい写真に
近づける工夫が出来ること。
P/A/Sモードでアスペクト比やWBを変える方法、
そしてオリンパスのカメラの大きな特徴であるアートフィルター。
E-PL6には12種類ものアートフィルターが入っており、
さらに様々な効果を追加できることなどを説明。

みんな、聞こえてる〜?!
ワタクシ、張り切って背伸びして喋ってますよ。笑

一通りお話ししたら、さぁ、撮影へ!

というところでふと空を見上げると!
太陽のまわりにぐるっとハロが出ているじゃないですか。

皆さんも撮ってますねー。
こんなときに液晶モニターが動くとやっぱり便利!!

さてここからはお花を撮る方、

遊園地ならではのカラフルな乗り物を撮る方。

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ポップアート

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ポップアート

そして親子でご参加された方は、お子さんもトイカメラで
一緒に撮影されていました。親子で撮影、いいですね☆

見ていると、アートフィルターのポップアートに
効果の追加のホワイトエッジとの組み合わせがどうやら人気。
やっぱりカラフル遊園地にはポップアートがよく合いますね。

撮影時間2時間はちょっと長いかなー?と思いきや、
やっぱりカメラと一緒だとあっという間。

あとでプリントする1枚を選びつつ、元旅館を改装したという
宝山寺駅近くのレトロカフェ、ナイヤビンギさんへ移動。

野菜(この日はほうれん草)のパウンドケーキとドリンクを頂いたら
講評タイムです。

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO

OLYMPUS PEN E-PL6, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ライトトーン

同じ時間に同じ場所にいたのに、かわいい写真あり、カッコいい写真あり、
いつの間に、どこで撮ってたの?という写真あり・・・
次は私もこんな写真が撮りたいな!などなど、
他の方の写真を見ると色々と気付くことがたくさんありますね!

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!
他の機種も使ってみたい、とのお声も頂きましたので、
またこのような体験撮影会ができるといいなと思います。

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

PHOTO by PHOTO GARDENさん(加工:クキモト)

最後に…帰りの生駒ケーブルにて。
生駒ケーブルといえば、のブルとミケ(写真は上ってきたミケ)。
そしてやっぱりここでもプチ撮影会が。
皆さんの熱心な撮り鉄姿が印象的なのでした。笑

by iPhone 4s

by iPhone 4s

神戸フォトアート倶楽部のバラ園撮影会

今日は神戸フォトアート倶楽部が主催する
大阪 中之島バラ園での撮影会でした。

もう初夏を通り越して夏なんじゃないか、という気温の雲ひとつない快晴!

・・・お花にはちょいと光が強過ぎましたね(笑)
そこで持参した、乳白色のビニール傘も大活躍。

今日は10名を超える、たくさんの方にご参加頂きました。
ランチタイムをはさんで、午前も午後もバラづくし、
皆さん、今晩はバラに埋もれている夢を見るんじゃないか、
というくらい、たーっぷり撮影されたのではないでしょうか。笑

中之島バラ園撮影会

中之島バラ園撮影会

最後は本町のカフェに移動して、
ひとり2枚ずつプリントしての講評タイム。

中之島バラ園撮影会
(写真提供:Mさん)

「その薔薇、すてき!」「どうやって撮ったの?」
同じ場所にいたのに、撮った写真は千差万別。
これが写真の面白いところですよね。
他の人の写真を見ることはとても勉強になりますね。

とても楽しい撮影会の1日でした。
ご参加頂いた皆さん、そして色々と準備して下さったMさん、
ありがとうございました!!

中之島バラ園

もうひとつ。スマホ × patapata も作っちゃいましょう!

ということで。
6/7(土)は、オリンパスPENで撮影→patapataを作ろう ですが。

6/29(日)には、スマートフォンで撮影→patapataを作ろう も行います!

※ごっちゃにならないようにお気をつけくださーい!
(って、私自身が一番危険とかナントカ?!笑 ←)

スマホ × パタパタ

もともと、スマホで撮った写真、眠ってませんか?
スマホの写真で簡単、かわいいフォトカードを作りましょう、
というところからスタートしたフォトカード patapata

今度は奈良のあのお店。そう、PHOTO GARDENさん
マイブックでもおなじみのアスカネットさんによるステキなワークショップ開催です。

スマホで撮って、専用の無料アプリで簡単作成☆
勿論、様々なアプリを使って画像の加工もOK!
アプリの情報交換をするのも楽しそうですよね。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

■対象: スマートフォンで簡単作成のパタパタを作ってみたい女性の方(お子さま同伴OK です!)

■日時: 2014年 6月29日(日) 13:00~~16:00

■定員: 15 名(要予約)

■参加費: 3,000 円(税込/パタパタ1冊を含みます。)

■場所: PHOTO GARDEN 周辺(奈良公園やならまちなど)

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

そう、お子さま同伴OKですので、親子で参加も歓迎です!
お子さんの写真を撮ってpatapata、いいアルバムになりそうですよね♪

もちろん、おひとりさまのご参加も大歓迎!
また、お友達と一緒に参加も楽しそうですよね。ぜひ、気軽にご参加ください!

詳細については、5/14のPHOTO GARDENさんのBlogをご確認ください。

お申し込みは、5/15 20時スタート…って、さきほど受付開始しました!!
たくさんのご参加、お待ちしております☆

PEN × patapata 申込受付開始しました!

PEN × patapata

オリンパスPENで撮って、patapataを作ろうのWS
お申し込み受付開始しました。

撮っておしまい、とか、
SNSにUPしておしまい、とか、
やっぱりもったいない!!

プリントしましょうよ。
そしてお部屋に飾りましょうよ。
またはプレゼントにしちゃいましょうよ。

渾身の(笑)1枚を選んでプリントもいいけれど、
お気に入りって、何枚もあったりしますよね。
だったら10枚まとめてプリントしちゃうといいじゃない!
パタパタなら10枚がバラバラにならないし、
自立してくれるので飾るのも楽ちん♪

そしてPENの中でもE-P5はWi-Fi搭載以外にも
アートフィルターが充実、全部で12種類も入ってるんですよー!
この機会にPENの楽しい機能を試してみませんか。

6/7(土)に、オリンパスプラザ大阪にて。

詳細・お申し込みはコチラからです。お待ちしています☆

 

「神戸の町で写真展」終了、ありがとうございました!

今日でコウベフォトサファリ、「神戸の町で写真展」が終了しました。

私の写真を展示して下さったハニカムブックスさん
企画・運営をして下さった birdie photo galleryさん
そしてお店に足を運んで下さった皆さん、
ありがとうございました!!

今月末には、今度は大阪のBEATS GALLERYさんでグループ展です。詳細はまた後日!