大阪写真月間 🎄X’masイルミ撮影会✨

私もここ数年実行委員としてお手伝いさせていただきながら参加しております、大阪写真月間。毎年6月1日の写真の日に合わせて大規模な写真展(グループ展)をメインとして行っています(「写真家150人の一坪展」詳細等はコチラ)が、その中の「私のこの1枚」展のプレイベントとして、12/21(木)にイルミネーション撮影会があります!
 *
■日時:2017年12月21日(木) 19:00〜21:00(受付は18:30〜)雨天開催
■集合場所:梅田スカイビル 新梅田シティ総合案内所前
■参加費:1,000円(写真展「私のこの1枚」出展料とプリント代金を含みます。プリント出力仕様は四つ切、トリミングなし、フチ付き、光沢銀塩プリント)できるだけお釣りの要らないようご協力ください。
■持ち物:カメラ・レンズ・しっかり充電した電池・メモリーカード
■詳細・お申し込み:大阪写真月間のWEBサイトにてお願いいたします。
 *
当日は私もスタッフとして参加しております。もちろん、撮影のあれこれもお伝えしますよー。よろしければ一緒にキラキライルミネーションを撮りに行きませんか!そして…会場はそう、クリスマスマーケットが開かれているあそこですよ…。つまり…色々と楽しみですよね♪(*´ω`*).。oO (🍺🍖🎅🍷🥨⛄️🍪…
ご参加、お待ちしております☆

 

IMG_922C85E852E5-1
広告

師走の伏見稲荷へ参りませんか〜。

毎度お世話になっております、工房(su-)さんが企画してくださいました。

「年末の伏見稲荷お詣り撮影会」

01

今年も一年、なんだかんだ色々あった。と、思う。みんな。(よね?笑)
でもなんだかんだ言うても今年も1年無事にここまでこれた。よかった。(ᵕᴗᵕ)
そんな「なんでもない幸せ」の報告と、ありがとう〜って言いに行って、せっかくなので写真も撮らせてもらいましょ。最後にはカフェで講評会(当日以外の写真も可)もしますよ〜。

「年末の伏見稲荷お詣り撮影会」
■日時:2017年12月15日(金) 13:00〜16:00
■場所:伏見稲荷大社(京都市伏見区)
■定員:15名くらい(くらい…笑)
■参加費:4,320円(税込)
■持ち物:カメラ・レンズ・当日以外の写真で講評をご希望の方は講評用写真(2Lを1枚)
■詳細;工房 絲(su-)さんのWEBサイト(コチラ)にてご確認ください
■お申し込み11/11()20時より受付開始です)コチラよりお願いいたします

途中、すーさんが「縁切り神社」さんにもご案内してくださるとのことなんですが。

ワタクシですね。
今年、なんでかしらやたらとケガばっかりしてるんですよ、実は…😓
あ、そんな大怪我ではないですのでご安心を。ヒザ小僧擦りむいた(左膝を2回も!)とか、包丁でちょびっと切ってもうた!とか、たんこぶできた!とかの程度ながらも、2度も派手にコケたりね…💧

大怪我ではなかったことへの感謝をしつつ、ちっちゃいながらも怪我とのご縁を来年に持ち越さぬようお参りしたいなぁと思います。💦

よかったら一緒に参りませんか〜。ご参加、お待ちしております。😊

02

ロケハン in 大津

ろけはーん。(来年の☜)
「逢坂山」「蟬丸」と聞くととりあえずおぼろげに百人一首を思い出して、確かお坊さんの札の中でひとりだけ頭巾?を被ってて、子供心になんでやの?って思ってたことを思い出すわけですが。

これやこの 往くもかへるも 別れては
知るも知らぬも 逢坂(あふさか)の関

そうそう、こんな句でしたな。

京都と滋賀の県境近くの滋賀側、逢坂山の蝉丸神社そばにある鰻屋さんの前では、滋賀では有名な飛び出し坊やがウナギに化けてた件。

京都

 

お部屋ギャラリー

わたし、子供の頃から図工・美術がほんまめっちゃ苦手でして(絵筆のかわりにカメラ持ってるようなもんです💦)、通知表は出席点だけで5段階の3をもらってました。😅 そんな私が2回だけ4をもらった、そのうちのひとつが「錯視」という課題で描いた点と点を結んだ線で表現したもの。直線しか描かれてないのに曲線に見えるってやつです。これ、ハタチを過ぎたあたりまで時々描いてたのがスケッチブックに残ってるし、本当はまた描きたいと思いながら、できてないことのひとつ💧

FullSizeRender

去年、東京でトーマス・ルフ展を観たときに買ったポストカードはそれを思い出して迷わず選んだもの。ちゃんと部屋に飾ろうと思いながら延び延びになってたんだけど、ようやく(…1年越しでw)いつも額装のときにお世話になってるお嬢の勤めるお店、神戸・元町の末積製額さんで額とマットをととのえてもらいました✨

Snapseed

さぁ、どこに飾ろう♪ (決まってないんかーいw) 画に対してマットの比率が「?」なのは、これから気分でいろんなポストカードを入れ替えて楽しもうという算段。

写真もそれ以外のアートも、もっと気軽に日々目に触れる場所に置いて楽しみたいものだなぁと思うわけです。そこでもうひとつ、写真じゃない額装をお願いしているのだけれど、こちらはサイズ的にオーダー額となったので、出来上がるまでしばらくおあずけのお楽しみ☆ 😊

待ってろ曽爾高原!

