2013年 4月 の記事

今年の桜

OLYMPUS E-M5

OLYMPUS OM-D E-M5 / M.Zuiko Digital 17mm F1.8 / クロスプロセスⅡ

もうすっかり葉桜の季節になっちゃいましたけれど。

あっと言う間に過ぎてしまった桜シーズン。
4月9日、ちょうど桜が満開の滋賀の海津大崎へ。

琵琶湖の湖畔の半島ぐるりと桜並木の続く風景は圧巻、
どこまでも続く桜並木を自転車で走り抜けるのは
とても気持ちのいいものでした。

OLYMPUS PEN E-PL5 / M.Zuiko Digital 45mm F1.8 / ライトトーン

OLYMPUS PEN E-PL5 / M.Zuiko Digital 45mm F1.8 / ライトトーン

多少の早い・遅いはあっても、毎年季節が巡ってくると
決まって花を咲かせる植物。この桜たちも
寒い冬の間にちゃんと花を咲かせる準備を
しているんだもんなぁ…ぼんやりと、
そんなことを思いながら春の1日を楽しんだのでした。

広告

アートフィルターWSを開催しました!

奈良・橿原のスタジオアジュールさんで2回目となる
オリンパス サテライト講座
アートフィルターワークショップを開催しました♪

まずは基本的な使い方、カメラの設定方法や、
アートフィルターの種類を作例を見ながら説明。
さらに応用編の使い方までをレクチャーしたら
お昼休憩を挟んで撮影に出かけます。
撮影場所は、江戸時代の町並みが保存された町、
今井町。通りによっては電柱も地下に埋めて
景観を保っている、そんなすてきな町です。

まずは町の入口で記念写真をパチリ♪

アートフィルターWS
(※ボカシを入れています)

その後約1時間半、思い思いに撮影を楽しみます。
爆弾低気圧と恐れられた嵐も終盤、
午前中降っていた雨も上がり、風がつよく寒い以外は
青空も顔を見せてほんとうに天候に恵まれた撮影日に♪
(皆さんの日頃の行いの良さですね!笑)

アートフィルターWS

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アートフィルターWS

ただし、桜は残念ながらほとんど散っていました。
が…。そこは工夫次第!
皆さん、散った桜をアートフィルターの他、
多重露出も使って上手に撮影していきます。

アートフィルターWS

皆さん、あーでもない、こーでもないと
少々アタマを悩ませながら、それでもあれこれ
いろんなアートフィルターを試したり、
はたまたお気に入りのアートフィルターで
様々な被写体を撮ってみたり。

撮影が終わるとスタジオに戻り、
今度は撮った画像に後からアートフィルターを
かけるにはどうしたらいい?を、
カメラ側で行う方法、そしてPCを使って
行う方法のレクチャー。
PCを使うことで、カメラ側では設定できない
=ふつうには撮れない アートフィルターの
楽しみ方をご紹介します。

最後に、今日撮った画像をみんなで見ながら
講評タイム&PCを使っての画像編集。
自分が撮った作品とはまた違った仕上がりに
アートフィルターでの表現の可能性を感じて
頂けたでしょうか。

自分の写真の引き出しを増やすことを提案する
アートフィルター。
そのアートフィルターをとことん楽しむための
ワークショップ、今後は他の地域や土地での
開催を計画中です!

今井町