2013年 12月 の記事

お気に入りのエコバッグ☆

※今回作成するものとは異なります

※WSで作成するものとは異なります

何かと荷物の多いワタシ。
ひとつの鞄に入り切らないことしょっちゅう。
そうなるとサブバッグの出番です。

そう、そこで役立つエコバッグ☆

気がついたら結構あれこれ持ってます。笑

共通してるのは…どれもカメラの柄つき!?(*^^*)

どれも気に入ってます。
その日の気分で選んでます♪
でもやはり既製品なので
世の中、他にも持ってる人がいますよね。

そこで。
自分のオリジナルバッグがあったらいいよね♪

てことで、お気に入りの写真を使って作る、
オリジナルエコバッグWS。
PHOTO GARDENさん工房 絲(Su-)さんによるこのイベント、
実は私がめちゃめちゃ楽しみにしてたりします♪

…え?!講師は作らない? ^^;  ←

1/19(日)に奈良で開催のワークショップ、
まだお申し込みOK!だそうです♪

通勤などのサブバッグとして。
日々のお買い物用バッグとして。

ぜひ、一緒に写真を楽しみつつ、
世界にひとつだけのバッグを作りませんかー♪
さむ〜い季節ですが、お越し頂いた皆さまに
あたたか〜いおもてなしを準備していますよ♪

WSの詳細、お申し込みはコチラから。

お待ちしております☆

クリスマスマーケット in 名古屋 【後編】

少々間が空いちゃいましたが。
今更クリスマスの話もナンですが。

名古屋2日目の夜。寒い。でも負けない。
再びOM-D E-M1をはじめとするステキ機材を携えて。
ヒートテックインナーに分厚いコート、
カメラ対応指先あきの手袋にマフラー、そしてニット帽装着の
完全防寒スタイルで再び夜の名古屋の街へ☆
でも何処へ?

ここで、日頃何かとお世話になっているI先生が、
前日同じく名古屋にいらっしゃって
イルミネーション撮影会というじゃないですか。
『栄駅前のオアシス21がいいよ』という耳寄り情報、
そして撮影会会場だったという『ランの館』がよさそう。
今回のオリンパス講座担当のK氏も
『やっぱり栄でしょう。ランの館もいいですよ』と。

行ってみるか。栄からランの館は歩いて行けそうだし。

てことで、向かったわけです、てくてくと。

で、栄はテレビ塔へ。

きれいじゃないですかー!

しばらく撮影ののち、閉館時間のあるランの館へ
再びてくてく…ところが。

何やら大きなツリーにテントが並び、
あたたかな光が溢れて談笑する人々…

あらー、こんなところにもクリスマスマーケットが!
しかもこちらはそこそこ規模も大きい。
こーれは通りすがれません。

お店の種類、お料理やお酒にお菓子のバリエーションもたくさん☆

あとでご褒美に腹ごしらえも考えましょう、と
張り切って撮影していたものの。

さ・む・い

身体の芯から冷えっ冷え。
とりあえず一旦あったまりましょっ。

熱〜いグリューワインは身体の中から暖めてくれます。
こうも寒いとあんまり酔わない(酔ってもすぐ冷める)のが不思議。

あたたまったところで撮影再開。

結局ランの館には辿り着けずにここで楽しんじゃいました♪

そして翌日。
無事3日間の講座を終えて名古屋駅に向かう道すがら。
マジックアワーのグラデーションがきれいな空に
キラキラのイルミネーションが見送ってくれました。

今年は名古屋へ行く機会をたくさん頂きました。
お会いした皆さま、ありがとうございました!
来年もまたたくさんのご縁がありますように…☆

クリスマスマーケット in 名古屋 【前編】

12/21〜23の3連休。
オリンパス デジタルカレッジの
マイクロ一眼カメラ使い方講座で丸々3日間、
名古屋へ行かせて頂きました☆
講座は今月もすべてほぼ満席!
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!

さて3日間ということは現地2泊。
名古屋で2晩を過ごすわけですよ。

さむ〜い冬の夜長を何しよう?

色々考えてみるまでもなく…世間は折しもクリスマス☆
街中キラキライルミネーションを撮らないなんてもったいない!

