2014年 2月 の記事

CP+ 2014(を振り返って)

うかうかしてるうちに既に過去のことになっておりますが。
数年(たぶん3年?)ぶりに、CP+
(Camera & Photo Imaging Show)の初日に行ってきました。

年1回、パシフィコ横浜で開催されるこの
カメラ・写真業界の一大イベント。
各メーカーなどのブースでは、製品展示の他、
たくさんの写真家・カメラマンの先生による
トークショーもあり、その他にも大規模な
グループ展、『御苗場』が開催されていたりもして
時間がいくらあっても足りないくらい。

CP+に行って何がよかったって、
新製品にいち早く触れることができたこと…も、さることながら、
たーくさんの方々、それもずっとお会いしたかった方や
暫くお目にかかることのできなかった方々にお会いできたこと!

あちこちでいろんな方にお会いしてお話させて頂き、
あちこちで様々な方のトークショーを拝聴し…
あんまり写真撮ってなかった!(苦笑)

CP+ 2014

そんな楽しいCP+。
本当は2/13〜16の4日間開催されるはずだったのに。

関東地方を襲った大雪の影響で、3日目の土曜日は
なんと開催中止に!私は既に神戸へと戻っていましたが、
朝、目覚めてそのニュースを知り、愕然としました。

だって、その日をとても楽しみに、週末を利用して
関西や遠く九州から横浜へ向かうという方や、
この日のために寝る時間も惜しんでトークショーの
準備をされてきた写真家・カメラマンの方々、それに
1年に1度のこの大イベントのために
多大なるエネルギーを注いで準備をしてこられた
出展社の方々、またありったけの情熱を注いで作品展示に
望まれた御苗場出展者/スタッフの方々の様々な気持ちを思うと、
つい先日その会場の熱気を肌で感じただけに
なんともいたたまれない気持ちになったのでした。

そしてその日の様々な方のつぶやきやFBへの書き込みから。
メーカーやサービスを提供する出展社さんがいて。
その製品の良さや理念を会社に変わって代弁する
写真家やカメラマンさんは、トークショーという場で
それぞれの作品やキャラクターといった個性を武器に
会社の「言いたいこと」をダイレクトにユーザーに伝える。
そのためにはみんなありったけのチカラを注ぎ込む。

そういう場なんだなぁと改めて勉強させて頂きました。
最終日、無事に開催できて何よりでした。
そしてわたしは、来年はせめて2日間。
できれば週末に行きたいぞー!
と、心の中で叫んだのでした。

お会いできた皆様、ありがとうございました!
お会いできなかった皆様、またの機会にぜひ
お会いできれば!!
どうぞ、よろしくお願いいたします。

動物園&お花見撮影会ですよ!

梅の季節ですね。
でもやっぱり一番待ち遠しいのは桜だったりしますよね。
…しません??しますよねっっっ。(強引w)
もうね、今から指折り数えて待ちましょうってことで、
またまた工房絲(su-)さんによる企画
「動物園お花見撮影会」にお招き頂くことになりました!

以下、工房絲(su-)さんのサイトより引用させて頂きます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

京都市動物園にポストカード写真を撮りに行きましょう!
実際、撮って出しでポストカードにしちゃいますよゆう★
お友達に贈ってもよし、お部屋に飾ってもよしです。

今回は春休みなんで、お子様連れも歓迎でーす。
お子様だからって容赦しません。小さい大人なだけ。
スイーツもしっかり1人前、ポストカードも作り、
講評だってしちゃいます。←わたくし、クキモトが 笑

「お子さんの写真って、想いも寄らない写真を撮られるので、
とても勉強になるんですよ。楽しみですkyu
って快諾を頂きました。ありがとう
(いやいやだって、子どもさんの写真てすごいんですよぉ!
とても楽しみです!by クキモト)

その日の夜は、岡崎の桜ライトアップもありますよ。
ぜひぜひ一日堪能しに行きましょう☆

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【動物園お花見撮影会】

日程 平成26年 4月 6日(日)

時間 午後1:00 ~ 4:30
・ 12:30 ~ 京都市動物園前にて受付開始
・ 1:00 ~ 3:00 撮影会
・ 3:30 ~ 4:30 講評&ポストカード作成
*Rokujianさんにて

