2012年 2月 の記事

高知へ行ってきました♪

お仕事で、今度は高知へ行ってきました。
ちょうど大寒波がやってきた先週末。
高知人もびっくりの雪を体験、『南国土佐』の
イメージとはかなり違う(笑)、印象深い旅でした。

お仕事も終わった日曜日、杉本春奈さんに高知を
案内して頂きました。その日撮った中からいくつかを。

起きてすぐ、ホテルの部屋にて

高知の日曜市へ

野菜から・・・

カメラまで・・・?!(笑)

ようこそ 日曜市へ

寄ってみた♪

日曜市の端っこには高知城

寒過ぎて避難した(笑)、ひろめ市場にて

桂浜

海津見神社 龍王宮より太平洋を臨んで

透き通る海

ぼーっと海を眺めて充電

その他、高知県立美術館へ連れて行って頂いたり、
『大人の駄菓子屋さん』がテーマ、レトロなカメラから時計、
お茶道具、それに万博グッズコレクションと、楽しさの詰まったお店、
Arewさんへお邪魔したり♪ また、別の日には噂の沢田マンション
案内して頂いたり☆ 本当に楽しくて充実した時間でした!

高知でお世話になった皆さま、ありがとうございました!

Vege Bar Dips

友人の友人がご夫婦で開いているお店、
Vege Bar Dips (ベジバール ディップス)』に
行ってきました。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

場所は大阪、南森町と梅田の間。どちらからでも
歩いて行くことができます♪

野菜ソムリエの旦那さんのつくるお料理は、
どれも野菜本来の美味しさを活かしたものばかり。
野菜好きには嬉しいお店で、メニューの上から下まで
順番に全部頼みたくなっちゃいます。(^^)

そんなわたしたちが最初にオーダーしたのは、
『きのこジャーキー』と『ホットサングリア』。


E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

エリンギを使ったジャーキーは程よい歯ごたえと、
ピリリとしたお味。噛めば噛むほどに広がるスモーキーな
味わいは、ビールにもピッタリです。

いつもはビールで乾杯するわたしたちも、この日は
うんと寒かったので思わずあたたかい飲み物を。
そこで選んだのがホットサングリア。

赤ワインにたくさんのフルーツを漬け込んでつくった
サングリア。ホットで頂くと体がポカポカ温まります♪

お店の名前が『Dips』なだけに、ディップは
看板メニューのひとつ。数あるディップから選んだのは、
『ひよこ豆と白ゴマの濃厚ディップ』。
ライスペーパーと自家製トルティーヤで頂きます。
本当に濃厚で栄養が詰まっている、という感じ。
これまたお酒にピッタリ♪


E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

奥に見えているのは『きたあかりのコロッケ』。
こちらもジャガイモの持つ甘みがしっかり味わえて、
何もつけなくても美味しいんです♪


E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

次にやってきたのが、
『マッシュルームとベーコンのアヒージョ』
(バケット付き)。アヒージョといえばたいてい
エビやタコが多い中、エビの苦手なわたしには
きのこのアヒージョは嬉しいメニュー♪
(エビ/タコのアヒージョもあります!)

ガーリックのきいたオイルは軽くて美味しくて
思わずバケットをおかわり!

このあたりで、あっさり、でも思いっきり
ベジベジしたもの(笑)がほしい!という
私の願いから、タジン鍋でつくる『彩蒸し野菜』を。


E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8

シンプルに、タジン鍋で蒸したお野菜たち。でも、
10種類近くもの野菜を一度に頂けるのは、
やっぱりお店メニューならでは!
3種類のお塩と、同じく3種類のオイルで頂きます。
・・・これもお店ならではですね♪
そしてどのお野菜も野菜本来の味をしっかり味わえて
美味しいことって言ったらもうっ!
『おいしい〜!♡』を連発のワタクシでございました♪

最後に、この日は実は世の中バレンタインということで、
イチゴのチョコレートがけとキンカンのデザートを
頂きました♪ カウンターにいた、黒招き猫と一緒に記念撮影。(^^)