というわけで。
OLYMPUS PEN E-P5、それに今回は OM-D E-M1を連れて
夜の街へと繰り出してみることに。

で、どこ行こう?
名古屋のイルミネーションスポットって、どこ?

さほど土地勘のないワタシが向かったのは、
以前から気になっていた「ノリタケの森」。
レンガ造りの建物がフォトジェニック、
さらにちょうど期間限定のクリスマスマーケットを
開催中とか。そりゃ行くしかないでしょう!

で、到着してみると。
入って早々、赤レンガの素敵な建物が建ち並ぶわけですが。
建物を足元から照らすライトの効果で、
前を通る人の影が巨人のように!おもしろーい!

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ドラマチックトーン

建物の扉やテラス席の大きさと比較してみると、
巨人っぷりがわかるかな。
そして会場となっているお庭へ。

規模は小さいながらもアットホームな雰囲気の
クリスマスマーケットが開催中でした☆

にしても…寒い。身体の芯から冷えてくる。
そんなとき、傍らから漂ってくる
あたたかなグリューワインの香り…

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジ効果

OLYMPUS OM-D E-M1, MZD ED 12-40mm F2.8 PRO / アートフィルター:ファンタジックフォーカス

これはもう、暖を取るため必要でしょう!

iPhone 4s

iPhone 4s

大阪のクリスマスマーケットと違って、
かわいい陶器のマグカップカップもあるけれど
そこは紙カップと選べるシステム。
マグカップ、かわいいとはいえ持って帰っても…な
人には嬉しいシステムだよね♪

リンゴやらオレンジがそのまま入った熱くてあまいワインで
あったまったら、もうちょっと撮影。

OLYMPUS PEN E-P5, MZD 75mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS PEN E-P5, MZD ED 75mm F1.8 / アートフィルター:ドラマチックトーン

なぁんかいいよね、あったかそうで☆
という人々を横目に、再び底冷えしてきたわたしは
途中寄り道しながら約1時間、
てくてく歩いてホテルへと帰ったのでした…
ホテルに帰って入ったお風呂の極楽っぷりといったら…!

今日はすこーしキラキラが足りなかったかなー。
せっかくE-M1も連れて行ったのにちょっと消化不良…
でもまだ名古屋の夜はもう1泊あるよ。
じゃあ、明日はどこに行こう?
(つづく)

オリジナルエコバッグを作るWS☆

zakka
(雑貨イメージ – 実際の撮影雑貨とは異なります)

というと、なんだか写真と関係がなさそうですが。

かわいい雑貨を撮影して、気に入った写真で
オリジナルのエコバッグを作っちゃおう!というワークショップを、
工房絲(su-)さんPhoto Gardenさんとともに開催させて頂きます☆

Photo Gardenさんにかわいい雑貨をたくさんご用意頂き、
工房絲(su-)さんにはかわいいビーズやボタンやレースを
ご用意頂き、まずは雑貨撮影会☆
講評ののち、撮り直しもちゃんとして、
それからエコバッグに仕上げます♪

世界にひとつ、お気に入りのエコバッグを作っちゃいましょう!

エコバッグのイメージ写真が載っている、
工房絲(su-)さんのBlogもぜひご覧ください☆

寒い季節、暖かい部屋でみんなでワイワイ、
写真+αを楽しみましょう!
たくさんのご参加をお待ちしています☆

【募集要項】

◇日時:2014年1月19日(日)
13:30~16:00(延長の可能性があります)

◇集合:PHOTO GARDEN (13:00~受付可)

◇参加費:3500円(受講費・材料費・お茶代込)

◇定員:15名様

◇持ち物:デジタルカメラ
持ち運べる小さなアイロンをお持ちの方は是非!!

