2014年 4月 の記事

再会/出会いがいっぱいの岡山

オリンパスのクリーニングキャラバン、
講師業ではないお仕事で岡山へ行ってきました。
4年ぶりくらい??2度目の岡山。

クリーニングキャラバンとは、
全国を巡回しているカメラクリーニングのイベント。
今回は受付係だったのですが、
昨年、笠岡でのアートフィルターWS
ご参加頂いた方たちなど、
いろんな方に再会できてよい機会となりました。

お越し頂いた皆さま、ありがとうございました!
お会いできて嬉しかったです!

そしてお仕事が終わったのち。

「クラシックカメラ × モノクロームプリント展」
@珈琲屋ラヴィアンカフェへ。
DMを頂いていたところちょうど今日から開催、
そりゃあもう行かなくっちゃ!

ここでまた予期せぬ再会が。
2年ぶりでしょうか、高知で知り合ったNさんが
出展されており、在廊中。色々と話に花が咲き…
他にも出展者さんからお話を伺うことができました。

関西から出展のお二人にはまぁまた近々(数日後ですねw)会えるからよしとして(笑)、
今日は1日、思わぬ再会・出会いがたくさんあり、
そしてすてきなモノクロ作品に
濃くて美味しい珈琲を堪能し、なんとも充実した1日となりました。
このラヴィアンカフェさん、大正時代に建てられた
「禁酒会館」なる建物にあり、レトロでなんともすてき!
前から行きたかった場所なのでよい機会となりました。

ON/OFF ともに、皆さま、ありがとうございました!

珈琲屋ラヴィアンカフェ

コウベフォトサファリに参加します!

神戸・元町にあるbirdie photo gallery さんの企画、
「コウベフォトサファリ」に、1点ですが参加します。

コウベフォトサファリ

★コウベフォトサファリとは?(以下、birdieさんのサイトより引用)
神戸元町の雑貨店やカフェなどの協賛11店舗に自分の写真を
飾ってもらうことでショップを訪れるお客様、
ショップのオーナーさん、スタッフのみなさん、
そして写真作家のみなさんの間で写真を通しての新たな交流と
楽しい町づくり「写真緑化計画!」をココ神戸元町で進める試み。

そしてわたしの作品は、元町にある古本と雑貨のお店
honeycombBOOKS*(ハニカムブックス)さん
展示して頂くことが決まりました。

展示期間は5/1(木)〜5/11(日) 12:00〜19:30で、
お休みは5/7(水)です。

GW期間中、ぜひ神戸の街をぷらりとお散歩がてらに
お立ち寄りください!

カメラストラップ

最近、新しいカメラストラップを手に入れました。

カメラストラップ

左はいつもお世話になっている、工房 絲(アトリエ・スー)さん
新商品、Roy*くん
1本1本、職人さんの手織りによるもので、
革の部分も花形に型抜きされていてとても可愛いのです。

そして右は神戸・元町にある友人のお店、co-fuque shop の新作。
co-fuque shopはもともと、オリジナルとセレクトの服と服飾雑貨を
扱うお店なのですが、オリジナルのカメラストラップが登場!
とてもやわらかく、しなやかなレザーの裏にはかわいい生地が。

どちらもやわらかい素材なので手首に巻き付けやすく、
また首から下げても痛くなりにくいのがいいですね。

おっ、いいな♪ と思われた方はぜひ、それぞれの
WEBサイトをチェックしてみてくださいね!

 

ミラーレス展終了、ありがとうございました!

神戸・元町のbirdie photo gallery で開催されていた
「ミラーレス展」、本日無事終了致しました。

たくさんの方にお越しいただき、またメッセージを頂き
とても嬉しいです!ありがとうございました!!

今後ですが、4/30〜5/11に神戸・元町にある雑貨店、カフェで
写真を飾る「Kobe PHOTO Safari」(どこのお店かは未定)、
5/28〜6/1に大阪・阿波座のBEATS GALLERYにて
「♀BEATS Vol.8」に出展予定です。

引き続き、よろしくお願いいたします。

Photolabo hibiさん

宮島

先日、動物園撮影会で京都へ行った帰りに
Photolabo hibiさんでフィルム現像をお願いしてきました。
そしてネガとデータにして頂いたCDが届きました。

Photolabo hibiさんは
「撮るだけでは終わらない写真の魅力を京都から発信」しようと
昨年の夏にオープンされた、明るくすてきなお店です。
フィルムのみならず、デジタルカメラで撮った写真も勿論OK!
最初に仕上がりの希望を聞いて、
1枚ずつ丁寧にプリントして下さいます。

今回私は2月に行った広島・宮島のフィルム
(もっと早くに出そう!笑)をお願いしました。
使用したカメラは、義理の妹から借りたまま眠っていた
CONTAX T2というコンパクトカメラ。
初めて使うのでカメラのクセなんかがわからず、
全体的に露出オーバー気味で撮っていたようですが
hibiさんは「フィルムの色合いの特徴を残して」
データ化して下さいました!

hibiさんでは郵送でのプリントサービスにも対応されていますので
なかなかお店に伺うことの難しい遠方の方でも大丈夫。
(私も今回、ネガとCDを郵送してもらいました。)

今年はフィルムでもどんどん撮ろう!と思いつつ、
どうしてもデジタルばかりになっちゃってますが…
これから写真を撮るにはいい季節。
フィルムでもたくさん撮って、またhibiさんで
現像やデータ化、そしてプリントをお願いしようと思います。

ミラーレス展@birdie photo gallery (神戸)

birdie photo gallery

4月16日(水)〜4月20日(日)、神戸・元町にある
birdie photo galleryさんで開催のグループ展
「ミラーレス展」に出展します。
お近くにお越しの方はぜひ、覗いてみて下さい。

元町駅東改札口から徒歩すぐ。
小さなビルのほそ〜い階段を上がった4階にあります。
入口の看板をお見逃しなく!

birdie photo gallery

神戸フォトアート倶楽部撮影会 in 中之島バラ園

薔薇撮影会@中之島バラ園

5月17日(土)に、神戸フォトアート倶楽部さんの主催で
中之島バラ園にて撮影会を行います。
バラ撮影→街歩きスナップ→カフェでの講評会
の予定で、どなたでもご参加頂けます。
おいしいケーキセットもお楽しみ頂けます。

■日時:5月17日(土) 10時〜16時(昼食時間含む)
■場所:中之島公園〜本町
■参加費:5,000円(カフェ代含む)
■定員:15名
■講師:クキモトノリコ(オリンパスフォトチューター)

お申し込み・詳細は、Facebook上、
「神戸フォトアート倶楽部イベント」ページにてご応募頂くか、
fuji5555544@gmail.com へ、お名前と連絡先の
お電話番号・メールアドレスを記載の上お申し込みください。

たくさんのご応募、お待ちしております!

薔薇撮影会@中之島バラ園