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

どちらも甘くてキンカンはやわらかくて、とっても
シアワセ♡・・・Mちゃん、相手がアタシでごめんよぅ!笑

最後にお店の中を1枚パチリ♪


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

カウンター席も広く、女性のひとりごはんでも
気兼ねなく入れます♪
わたし、近所だったら絶対通っちゃうだろうなー。

最近、『夜ベジランチ』をスタート。
数種類のデリや、雑穀入りのごはんとお味噌汁のついた
定食セットが1,200円など、ほんとに近かったら通いたいお店です。

ランチは11時半から15時までと、ランチどきに食べ逃した!(><)
そんな時にも嬉しいお店です♪

そして。お店を出たら、梅田までお散歩をオススメします。
もちろん、カメラを持って。

ディープな裏梅田(笑)が撮れますよ♪

うちの子(笑)『もも』

昔の写真を見直していたら、うちの子(♀猫)が
我が家にやってくる前後の写真がありました。

飼い主バカですみません。笑

2000年生まれ、ミレニアムベイビーだったうちの子。
写真は全てフィルムカメラで撮影、プリントをスキャン
したものです。

生後数週間くらい?兄弟たちと、大阪の生家にて。
ただし、お母さんは住所不定、お父さんは行方知れずの
猫社会にありがちな母子家庭の子でした。(笑)

友人の友人宅に野良猫が仔猫 を産んで、貰い手を探している、
と聞いて見に行った日、この段ボール箱の中を一目見て
うちの子が決定。右上のトラ猫、それが我が家の『もも』です。

しばらくは母乳で免疫をつけるため、生後2ヶ月ほどは
母猫の元で育ちました。でももう、母を覚えてないんかな。
そう思うとちょっと切ない気も。

我が家に来てすぐの頃。まだ片手に乗せられるほどの大きさ
でした。台所用のスケールにティッシュペーパーを敷いて、
体重を測っていたっけ。笑

今も変わらず大の箱好き。箱があったら潜りたい。
この頃はちょうどティッシュの空き箱がジャストサイズで、
よく自分から頭を突っ込んで、ティッシュの箱を『着て』
いたっけ。笑

そんな『もも』も、今年の春で12歳。

首周り、お腹周りに歳を感じつつ(他人のこと言えない
けれどw)、こんなカワイイ一面だってあるもも、
長生きするんだぞー!

出勤途上

先日、元町駅からmeriken gallery & cafe に向かう
途中に見つけたモノたちをいくつか撮ってみました。
その中から。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
ARTFILTER:ライトトーン,WB:カスタム


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
ARTFILTER:ライトトーン

見慣れた光景も、カメラと歩くと楽しいもの。
日々、もうちょっと早めに家を出ることを
心掛けようっと!笑

デジピン(デジタルピンホール)

デジタルピンホール、略してデジピン(笑)。

本日はご近所、ハーバーランドで撮影してみました♪

まず今日のカメラはコチラ。


オリンパスPEN E-PL3で、デジタルピンホール 

撮影は、アートフィルターを使ってみたり、WB
(ホワイトバランス)を変えてみたり。
デジタルならでは、の写真を色々撮ってみました♪


ARTFILTER : トイフォト 


ARTFILTER:ポップアート,WB:カスタム 


WB:蛍光灯


ARTFILTER : ドラマチックトーン


シャッター速度 1/6秒によるブレを楽しんで 

ゆる〜く楽しめる、そんなデジタルピンホール、
しばらく持ち歩いていると思います。
興味のある方は声をかけて下さいね♪

神戸空港へ2 − ヒコーキを眺める♪

といっても、肝心のヒコーキがほとんどいない神戸空港w
とりあえず、展望デッキに上がってみます。

ちょうど、東京/羽田行き110便が出発するところでした。
標準ズームレンズではちょっと遠いので、E-P3に搭載の
デジタルテレコンを使ってみることに♪ 被写体が約2倍の
大きさになります。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ デジタルテレコン使用 

デジタルテレコンを使わない、もとのサイズはコレ。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
デジタルテレコンなし 

ぐーーーんと大きくなっているのがわかります。

飛行機は、前進しかしない(できない、わけではないけれど
不都合が多いのでしない)ので、トーイングカーに押して
もらって、自力走行できるタクシーウェイまで連れて行って
もらいます。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