◇応募方法:下記のようにメールでご応募ください。
タイトル 「撮って作るエコバッグの会 参加希望」
必要事項 ①お名前
②メールアドレス
③当日連絡のつく電話番号
※お友達もご一緒にお申し込みの場合は全員分
送り先 photogarden_2013@yahoo.co.jp

◇応募開始日時:2013年12月20日(金) 21:00~
※先着順で承ります。3日以内に折り返しメールで
参加可否をご連絡差し上げますのでご確認ください。
参加申込したのに3日経ってもメールが来ない場合は、
行き違いなどが考えられますので、恐れ入りますが
PHOTO GARDEN(090-2703-4710)までお電話ください。

◇ご参加にあたっての注意事項
・お子様連れご希望の場合は、お申し込み時にお問い合わせください。
・キャンセルのご連絡は、材料を用意しますので、
必ず開催日の2日前までにお願いします。
当日のキャンセルは、参加費の半額を徴収させていただきます。

DJ ルミナリエ

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:リーニュクレールⅠ

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:リーニュクレールⅠ

あの人ごみを思ってなかなか足の向かなかったルミナリエ。

えいっ!と出向いたのは平日の夜ということもあり、
会場までのながーい道のりは、
さほどストレスなくスイスイと。
とはいえ、所々に警備&誘導のおまわりさん。
今年話題になったDJポリスよろしく、女性警官が
柔らかな口調で人の流れに向かって語りかけておられました。

そこで思い出すのはもう10年以上も前の、
始まって数年目のルミナリエでのこと。

押し合いへし合い、ぎゅうぎゅうの人ごみに向かって
拡声器で呼びかける、あれは確か警官ではなく警備員さん。
(警察官だったのかなー…)

『お子さんを肩車されているお父さん!お気をつけ下さい!!』

この人ごみだもの、
肩車はバランス崩したら危ないよねー。
そう注意するのかと思ったら。

『人ごみの中にいるお父さんは平気かもしれませんが、
あなたの肩の上にいるお子さんは
寒くて凍えているかもしれません!!』

…確かに!
お父さんの肩の上は風を遮るものがなくて寒そうだわー。

このアナウンスを聞いた周りの人々の間にクスクス笑いが広がり、
ぎゅうぎゅう詰めで少々ギスギスしていた空気が
一気に和んだことを、今でも忘れられません。

今なら『DJ ルミナリエ』とか呼ばれて
ちょっとした注目を浴びてそうじゃないかしら?

布LOVE☆(& お知らせ予告)

OLYMPUS STYLUS XZ-10

OLYMPUS STYLUS XZ-10

昔から『布』が好きでして。中でもベッドリネンが好きでして。
以前はシーツやらベッドカバー類は、
気に入ったものがあるとガマンできずに購入してました。

そんなわたしはもう随分と長い間、冬でも
毛布を使っていません。
今も麻のシーツとデュベカバー。

− ベッドに入ったときにつめたくない?
よく、聞かれます。

ええ、確かにつめたいです、最初は。
でもすぐにあったかくなって、
あとは好きな布につつまれておやすみなさい…zzz
そして目覚めたとき、
それがにちようびの朝で、
しばらくふとんの中でゴソゴソしているときの、
好きな布の肌触りを味わうこのシアワセったら…♪

だからやめられません。

そんな布好きの私から、お知らせの予告☆
近日中に、布と写真のコラボWS(?笑)的な
お知らせができそうです。
ぜひ、お楽しみに☆

2013年締めくくりのアートフィルターWS

今年4回目、そして年内最後のアートフィルターWSを
奈良・橿原のスタジオ アジュールで開催させて頂きました♪

今回は人数こじんまりながら、
関西のみならず、なんと名古屋からご参加下さった方まで!
そして参加者全員女性でカメラはPEN Lite。
『PEN女子、アートフィルターを楽しむ会☆』
となりました。(^^)(”女子”の定義はさておき。笑)

アートフィルター:リーニュクレールⅠ

アートフィルター:リーニュクレールⅠ

午前中のレクチャー後、お昼をはさんで
午後は江戸時代の商人たちの町並みの残る今井町へ。

古い町並みをゆっくり散策しながら
思い思いにシャッターを切り、
また多重露出に歓声を上げ…
皆さんそれぞれに楽しんで頂けたようです☆

アートフィルター:デイドリームⅡ

アートフィルター:デイドリームⅡ

来年はまた更に進化したワークショップや
撮影会を開催できたらいいなぁと思います。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!