2013年 10月 の記事

アートフィルターWS開催のおしらせ

OLYMPUS OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:クロスプロセス

OLYMPUS OM-D E-M5, M.ZUIKO DIGITAL 60mm F2.8 Macro / アートフィルター:クロスプロセス

久々にアートフィルターWSを、
オリンパス・サテライト講座として
奈良のスタジオ アジュールにて
開催させて頂くことになりました☆

→ 詳細・お申し込みへのショートカット

年内最後(早いですねー!)、久々に関西での開催です。
アートフィルターをもっと使って
オリンパスのカメラ、そして写真を楽しみたい方。
以前ご参加頂いたけれど、まだ使いこなせていない方。
ぜひ、ふるってご参加ください☆

アートフィルターを使うことで、例えば、
前回のブログの写真が、こうなります…

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6 / アートフィルター:ドラマチックトーン

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 14-150mm F4.0-5.6 / アートフィルター:ドラマチックトーン

他にも実は色々と奥深いアートフィルター、
モードダイヤルを『ART』にするだけではない楽しみ方が
まだまだあるんですね。
機種によっては搭載されていないアートフィルターも
ありますが、それらを楽しむ方法も、
ぜーんぶまとめてお伝えします!

ぜひ、一緒にアートフィルターの世界をとことん
探求してみませんか♪

■日 時:2013年12月8日(日)
10:00〜16:00(休憩1時間を挟みます)
※雨天開催(ビニール傘をご持参下さい)

■場 所:スタジオアジュールとその周辺

■定 員:10名(要予約)

■参加費:9,800円(税込)

■講 師:クキモトノリコ(オリンパスフォトチューター

■持ち物:マイカメラ(PEN、OM-D、E-シリーズ等、アートフィルター
搭載のオリンパス製カメラ)・SDカード・筆記用具

■内 容:アートフィルターの基本&プラスαの意外な使い方等を
レクチャー後、実際に撮影に出かけたのち、講師の講評までを
行います。また、PC(OLYMPUS Viewer3)を使った、
画像処理によるアートフィルターの使い方を学びます。

→ 詳細・お申込・お問い合わせはコチラ

たくさんのオリンパスユーザーの皆さんのご参加、
お待ちしています☆

大雨の滝とススキ撮影会

神戸元町のカメラ屋さん、カツミ堂さんの撮影会、
片岡先生のアシスタントで赤目四十八滝と曽爾高原へ
同行させて頂きました。

あいにくの大雨で撮影は大変!
でもおかげで水量抜群、そこかしこに瀑布、のような。(笑)

どれくらいすごかったかって、
私たちが下りてくるとほぼ同時に
増水により入山禁止になったくらい。

ギリギリセーフでよかった。
普段なかなか見ることのできない
滝の姿を見ることができてラッキー!
それにとにかく皆さん無事で何よりでした。

そのあと、やはり大雨の曽爾高原のススキ…
お天気いい日にまた行きたいところですねー。

それでもやっぱり皆さん写真が大好き☆
楽しい撮影会でした。ありがとうございました!

古い写真(プリント)

古い写真

いつの頃からか、わたしの机の抽斗に
3枚の古い写真が入っていて。

一辺が5〜6センチ、マッチ箱よりひと回り
大きいくらいの、てのひらにすっぽり収まるほどの
ちいさなちいさなモノクロプリント。

どこかの線路脇で撮影したものと、
どこかの海辺で撮影したもの
(さほど遠くはない沖合に一艘の船が係留されていて
甲板には大勢の人の姿。
その船へと渡された桟橋には尚、たくさんの人の姿が。
そして撮影者の足元は岩場で
少し先には岩場で膝まで海に浸かる3人の姿も)、
それと海水浴場で浮き輪をしっかり抱え込み、
緊張した面持ちでこちらを見つめるひとりの子ども。

一体いつからそこ(抽斗)にあるのか
もう記憶は定かじゃないけれど。
祖父母の古いアルバムから剥がしたのか、
古い写真が入った箱から抜き出したのか。
母の実家のアルバム類から出てきたような
うろ覚えで曖昧な記憶の一方、
確かにわたしが自分で選んで
抽斗に入れたことだけははっきりと覚えていて。

そこに写っている風景が一体どこで
複線の線路は国鉄なのか、私鉄なのか、
どこの海なのか、
その子どもは一体誰なのか、
そして誰がどんなカメラで撮影したのか。
なにもわからないままに、ここにあって。

それでも抽斗を開けては時々、眺めてみる写真。

きっと50年以上昔の写真を
こうしてふと眺めて色々考えを巡らせるのは
それがプリントされたものだから。

デジタルの時代になって、
みんなプリントをしなくなったと言われて久しい。
例えば大掃除や引っ越しで片付けをしていて
昔の写真が出てきて『懐かしいー!』
と、思わず手を止めて眺めてしまうのは、
それがプリントだから。
CD-ROMが出てきたところで
『懐かしい!』とはならないもの。