その10分後には、ANAの同じく東京/羽田行き414便も
出発です。トーイングカーが離れて自力走行を始めるとき、
どこの空港でも必ず地上スタッフが手を振って見送って
くれる、あれ、いいなぁっていつも思います♪


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ デジタルテレコン使用 

やがて、轟音を立てて滑走路を走り、飛び立ってゆきました。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

しばらくすると、次のスカイマーク機が長崎から到着です。
飛行機を誘導し、停止位置を知らせる係員、マーシャラー。
一時、あのマーシャラーになりたかったんだっけ。笑


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ デジタルテレコン使用

着いたらすぐ、次の出発に向けて準備が始まります。
この飛行機、約30分で折り返し長崎に向かいます。
さすがはLCC!


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ デジタルテレコン使用

機体の整備と給油。給油タンクは翼の中にあります。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ デジタルテレコン使用

ふと、西の空を見ると夕日がとてもキレイ。ちょっと
飛行機から離れて撮影。アートフィルターも使って
楽しんでみました。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ ART FILTER : ポップアート 


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ ART FILTER : クロスプロセス


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ ART FILTER : ドラマチックトーン

アートフィルターを変えるだけで、空の表情がぐんと
変わります。
そうして撮影していると・・・さっきのスカイマーク機が
もう出発の様子。今度はここで、コンバーターレンズ
使って撮ってみます。 面白い!


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ フィッシュアイコンバーター使用


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ ワイドコンバーター使用


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
コンバーターなし

こんなに違うもんなんですね!

と、スカイマークに気を取られていたら、隣のスポットには
ANA404便が札幌/千歳から到着!


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R
+ デジタルテレコン使用

そこで、スカイマークとは決定的に違うこと。
機内清掃スタッフが1列になって到着を待ってるんですね。
LCC(Low Cost Carrier = 格安航空会社)とは違う一面です。

というところでさて、日も暮れて来たことだし寒いし、
そろそろ帰るとしますか・・・。

神戸空港、また遊びに行こうっと♪

※なんだか飛行機ヲタ的な内容になっちゃった?w まぁ、
気にしないでおこう♪

=おしまい=

神戸空港へ1 − ポートライナーより

少し前に、神戸空港へおさんぽ?に行きました。

まず、神戸空港までの道のりが大好き!それはあの
ポートライナー!空と海を間近に感じられる、
貴重な乗り物、路線だと思うんですよね。
(ちなみに、六甲ライナーも好き!)
ポートライナーに乗る時、急がないのであれば
1本待ってでも最前列の席を確保します♪


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

そんなポートライナー、好きなポイントがいくつかあります。
まずひとつめが、ここ。ちょうど2号線〜神戸税関あたりの、
ハーバーハイウェイと立体交差するところです。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

ちょうど夕暮れ時、高架道路のシルエットをくぐり抜けて
いくのはとてもすてき。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

この大好きな立体交差を抜けると、ふたつ目のポイント、
ポートターミナル駅が近づいてきます。ここは神戸大橋も
望めるところもポイント高い!


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

そしてポートターミナル駅。車内からのこの眺めがすき。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

ポートターミナルを出発すると、いよいよ神戸大橋を
渡ります。ここも大好き!


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

橋を渡りきったら、眼下に注目。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

以前は市民広場から南公園へぐるっと回っていたところ、
そのまま沖合の新たな埋め立て地へ。
港らしい、赤と白のキリン(ガントリークレーン)を
眺めるのも大好き♪


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

しかし、『京(けい)コンピュータ前駅』って、いつのまに
『花鳥園前』から変わったんだ?!笑

そうして、いよいよ最後の橋を渡ると神戸空港。
この橋がまたいい。左手の壁がちょっと高過ぎるけれど、
空の開放感を感じられて好きな場所です。


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

そうして、神戸空港に到着。ここ、空港なのに飛行機が
ほとんどいないのが難点なんだけれどね・・・


E-P3 / M.ZUIKODIGITAL 14-42mm F3.5-5.6 Ⅱ R

空港についたら、とりあえず滑走路を眺めるデッキに
上がりましょう♪

=つづく=