2013年 6月 の記事

アートフィルターWS in 岡山県笠岡市を開催しました♪

6月29日(土)に岡山県笠岡市にて
オリンパス・サテライト講座
『アートフィルターWS in 岡山県笠岡市』を
開催させて頂きました。

関西でご好評を頂いておりますアートフィルターWSの
初めての出張講座ということで、
わたしもドキドキの初☆笠岡。

今回の会場は笠岡中央商店街・まちづくり寄合所。

笠岡中央商店街 まちづくり寄合所

笠岡市が私たちをどれほど歓迎して下さったかが
伝わってきます。ありがたいことです。

講座はいつも通り、レクチャーからスタート。

アートフィルターWS in 笠岡

アートフィルターの基礎から応用までを、
ご自身のカメラで確認しながら聞いて頂きます。

お昼休憩を挟んだらいよいよ撮影時間です。
今回はまず、『太陽の広場』から。

笠岡市・太陽の広場

ここで多重露出なども楽しんだら、今度は
古い家並みの残る街撮りへ。

笠岡市

E-5とOM-Dの2台持ち!

カメラの設定確認中♪

笠岡

何から何までお世話して下さったMさんも一緒にパチリ…
それにしても。
ポロシャツの背中がすてき過ぎます!

参加者の皆さん、アートフィルターの魅力のみならず、
笠岡の魅力にも触れて頂けたものと。
今度はひまわりやコスモスなどお花のシーズンにまた
来たいですね!

会場に戻ると、1枚ずつ選んで頂いた作品を、
プロジェクターで映し出して講評会です。

皆さん、アートフィルターの新たな使い方や、
ちょっとした写真のスパイス的に使う方法など、
これまでとは違った楽しみ方を見つけられたようです。
皆さんのこれからの作品が楽しみですね♪

そして最後になりましたが。

今回は笠岡市・観光活性課の強力なバックアップ、
またフォトパス中国地方及び四国コミュのご協力により
とても恵まれた環境・体制にて開催させて頂くことができました。

笠岡市・観光活性課のMさん、
中国地方コミュ管理人の虫上さん、
四国コミュ管理人の北添さん、
多大なご協力を頂きましたこと、御礼申し上げます。

また前日にはフォトパス中国地方コミュのオフ会
という名目のもとにお集り頂いた皆さん、
お忙しい中ありがとうございました!

※写真協力:笠岡市・観光活性課 Mさん、
中国地方コミュ管理人 虫上さん

文字通りの月下美人

寝る前にもう一度お花と香りを楽しもうとベランダへ。

すると、月下美人の背後に雲の合間からお月様!

昨日のスーパームーンには間に合わなかったけれど、
お月様の下で咲き誇る月下美人を楽しんだら
おやすみなさい☆

OLYMPUS PEN E-PL5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8

OLYMPUS PEN E-PL5, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / Aモード F1.8, 1/40s, +0.7EV, WB:蛍光灯, ISO800

先ほどの写真の背景の丸ボケはお隣のマンションの灯りです。

月下美人

我が家の月下美人、今年初の開花♪

OLYMPUS PEN E-PL5 , M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / アートフィルター:ポップアート+ソフトフォーカス効果

OLYMPUS PEN E-PL5 , M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / Aモード F1.8, 1/30s, +0.7EV, WB:蛍光灯, ISO800 / アートフィルター:ポップアート+ソフトフォーカス効果

あたりになんとも言えない濃厚な香りを振り撒いて。

それでも明日の朝には花はもう閉じている。
その潔さといったら!

羽根を持つ紫陽花

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ポップアートⅡ + ソフトフォーカス効果 + ピンホール効果 + フレーム効果

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ポップアートⅡ + ソフトフォーカス効果 + ピンホール効果 + フレーム効果

 

咲き始めの頃、まるで羽根が生えたかのような紫陽花。

今はもう、梅雨初期の少雨に
すっかり元気を失ってしまったけれども。

羽根だかプロペラだか。どこかへ飛んで行きそうだよね。

尾道の猫

神戸・元町のカメラ屋さん、カツミ堂さん
撮影バスツアーに、片岡司先生のアシスタントとして
同行させて頂きました。

今日の行き先は尾道。
尾道と言えば、坂道と猫。
それに尾道って、わたしの大好きなアートフィルターが
とってもハマる街なんですね♪
もう、思う存分アートフィルターでの撮影を
楽しんじゃいました!

まずは三軒家アパートメントでウォーミングアップ…

OLYMPUS PEN E-PM2, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 / Aモード F4.0, +0.7EV,  ISO200, アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PM2, M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 + マクロコンバーター / Aモード F4.0, +0.7EV, ISO200, WB:太陽光 / アートフィルター:ライトトーン

お昼休憩を挟んだら後半は本物の猫モードに突入♪

OLYMPUS PEN E-PM2, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / Aモード, F4.0, +0.7EV, ISO200, アートフィルター:ジオラマ

OLYMPUS PEN E-PM2, M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8 / Aモード F4.0, +0.7EV, ISO200, WB:太陽光 / アートフィルター:ジオラマ

OLYMPUS PEN E-PL5, M.ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8 / Aモード F2.0, +0.3EV, ISO200, WB太陽光, アートフィルター:ポップアート+ピンホール効果

OLYMPUS PEN E-PL5, M.ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8 / Aモード F2.0, +0.3EV, ISO200, WB:太陽光 / アートフィルター:ポップアート+ピンホール効果

OLYMPUS PEN E-PL5, M.ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8 / Aモード F1.8, +0.3EV, ISO 200, WB:曇天 / アートフィルター:トイフォト

OLYMPUS PEN E-PL5, M.ZUIKO DIGITAL 75mm F1.8 / Aモード F1.8, +0.3EV, ISO 200, WB:曇天 / アートフィルター:トイフォト

昨日の土砂降りから、うって変わって雲ひとつない晴天の今日。
この暑さに加えてちょうど昼下がりということもあってか
猫たちはすっかり夏バテモード?!
けれどそのぶん、じっくり&たっぷりと撮影させて頂きました♪

先生、皆さん、お疲れさまでした!
それにカツミ堂さん、ありがとうございました!

もう一度行きたい場所(昔の写真)

この広い地球、まだまだ行きたい場所はたっくさん!

でも、もう一度行きたい場所。

の、ひとつ。

今、No.1はアメリカ、マサチューセッツ州の
Cape Cod とNantucket島かなぁ。

大好きな写真家Joel Meyerowitzのホームグラウンド、
Cape Codとアメリカなのにファーストフード店もなければ
信号すらない島、Nantucket島。

まだ、写真は好きだけれどもカメラのことなんて
何ひとつわからず撮っていた頃に訪れた街。

Province Town

Province Town

Province Town

Province Town

Province Town

Province Town

どれも初めて自分で買ったエントリーモデルの
一眼レフカメラで撮ったネガフィルムのプリントを、
随分前にスキャンしたもの。
(データを最近見つけたのね。^^;)

せっかくなので、ちょこっと紹介できたら。

とにかく、
また行きたいなぁ。

June 12. 2013 今日の途中下車

梅雨空が戻るのかと思いきや台風が来た!
かと、思いきや…すっかり夏空。

今日の空は広くてとっても気持ちよかったので。
つい、途中の駅で電車を降りて、ちょっとお散歩♪

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ライトトーン

OLYMPUS STYLUS XZ-10 / アートフィルター:ライトトーン