やっぱりプリントって大切だよね。

って…そうだ!
今度のやすみの日には、すっかり溜まっている
甥っ子の写真をプリントしよう。

それと、今度叔父に会ったら
この写真について訊いてみよう。

朝さんぽ

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / ART FILTER : トイフォトⅡ

【ご報告】
先日お知らせした、11月の京都・下鴨神社での撮影会
大変有難いことに、募集開始当日中に満席となりました。
たくさんのお申込を頂き、ありがとうございます。
間に合わなかったー、という方、ごめんなさい!!
またの機会には、ぜひ、よろしくお願いいたします!

 

さて。
いつもよりすこーしだけ早くうちを出て
駅までの道で気になる花壇をパシャリ♪
朝は空気も澄んでいて、今の時期は暑くもなくて
まだ寒くもなくて。
朝のおさんぽ撮影にはもってこいの季節、
写真を楽しまなくっちゃね☆

11月に京都で撮影会です♪

先日の猫カフェ撮影会でお世話になった、
工房 絲(アトリエ・スー)さん、
そして京都で写真を楽しむことを提案・発信されている
Photolabo hibi さんによる次の撮影会が決まりました!

『下鴨神社撮影会』

11月17日(日) 13:00〜16:30

11月といえば紅葉の季節ですね。
うまくいけば、ちょうどいい頃合い鴨 ←
しれませんよ?(^^)

尚、お申込は10月11日(金)午後9時〜、
メールでのお申込になります。

詳細・お申込等はコチラでご確認頂けます☆

奈良での猫カフェに続き、京都の紅葉。
今年の私はは古都にご縁が多いみたいです♪

ぜひ、一緒に秋の京都をカメラとともに
楽しみませんか♪

猫カフェ撮影会 @寧估庵さん

私もカメラストラップを愛用させて頂いている、
手づくりのカメラアクセサリーを作っていらっしゃる
工房絲(アトリエ・スー)さんと、
奈良のカメラ雑貨屋さん、PHOTO GARDENさんの
コラボイベントとして、
猫カフェ撮影会を開催して頂きました☆

お邪魔したのは、ならまちにある古民家を利用した
なんとも素敵な猫カフェ、寧估庵さん。

寧估庵さん

静かな佇まいを一歩中へ足を踏み入れると…

そこにはすてきなインテリアの間を、
所狭しと動き回る猫、猫、猫…

『かわいい〜♪』思わず目を細めるものの
のんびり撫でていては時間が勿体ない!
早速撮影開始!

猫カフェ撮影会

あっち向いても猫、こっち向いても猫。
頭上にも、足元にも、やっぱり猫。
猫にまみれて皆さんの顔はもう緩みっぱなし。
なんなんでしょうね、この猫パワーって。

猫カフェ撮影会

あれ?ひとり(一匹?笑)猫がカメラを構えています。

1時間の撮影時間はもうあっという間!
お気に入りを選んだら講評タイム。

講評タイム

(撮影:工房 絲 Iさん)

PHOTO GARDENのオーナー、Tさんの猫耳に負けじと
ハロウィンを前に悪魔くんに扮するクキモト、
あの短時間で撮られた皆さんの猫写真の出来栄えに
感心しきりです。

最後にPHOTO GARDENさん近くでみんなで記念撮影♪
短い時間ながらも、皆さんそれぞれに
猫カフェ撮影を楽しんで頂けたようです。

猫カフェ撮影会

(撮影:工房 絲 Iさん、画像提供:PHOTO GARDEN Tさん)

そしてお開きとなってもまだ、なんとなく帰るのが惜しい。
そんな皆さんの足は自然とPHOTO GARDENさんへ。

PHOTO GARDENさん

撮影を楽しむためのグッズから、撮ったあとに
写真を楽しむためのグッズまで、かわいいものがたくさん…
もちろん、工房 絲さんの手作りストラップや
カメラケースなども豊富にあります☆

なんだか今年は奈良でのご縁を多く頂いている私ですが、
ますます奈良へ行きたくなる理由ができちゃいました☆

夏の名残とちいさな秋

つい3日前、まだ咲いている夏の花、
サルスベリを見つけて、

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 / アートフィルター:クロスプロセス

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8 / アートフィルター:クロスプロセス タイプⅠ

今日はちいさな秋を発見。

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 / アートフィルター:トイフォト タイプⅠ

OLYMPUS PEN E-P5, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 / アートフィルター:トイフォト タイプⅠ

夏から秋へバトンタッチの
夏と秋の混じり合った不思議な季節。
まだまだ昼間は暑くて夏みたいでも
秋は確実にそこまで来てるのね。