場所 京都市動物園

募集人数 15名

参加費 3,700円 お子様 3,200円

持ち物 カメラはもちろん、初期化したSDカード、
雨の日は雨具。

ご注意:お子様連れでのご参加の場合、
お子様から目を離さないようお願い致します。

応募方法 2月28日(金) 夜8時から受付を開始します。

申し込み先 工房 絲(su-)さんHPのメールフォムより、
連絡先等の必要事項を添えてお申し込み下さい。
http://red.candybox.to/ateliesuh/postmail/postmail.php

お申し込みを頂きましてから、2、3日以内に、
こちらから参加可否のご連絡をメールでさせて頂きます。
メールが届かない場合は、こちらにメールが届いていない、
もしくは、返信のメールが届かない設定に
されている可能性が考えられます。
yahooメールが受信できる設定にしておいて下さいね。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

というわけで、ぜひ、動物園と桜で
かわいい?カッコイイ?オリジナルポストカード作りましょう!
ぜひ、親子ペアもそうでない方も奮ってご参加くださいね☆

zoo
(これはご存知の方もおられますね、ずーいぶん昔の
シロクマさんですが…笑 近々また動物園に行ってこよう!!)

NEW カメラBAGとストラップ

前からのんびり探していた、普段使いのカメラBAG、
それとコンデジ用のストラップ。
ようやく気に入ったのを手に入れましたん!

NEW カメラBAG & ストラップ

かわいーんです!!

Photo GardenさんでのWS時に見つけたこの子たち、
そう、もちろん 工房 絲(Atelier. Suh*)さんの作品。

いつでもどこでも愛用のカメラを連れて行きたい。
でもお財布などの入ったバッグにカメラをそのままポン!は
やっぱり危険。
そこで、ちょっと大きめのポーチくらいの大きさ、
いかにも、なカメラバッグではなくて、
お気に入りのカバンにお財布やポーチと一緒に
ストンと入れておけるインナー的なカメラバッグ、
ちゃんとカメラを保護してくれつつ、それでいて
やっぱりかわいいバッグをずっと探してたんですー!

NEW カメラバッグ

この通り、愛用のミラーレス一眼カメラ、
OLYMPUS PEN E-P5 がいい感じにちょうど収まって。
もう少し大きなレンズでもだいじょうぶ!

愛用のコンデジ、OLYMPUS STYLUS XZ-10 用の
ストラップも有り合わせで使っていたのを一新。

これで毎日、カメラを連れてのお出かけが楽しくなるね。
…あとは連れ出したからには撮らないとね!笑

カメラのキタムラ&オリンパス『フォト・フェミニン in 広島』

カメラのキタムラさんとオリンパスの合同企画
女性限定講座の『フォト・フェミニン』で
広島へ行かせて頂きました。

初めての土地はやっぱりドキドキします・・・
この日集まって下さったのは、
オリンパスPENに触れるのは今日が初めて!
という方が大半の皆さん。
貸出機にはPEN E-P5E-PL6 をご用意。

まずは簡単にカメラの使い方をレクチャー。

フォト・フェミニン in 広島

座学が済んだら外へ出て、まずはカフェにて撮影会。
今回利用させて頂いたのは、インテリアショップに
併設されているという collect with cafe さん
店内にはカリモクのソファなどが贅沢に配置されていて
食器もファイヤーキングだったりと、とってもお洒落です☆

collect with cafe さんにて

ケーキとお茶が運ばれてきたら、皆さん思い思いに撮影。

collect with cafe さんにて

今回一番若い参加者さんはなんと小学校5年生!
カメラが大好きなんだそうで、将来が楽しみですねー☆

collect with cafe さんにて

何しろお店そのものがお洒落なので、照明や家具など
被写体はたーくさん。1時間なんてあっという間!

撮影しつつ、お茶とケーキを頂いたら、次は街角スナップ撮影へ。

フォト・フェミニン in 広島

たったの数十メートル進むのに、時間のかかることかかること!
これはもう撮影会の宿命であり、醍醐味ですね(笑)

フォト・フェミニン in 広島

フォト・フェミニン in 広島

最後は皆さんの撮影された写真を見ながら講評会。
オリンパスのカメラの大きな特徴である
アートフィルターを楽しまれた方が多くいらっしゃいました。

皆さん口々に『楽しかった』と笑顔で解散、
オリンパスPENの楽しさ、そして何より写真を撮る楽しさを
体感して頂けたら嬉しいです。

参加頂いた皆さま、関係者の皆さま、ありがとうございました!