まず最初に。ワタクシですね、撮影会で雨に当たる確率かなり低いんですよ。だいたい晴れるか雨だと思っても撮影時にはやむことしばしば。(時々大雪とかなくもないですけどね…今年2月の明治村💧)

今日(もう昨日だけど、10月20日)はクラブツーリズムさんの「秋空に映える般若寺のコスモスと黄金色に輝くススキの大海原と夕景」というすっごく素敵なタイトルのツアーでした♪

まず、1箇所目。

「秋空に映える般若寺のコスモス」…はコチラ。

IMG_D87CF378E984-1

…小さく見える傘は日傘だと思いたい。(꒪⌓꒪)
天高く空が…白いのはちょっと画像処理で空の色を間違えちゃってぇ〜ヾ(´ε`*)ゝと言いたい。(いや、それは言いたくない。)

そして2箇所目。

「黄金色に輝くススキの大海原と夕景」

「黄金色に輝くススキの大うなば…

IMG_58A13171796E-1

チーン。。。(꒪⌓꒪)

そういや曽爾高原は今日が2度目。1度目は…今、写真を探しててびっくり。

なんと2013年10月20日…ぴったり4年前じゃないの!その時の写真がコチラ。

IMG_DE1949CE8EF5-1

ええ、4年前、2013年10月20日です。今日、2017年10月20日じゃないよ。(꒪⌓꒪)

もうね、曽爾高原って本当は常に霧に包まれてて、霧の向こうは実はパラレルワールドになってるんだと思う。(꒪⌓꒪)(いや、たぶんなってない)

もう一度言います。ふだん私、晴れ女なんです。(みんな知ってるよね?…ね??)

先週土曜日の和歌山・友ヶ島での撮影会はちょっと降られたものの、概ね曇りの最後は晴れ間も見えたくらいだったし。(300mm相当のレンズで撮ったら大阪湾越しに淡路島の端っこの明石海峡大橋まで見えたんだよ!※写真はさらにトリミング✂︎してますが)

IMG_BDEF162D94CA-1

どうも曽爾高原にはまだ呼ばれてないらしい…😢
今度機会があれば三度目の正直、絶対に青い服を着て黄金色に輝く大海原の上を歩いてナウシカになってやるんだからねっ!!💨(いやそれムリだから)

何はともあれ、ご参加の皆さまお疲れさまでした。ありがとうございました!!

 

レトロ遊園地撮影会

IMG_DBBB140BFFF2-1

関西ではもう数少ない「THE 遊園地」の中でもレトロで可愛い生駒山上遊園地。10/24(火)のPhoto Gardenさんでの撮影会はあと何名さまかお席あるようです。

おとなになったらなかなか行く機会がない遊園地。しかも懐かしい感じの可愛さの残る遊園地。楽しみです♪  「かわいく撮る」とか、「スピード感を伝えるように撮る」とか、いろんな撮り方を楽しみましょう!

日時:2017年10月24日(火) 13:00〜16:00

詳細等はPhoto Gardenさんのページにてご確認ください。秋の午後、よかったらご一緒にいかがでしょうか〜ヾ(・∀・)ノ

 

個展「恋する天使と涙の惑星」終了しました

オリンパスプラザ大阪にて2週間にわたって開催させていただきました、個展「恋する天使と涙の惑星」ですが、本日9/28の午後3時で無事終了させていただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

会期中、毎日本当にびっくりするくらい多くの方にお越しいただき、しかも2度お越しくださったり、お友達にご紹介くださったり、お友達を連れて2度お越しくださったり。さらに関西圏のみならず、東は東京や愛知、西は福岡・広島、南は高知に和歌山(…は近畿圏ながらも新宮なんて遠いですよー!)など、びっくりするくらい遠方からも多くお越しいただき本当にありがとうございました。また、高校卒業以来の再会があったりと、連日「ひとり同窓会」のようでそれはそれは毎日楽しく、あっという間の2週間でした。また、すごくたくさんのお花や差し入れなど、お心遣いにも感謝申し上げます。

今回はパール紙(ピクトリコさんのGEKKO パールラベル)でA1サイズを基本とした大判プリントを額装なし、パネルでもない、クリップで留めて吊るす、という他ではあまり見かけない方法での展示とし、さらにコマ送りのような定点撮影の写真を30点どーんと並べたりと、観に来ていただいた方の予想をちょっと覆すような展示となったんじゃないかと思います。

また、9月7日にラジオ関西「三上公也の情報アサイチ!」に出演しご紹介させていただいたり(こちらでご紹介いただいています)、9月23日付の読売新聞(大阪版)さんでご紹介いただいた(オンライン記事はこちら)こともあり、写真関係の方のみならず、「香港が大好き」や「香港に住んでいました」という方々にも多くお越しいただき、様々なお話を伺うことができました。

本来であればお一人おひとりに御礼をお伝えすべきところではございますが、取り急ぎこの場を借りて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました。

ただ、この2週間は祝日が多かったこともあり、「行ってみたら(行こうと思ったら)休みだった」という方もおられたかと思います。連絡が行き届かず、大変失礼いたしました。

最後に…ちょっと宣伝となりますが。^^;

今回の展示に合わせて記念にミニ写真集(フォトブック)を作り、会場にて販売させていただいておりました。が、「え、そんなのあったの?」というお声をちらほら頂いております。(すみません…)もーし「今からでも!」と購入を希望してくださる方がおられましたら、大変お手数ではございますが、コメントやFBメッセージなどでクキモトまでご連絡いただけたらと存じます。1冊 1,000円(税込)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、明日からは切り替えて次に向けて進んでいかなくっちゃ。またどこかで作品を発表できるよう、日々励んでまいります。どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

【追記】そして!抜けてました❗️😱💦オリンパスの皆さま、2週間ありがとうございました‼️

2017年9月28日
クキモトノリコ